fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/09/30 (Sun) 21:22
鉄道捜査官8・死体が 線路際を歩いた!?山形鉄道フラワー長井線、狙われた終着駅!密室列車内の 泥だらけ毒殺トリック

う~んこのサブタイトルだともの凄い殺人トリックなのかな?っと期待してしまったんですけど鉄道保安員に変装した犯人が列車の外から標的の女性に「作業で手が泥で汚れてるから缶コーヒーの蓋開けて下さい」っと頼んで女性が蓋開ける隙狙って死角になっている手のひらの下方部を猛毒塗った針でチクリってなんじゃそりゃ(^^;)って感じでしたよね。列車の中で毒針チクリってゆうのはかなり昔にやはり土曜ワイド劇場の「再婚旅行殺人事件」(緒形拳さん、大谷直子さん)で見た記憶が。あれも西村京太郎さん原作でしたね。

なんか結局今回の事件に関係した加害者も被害者も全員金と欲に溺れた自業自得ってゆう感じがしましたよね。関口君子(小沢真珠さん)と井口勲(松村雄基さん)も最後に花村乃里子(沢口靖子さん)に指摘された様に金に欲を出さなければ幸せな人生の再スタートがきれたはずでしたよね。5年前の交通死亡事故の秘密(実は運転していたのは君子の夫で県会議員の文武でしかも飲酒暴走運転だった。文武の姉文子の命令で君子が運転していた事にしたのだった。君子は父親が亡くなった時の実家の膨大な借金を関口家に肩代わりしてもらう代わりに金で買われた形で関口家に嫁に来た弱い立場だったので断れなかった。)を一生守る代わりに離婚させてくれっと2人で関口文武(小西博之さん)とその姉の沢田文子(根本りつ子さん)に訴えてればそれですんだのではってゆう感じがしましたよね。それがどうせなら関口家の財産も手に入れてやれっとゆう事で文子らの殺人計画にわざと利用されて巻き込まれる様にしてわざと警察に疑われる様にして実は保身を計り文子とその愛人で殺人の実行犯の中本裕次(中根徹さん)らが第1第2の殺人そして第3の殺人未遂と自滅してゆくのを様子見。そして文子が警察に逮捕された時点で文武を自殺に見せかけて毒殺し偽装した遺書を用意して完璧な犯行と思われたが…井口と君子のこれまでの態度を思い返して不審さを感じた乃里子に2人の関係を気付かれてジ・エンドでしたね。まぁ視聴者的にも井口役が松村雄基さんだしドラマの節々でその時の展開に応じてあまりにも都合良く色んな事を急に思い出し過ぎっ(^^;)てゆうのがありありでしたからね。それと君子が恋人と別れる事になったってゆうのが出てあっ井口と文子が何か企んでいるの確定ってゆう感じでしたよね。

被害者の女性らも橋爪亜希(根本はるみさん)は交通事故の時にその車に同乗していてその後口止めの為に文子の会社に雇われ年収1200万の厚遇ながら無断欠勤男遊びで更に事故の事で文子らを強請り殺害される。佐藤晴美(三原珠紀さん)は働いていた漬け物屋で井口と文子に頼まれて亜希になりすましていた川上英子(いとうあいこさん)の正体に気付き井口に女性の正体を教えるからっと現金300万を要求。しかし英子の事を見られたとゆう事でやはり文子らに口封じで↑の缶コーヒー開けて下さい毒針チクリで殺害される。英子も当初は亜希を懲らしめる為に報酬100万で偽亜希になる事に協力したのに亜希が殺され殺人の片棒をかつがされたと文子に2000万要求。で晴美殺しと同じ手口で殺されそうになるが寸前で駆けつけた花村乃里子や久我達也刑事(野村祐人さん)に助けられるとゆう感じでどいつもこいつもって感じでしたよね(^^;)。

このシリーズは最後に犯人が往生際悪く悪あがきするってゆうのが定番なんですけど今回は花村刑事に諭されて静かに罪を償うことにってゆうラストでしたね。そのラストシーンの場所が崖とゆうか山形の名所の蔵王の釜でしたけど次週予告の「タクシードライバーの推理日誌」の予告の中でも蔵王の釜が登場してましたね。う~ん2週連続で同じ場所ってゆうのは放送順考えて欲しいなぁって感じが。あと前作まで各所所轄の刑事役とかで出演だったもみもみが小料理屋の女将役で登場って事で花村刑事の亡くなった夫の母親(大方斐紗子さん)と花村刑事の家&小料理屋の登場シ-ンが無くなりましたね。

沢口靖子さん何かだんだん痩せて来てる感じですよね。野村祐人さんはもうすっかりレギュラーですね。花村刑事と組んでいる役柄なので刑事の中ではダントツに出演シーンも多いですし。松村雄基さん役柄の為でしょうけど長髪のカツラに眼鏡姿は何か出来損ないのヨン様みたいな感じでしたよね(^^;) 根本はるみさんの演技も…(^^;)この人って巨乳グラドルでしたけどあまり可愛い感じもしませんよね。以前月ミスの十津川物でも殺され役でしたけど。佐藤晴美役の三原珠紀さんってゆうと初めて見たのは映画「バトルロワイアル」でした。でも本編の映画では冒頭の方で暗闇の中すぐにマシンガンで瞬殺されてしまう金井泉役だったのでほとんど画面にはっきり顔写らなかった感じが(^^;)撮影メイキングビデオの方ではっきり顔写っていてけっこう可愛いのにねぇっと思った記憶が。いとうあいこさんはアバレンジャーのアバレイエローでしたね。2サスでは今年3月の「炎の警備隊長五十嵐杜夫5」で黒崎(小泉孝太郎さん)の恋人で事件にも深く関わる二宮しずる役で登場してましたね。
スポンサーサイト



<< 税務調査官・窓際太郎の事件簿16 | ホーム | おばさんデカ桜乙女の事件帖ファイナル >>

コメント

新番組について

エンクミちゃん、先週ポチタマレポーターやってましたw

(1)風林火山:私利私欲のない軍神と呼ばれた上杉謙信
…よくGacktさん演る気になりましたね。NHKの拘束はハンパじゃなく過去に喧嘩した俳優さんもいましたよね。

戦国武将の本を雑誌の別冊っぽいし、軽いと思って予約。そしたらスンゴイ厚さでヤケになって読みました^^;
山本勘助って庶民の星といわれた人ですよね?
病気で片方の目を失い、足は不自由とか。

(2)ジャッジ:法曹系ちょっと気になってます。

(3)ジョシデカ!:ピン子さんのラヴコールで実現した共演とか。お互いのファン層を広げるにはメリットかな。

(4)モップガール:まるっきりトゥルーじゃん!あの終わり方はシリーズ化っぽかった。続いてるなら放送してくれないかな。結構好き。北川景子さんって知らないです;

(5)ハタチの恋人:サンちゃんよかったねぇ。長沢さんと共演できて。まっニノいるけどね・・・w
ニノがCMに出てる「おコゲのスープ」飲みたいな。
・・ってすぐ脱線するな。スミマセン。

昼ドラマはずーっと観てません。面白いのなさげ。
あとは深夜枠のバラエティーに期待しようかと。

新ドラマ

【風林火山】Gacktさんは8月の新潟の上越市の上杉謙信公祭りにも暑い中色鮮やかな甲冑姿で白馬にまたがって行列に参加されて沿道でカメラ構えてる人にはカメラ目線で手を振る人には愛想良く手振り返してっとゆう感じで更に当初参加予定じゃなかった夜の部の川中島合戦再現にも出演されたりとノリノリでサービス精神旺盛&番宣に協力的みたいですよ。祭りもGackt人気で例年の倍の人手だったとかw。ちなみに山梨の信玄公祭りの方には内野聖陽さんと市川亀治郎さんが参加されたそうです。山本勘助って諸説色々あるみたいですね。今回の話の様に信玄の右腕的軍師の様に描かれているのもあれば普通の足軽大将程度だったとか忍者みたいな存在だったとか

【ジャッジ】法曹系ドラマとゆうよりは南国の島の人々と都会からやって来た裁判官一家の人情ドラマになりそうな感じもありますね(^^;)

【ジョシデカ!】本当異色な組み合わせですよね(^^;)「共犯者」の奏建日子さんのオリジナル脚本なので期待はしてるんですけどね。でも「共犯者」みたいに継続的な話じゃなくて1話完結の話になりそうですね。

【モップガール】設定だけだと本当トゥルーですよね(^^;)私はトゥルーは少ししか見てないんですけど残念ながらアメリカでは低視聴率打ち切りな終わり方だったので続編は無いみたいですね。北川景子さんはミスセブンティーンのモデルで映画出演はけっこうあるみたいですけどテレビドラマはセーラームーン実写版(セーラーマーズ役)ぐらいだと思います。主演ってゆうのも初めてではないかと。

【ハタチの恋人】さんちゃんもやや視聴率に陰りがってゆう感じで数年後はどうでしょうかね?ニノはジャニの中では演技派ですし主演クラス、長澤さんも東宝芸能の若手女優稼ぎ頭でしょうから結婚ってゆうのは無いでしょうね。CMは知らなかったんですけどスーパーに新商品であったので買って食べましたよ「おコゲのスープ」の海鮮しお味の方。低カロリーで美味しいのが良いですよね(^^)

そうそう!

サブタイと内容が違いすぎますよね。泥だらけ、ってちょっと手が汚れてるだけだし、死体が線路を歩いたなんて誰も思ってないし…。

時々、こちら見てます。

ぱぴこは2サスに特化したあらすじとレビューのサイトを公開したばかりですが、よろしければ、こちらのブログ、リンク貼ってもいいですか?

「2サスでドン。」
http://homepage3.nifty.com/papico2sasu/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP