fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/08 (Thu) 21:26
湯けむりドクター華岡万里子の温泉事件簿3~狐の嫁入り~

今回で3作目になりますけどやっぱり主人公が男性から女性に変わっただけでストーリー展開は土ワイドの「ぽっかや」そのままってゆう感じが(^^;)。ぽっかやと違うのはぽっかやはレギュラーキャストの設定はそのままで全国の温泉地転々とするのに対してこれはずっと信州の温泉地が舞台(でも具体的な地名ってゆうのは出て来ないですよね)ってゆう点ですね。あと家族構成で主人公に娘が居る点が違いますかね。

普通の2サスなら身元ごまかす重病の謎の初老男性が登場した時点で昔何かの事情で生き別れになった子供の幸せの為に末期癌の父親が殺人犯してしまうってゆうパターンかな?っと思ってしまうところですけどこのシリーズは主役が医者(温泉医を掲げてますけど外科医でもあるって事で)って事で最後に必ず手術がある展開(事件関係者の怪我や病気の)なので犯人じゃないなってゆうのが読めてしまいましたよね。あと娘も最後は幸せな結婚になるだろうなってゆう感じだったのでそうなると犯人はもうあの人しかおらんやんってゆうので10時過ぎぐらいにはわかってしまいましたよね(^^;)

岩倉貫治(山本圭さん)が15年前に町工場の社長をバーで刺殺して殺人罪で服役して離婚。その後母親が1人で苦労して病死したってゆう事で娘の森山朝美(藤谷美紀さん)は岩倉の事を恨み続けて完全に縁を切ったってゆう感じでしたけど15年前の殺人の真相は浅美の母親つまり岩倉の妻がその町工場社長にレイプされそれに激怒した岩倉がバーに行ったのだが最初にナイフを手にして襲って来たのは社長の方でもみあっているうちに刺殺してしまったとゆう事だったとゆう事で。岩倉は妻のレイプの事は弁護士には話したが妻の名誉の為に警察の取調べや裁判では一切明らかにせず敢えて重い罪で服役したのだった(明らかにしてれば情状酌量で減刑もあったが)。ってゆう事でしたけどこれ世間には明らかにしないってゆうのわかるんですけど朝美に真実告げなかったのは?でしたよね。朝美が当時幼い子供だったとかならわかるんですけどもう18歳だった訳ですし。だから最後に犯人に殺されそうになった自分をかばって岩倉が刺された時にも「お父さん!」っと呼べない程の拒絶状態でしたもんね。病院搬送中(川下りのボートで)に華岡万里子(かたせ梨乃さん)から真実告げられてようやく父娘和解って感じでしたから。最後は朝美の結婚相手雲野孝志(林泰文さん)の母親千鶴子(馬渕晴子さん)も理解してくれて幸せな結婚で岩倉も花嫁の父親として結婚式に出席できてめでたしめでたしでしたけど。

現在軸の殺人事件の方は朝美と孝志(実家の温泉旅館継ぐ為に結婚機に退社して故郷に)が勤めていた東京の商社住川商事時代の同僚(朝美は派遣社員だった)で友人だった原田敏弘(大沢健さん)が上司の西野健一(伊藤洋三郎さん)の日常のパワーハラスメント(毎日理不尽に罵倒されたり自分の失敗を押しつけられたり)に我慢できななって自分がやっていた横領の罪を西野に被せて自殺に見せかけて殺害する事にしてパソコン内のデータを書き換えて会社の決算日にその計画を実行しようとしたが…屋上から突き落とそうとして失敗し激怒した西野に「お前はクビだ!」っと言われ思わず屋上にあった灰皿で西野を殴打して殺害してしまったのだった。これで自殺に見せかける計画は失敗になり慌てて現場から逃げる原田。しかしその現場を目撃していたやはり住川商事の派遣社員の河合美和子(長宗我部陽子さん)が孝志が朝美に贈ったダイヤモンドの婚約指輪を西野の手に握らせた事からややこしい事に。美和子がどうしてそんな事をしたかとゆうと孝志の事が好きだった為に嫉妬心から給湯室で朝美が指輪を外した隙に盗んだのだったが西野殺しの罪を朝美になすりつけられる(少なくとも警察は疑う)と考えたからだった。そうなれば孝志との結婚も破談になり自分が孝志と結婚できるチャンスもっと考えたのだった。

美和子の狙い通り警察は美和子を疑い行われていた結婚式も途中で中止になり結婚自体が暗礁に。
朝美は自分の指輪を盗むチャンスがあったのは美和子だけだと気付き問い詰めるがとぼける美和子。その会話を聞き指輪が美和子の工作だと知った原田は美和子に接触。美和子は↑を語り上手く運ぶわよっと不敵に笑うが原田は美和子の事を信じられず(孝志と朝美の結婚が破談になれば自分が犯人だと証言しかねないと考えたんでしょうか?)美和子を殺害する事に。原田は孝志のワゴン車を持ち出し(のんびりした田舎なので車のキーもずっとつけたまま)螢を見に行こうと美和子を河原に誘ってあらかじめクーラーボックスの中に入れておいた雲水館の露天風呂の湯の中に美和子の顔を押しつけて溺死させた。しかしその時に抵抗されて車内にあった釣り具で指を切って出血してしまいその血が美和子の着ていた浴衣に付着してしまった為美和子の浴衣を脱がせて証拠隠滅の為に河原で焼却したのだった。この時にたまたま通りがかった万里子に目撃されてしまった(万里子は当初暗い河原で火が燃えているので伝説の狐火と勘違いして怖がってましたけど)事と朝美が孝志に贈ったライターを使用して指紋付着させそこに落としてしまったのが誤算に。原田はその後美和子の死体をバスタオル巻きにして(これもよくわかりませんけど何故死体から浴衣脱がせて1度裸にしてその後遺棄の時にわざわざ死体にバスタオル巻くんだ?って感じが^^;。まぁテレビ的に裸NGって事で苦肉の策なんでしょうけど不自然すぎやろうって感じがw。美和子役の長宗我部陽子さん自体はこれまでもVシネマとかでけっこう脱いではりますから裸駄目って事はないんでしょうけどこれだったら殺害方法自体別の河原で絞殺なり撲殺にすれば良かったのにっと)雲水館の露天風呂に投げ込み風呂で溺死したと工作したのだった。しかしこれも入浴したのに脱衣所に美和子が着ていたはずの浴衣が無いとゆう妙な事と美和子が指に銀の指輪をはめたまま入浴(この温泉は成分的に銀類は酸化して黒く変色してしまうとゆう事を万里子が先日説明したのに)していた事で万里子に疑問を持たれる結果になってしまう。

で万里子が先日狐火見た河原を駐在の桃井真太郎(寺門ジモンさん)と共に捜索して美和子の浴衣らしい燃えかす&ライターを発見。で孝志の車の中を見てクーラーボックスの匂いで温泉の湯が入っていた事に気づき釣り針に血痕が付着していた事から何故犯人が浴衣燃やさなくてはならなくなったのかとゆう事も気づき孝志から原田が最近指先を怪我していたと聞き込んで犯人特定。しかし病院から抜け出して雲水館で15年前の真実を千鶴子に話して2人の結婚を許してくれる様に頼んでいた岩倉が雲水館に来る途中の山道で朝美を目撃して男性と一緒だった(岩倉はてっきり孝志だと思い込んでいたと証言した事から原田が朝美を殺すつもりだっとゆう事で山上の展望台?に向かう一同。朝美が原田にナイフで脅され西野と美和子を殺したとゆう遺書を書かされ展望台からまさに突き落とされ様としている所に岩倉が駆けつけて原田ともみ合いになり刺されてしまう。が剣道の心得のある万里子が棒で原田を叩き伏せて逮捕したのだった。
で後は↑の様に万事丸く収まりめでたしめでたしとゆう事で。






藤谷美紀さん最近は金プレのクニクニとの夫婦物がなくなったので土ワイドの狩矢警部父娘物だけってゆう感じでしたから何かお久しぶりの感じが。林泰文さんは犯人役も多いので今回も最初は怪しい感じもありましたけど普通のとぼけた都会ズレしてない田舎の青年役でしたね。パスポート新鮮組wの大沢健さんはたまに2サスに登場する度に犯人の様な気もするんですけど(^^;)。江沢萌子さんはまるで家政婦は見た!の様なポーズで雲水館の中での様子を探って万里子に伝える仲居松井多喜役でしたね。この人も2ドラのクセのある脇役で欠かせない人ですけどにっかつロマンポルノの初期に宮下順子さんや白川和子さんらと共に活躍されていた人ですね。万里子の娘芽衣役の尾崎千瑛さんは「Drコトー診療所」の都会から島に転校してきた喘息少女小沢ひな役とか昼ドラの「お前だけは許さない!」のOPが印象的だった昼ドラ「虹のかなた」のヒロイン小川ちひろの少女時代とかが印象に残ってますね。



☆西野健一(伊藤洋三郎さん)を殺害したのは原田敏弘(大沢健さん)。職場でパワーハラスメント受け続けた事に対する復讐。自殺に見せかけ突き落とそうとしたが失敗して灰皿で撲殺。
☆河合美和子(長宗我部陽子さん)を殺害したのも原田敏弘。美和子が森山朝美(藤谷美紀さん)を陥れようとした事を知り自分西野殺害を知る美和子を露天風呂で溺死した様に見せかけて殺害し朝美に罪を着せようとした。
スポンサーサイト



<< 医龍2 ~Team Medical Dragon~ 5話 決行!! 運命の無輸血手術 | ホーム | 相棒season6  3話 蟷螂たちの幸福 >>

コメント

瓜生警部補のスピンオフ見たいv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP