fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/09 (Fri) 22:43
医龍2 ~Team Medical Dragon~ 5話 決行!! 運命の無輸血手術

今回は9割方手術シーンでしたね。手術シーンの説明があれでも視聴者に簡単にわかりやすくしてくれてるんでしょうけど難しいですよね。あんな次から次に最悪の事態が起こる中で結局40分のリミット内で緒方美羽(黒川智花さん)の動脈瘤乖離の難手術を無輸血で成功してしまう朝田(坂口憲二さん)凄すぎでしたね(^^;)。まぁ常に最悪の事態を想定しておいてその都度最後まであきらめずに最大限努力するとゆう信念がそうさせるとゆう感じで。

美羽が動脈瘤乖離で北洋病院の前で倒れてそのまま緊急手術とゆう事になるが美羽の血液は抗体RH17の-D-(バーディバー)とゆう極めて珍しい血液の為更に明真でもまだ輸血用自己血の採取もしてなかった為に輸血用血液ゼロの中での難手術に。朝田は循環停止して手術を行なう事に。循環停止すれば手術による出血を最低限に押さえられるからだ。しかし循環停止できるリミットは40分しかなくその間に手術を全て終わらせなければならなかった。藤吉(佐々木蔵之介さん)と善田院長(志賀廣太郎さん)は各所の血液センターに-D-の保存血液があるかどうかの問い合わせをする事に。伊集院(小池徹平さん)は知り合いの大学教授に教えてもらった-D-の血液の人間を木原(池田鉄平さん)と共に探す事に。

美羽を開胸してみると動脈瘤乖離が手術前検査の時よりも進行していてひどい状態になっていた。外山(高橋一生さん)はこれは駄目だっとあきらめかけるが朝田はあきらめずに皆にはっぱをかけて神業的なスピードで手術を続ける。しかしこれ以上はもう輸血が無いと無理だっとゆう事態に。
すると朝田は美羽の血液を希釈(1時的に薄めて血液量を増やせるとか言ってましたね?)する事で美羽の心臓を人工心肺に切り替えるとゆう一同が驚く荒技を選択する。しかし1度人工心肺に繋ぐと輸血血液が到着しない限り人工心肺を外せないとゆう事になるのだ。が人工心肺装置を担当する事になるMEの野村(中村靖日さん)は患者を自分のミスで殺してしまうかもしれないとゆう怖さから「僕には無理です…」っと尻込みしてしまう。朝田はそんな野村を「俺達はチームなんだ。お前は1人じゃない!」っと自分も怖いんだぞ等と叱咤激励する。で野村も頑張る事に(でもドラマでもここで5分ぐらい時間つかってましたけど元から40分しか手術時間ねえのに無駄に時間使うなよっと思ってしまいましたよね^^;)。

で人工心肺装置切り替えになるがそこで手術室に麻酔医の小高七海(大塚寧々さん)が入ってくる。七海に「あなたが手術室に入ってくれなければあの子は亡くなってしまう。あの子はまだ17歳なのよ」等と言って説得したのは片岡一美(内田有紀さん)だった。あの子に助かってもらわないと父親で元厚生大臣の恩田(竜雷太さん)の後押しが得られなくなり明真のメディカルシティ構想実現が難しくなるからとあくまでビジネスだとも言ってましたけど今回は一美も100%冷徹で計算だけの女性ではないのかな?ってゆう部分も見えましたね。七海は的確な指示を出しそれに応えて見事に人工心肺を操る野村だった。一方伊集院達は外出中の-D-の血液型の人間を必死に探すが見つける事はできなかった。が血液センターに400CCだけ見つかって車で搬送してしまうが渋滞に巻き込まれてしまう。で伊集院がバイクで車まで血液を取りに行きようやく血液が北洋に到着。で手術室の様子を見に行く伊集院だったが朝田はメスを握っておらず動きが停止していた。伊集院は血液が間に合わなかったのか?っとガックリするが次の瞬間朝田が「オペ終了!」と告げ驚き喜ぶのだった。伊集院の運んだ血液が使われて無事人工心肺を外す事もでき美羽の命は救われたのだった。

手術成功を電話で聞き愕然とする野口(岸部一徳さん)。野口は無輸血手術なんて成功する訳がないと思っていて美羽が明真で倒れて緊急手術にならなくてすんで良かったとババが自分から出て行ってくれたとほくそ笑んでいたからだ。恩田からの問い合わせの電話にも美羽が勝手に出て行って倒れて仕方なく北洋で手術する事になったんだからうちには責任ないからねっとゆう冷たい応対をしてしまった為これで怒った恩田の協力を得られなくなってしまうと思ったからだ。がそこに戻ってきた木原が北洋に関わるなと野口に命令されたのに血液捜しを手伝ってしまったっと謝るとそれは木原ちゃんナイスよってゆう感じでこれは使えるっとほくそ笑む野口。後日恩田との会談の席で怒って明真から手を引くと告げる恩田に「実はあの娘さんの手術はうちの明真の木原とゆう医師がやりましたっ」と返す野口。一美も一瞬えっと驚く表情を見せたがすぐに野口を援護射撃。疑心暗鬼な恩田に一美は協力してくれなければ逆に恩田の事務所費流用問題&美羽が恩田の隠し子だとゆう事をマスコミにリークすると脅すのだった。

一美は美羽の病室を訪れて現在も繁忙で美羽の見舞いにも来れない恩田だが手術中は本心から美羽の事を心配していた事と美羽が昔崖から落ちて大怪我した時に雨の中美羽を必死に背中におぶって山を降りたのは実は恩田だったとその時はスキャンダルになる事も構わずに必死だったのよっと話すのだった。前半部分は本当の事だが後半部分は実際に美羽をおぶって山を降りたのは亡くなった美羽の母親とゆう事でこれは手術後に恩田の事で美羽が騒ぎ立てない様に父娘間を仲良くさせる為の一美の作戦だった(これも100%計算なのか父娘仲直りして欲しいとゆう気持ちも本当にあるのかってゆう感じでしたね。でも恩田の方にもそう口裏合わす様に言っとかないといずれ話が食い違っておかしくなっちゃうんじゃないの?って気も)。で美羽は自分のメルアドを恩田の秘書に渡して恩田に知らせ嬉しそうな感じで恩田がメールのうち方を秘書に聞くとゆう感じでしたね。しかしあれ手術から何日後なんでしょう。とんでもない大手術だった割には美羽元気に登校するの早すぎちゃうん?すごい回復力やなって感じが。まぁそれはこれまでの患者もそうでしたけど(^^;)

今回の手術で野村が一皮剥けたとゆうか対人恐怖症ははどこえやらってゆう堂々とした感じになってましたよね。北洋に美羽のカルテを渡しに来た野村が北洋に左遷される原因を作った(自分の指示ミスを全て野村に押しつけた)医者(大鶴義丹さん)に左遷されたおかげで北洋で素晴らしいチームに入ることができましたっとお礼言ってましたし。あれは皮肉じゃなくて本心からって感じでしたよね。義丹がその後明真で無能扱いされてお払い箱になってましたw。来週は外山と七海にスポットがって感じですね。1人1人立ち直って最終的に完璧なチームができるってゆう事でその先の展開はどうなるんですかね。朝田の言っていたバチスタの次なるオペへの挑戦なんでしょうか。
先週の映像で幼い美羽背負ってる人間が男に見えたのでてっきり恩田だと思ってました。恩田が輸血するってゆう展開予想も外れでしたね。
スポンサーサイト



<< 3年B組金八先生8   5話 親の希望子供の夢 | ホーム | 湯けむりドクター華岡万里子の温泉事件簿3~狐の嫁入り~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


血液 恐怖症に克つ

恐怖症を治すことは、とても簡単なことなんです。 恐怖症にもいろいろなものがあります。 ・対人 ・視線・閉所 ・男性 ・先端 ・嘔吐 ・女性 ・高所 ・飛行機 ・醜形 ・脇見 ・歯科 ・社会 ・おなら ・電話 ・腹鳴 ・不潔


 BLOG TOP