fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/01/19 (Sat) 16:29
エジソンの母 2話

なんだかねぇ飛び降りとかガス使って遊ぶとか…
1話以上に見ててイライラしてしまったのでリタイアとゆう事で。

なんでもかんでも後でテロップ出せばOKっと思ってるんだすかねぇアレ。
テレビ見てる子供が真似しなきゃ良いけどって感じが。
スポンサーサイト



2008/01/12 (Sat) 16:43
エジソンの母   1話    1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る

どうなんでしょ。1話目見た限りではおもしろくなかったんですけどねぇ(^^;)。なんか不快な感じすらしてしまったんですけど。「エジソンの母」ってゆうタイトルだとこのドラマでエジソン的天才児?の花房賢人(清水優哉さん)の母親の花房あおい(坂井真紀さん)がメインなのかよ?ってゆう気もしたんですけど主役は賢人の担任の鮎川規子(伊東美咲さん)なんですな。最初の方にあった大人になった賢人が何か世界的にすごい発明をしてその業績を讃えられてその表彰式の壇上で母親あおいに感謝のメッセージを送ってあおいが壇上の賢人と抱き合うってゆう場面がありましたからそうなる天才の小学生時代の後日談的展開になるのかと思ったらあおいの夢オチだったとゆう事で(^^;)

賢人が純粋に何事にも好奇心と疑問を感じる澄んだ目をした少年であおいはその個性を大事にして特殊な学級ではなく普通の小学校の普通のクラスで学校生活を送らせたいってゆう事で「ちょっと人とは変わったところがあるけど好奇心で一杯のこの子を暖かく見守ってあげてくれませんか」っと頼んでましたけどそれならやっぱり学校での最低限の集団生活ができる協調性ってゆうのは必要なんじゃないのって感じが。「1+1はどうして2なの?」(ドラマの中でも何回もしつこくて嫌になりましたよね)っとかいちいちそんな事でイチャモンつけられたら授業になんね~よって感じが。ドラマの中でも出てましたけど完全に学習障害の1種でしょあれ。エジソンも小学校退学してその後はずっと学校に通わず家の地下室でずっと1人で母親が用意した物で研究して発明家になった訳ですから個性のばしたいんだったらあおいもそうすれば良いじゃんって感じが。なんか家では賢人放任して好き放題にさせておいて学校には無理な注文つけるって最近話題になっているモンスターペアレントとなんら変わらないじゃんって感じが、

でこのドラマは毎回賢人がクラスかき回してクラスメイトや教師らがそれに振り回されてってゆう展開の延々繰り返しなんでしょうかね。次回は空飛べるんだとか言って賢人が飛び降りるみたいな感じの予告でしたけどなんかね~。途中の理科室での人体模型に電気通して生き返らせるってゆう発想もあれ1つ間違えたら感電事故とか火災の危険あって危ないやろうって気もしますし。賢人の個性はおそらくあのままなんでしょうしかといって周りの普通の子が賢人の様にもならないでしょうからドラマの最終地点が見えないんですけど(^^;)。最終的には周りが基地外じゃが仕方がない的にするしかないんじゃあってゆう気が。

もし私が教師で賢人みたいな子がおったら私も加賀美裕子(松下由樹さん)みたいに切れてるでしょうな(^^;)「この子は脳が腐ってる!」(こうゆうドラマの教師の発言としてはかなり過激なセリフですな)っとまでは言わないかもしれませんけど。

規子の事を「おもしろくないから」っとゆう事だけで婚約破棄した大学准教授美浦博之(谷原章介さん)ですけど思考回路は賢人に近い感じですな。あおいが働いているのが大学食堂って事で規子と美浦とあおいってゆう三角関係になるんでしょうか。そもそも美浦とあおいがどこで知り合ってつき合う様になって婚約までいったんだってゆうのも不思議だったんですけど。

まぁこのドラマも今週始まる他のドラマ次第でリタイアになりそうですな。

| ホーム |

 BLOG TOP