fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/03 (Wed) 23:29
検事霞夕子SP 豪華客船殺人クルージング

真矢みきさんが日テレの2サスでは4代目の検事霞夕子を演じるってゆう新シリーズ?(今後も続くんでしょうか?)の2作目でしたけど私真矢さんの1作目は昨年私的にゴタゴタしていた時期だったので見られなかったので今回が初見でした。これまでの歴代霞夕子を比べてみると初代の桃井かおりさん(全10作)は移動手段も自転車とかが多くて普通の近所に住んでいる主婦の人が検事やってるってゆうとぼけたひょうひょうとした感じの部分がありましたよね。2代目の鷲尾いさ子さん(全20作)は初登場の頃は若かったってゆうのもあってお嬢さん的な感じの部分とあまり感情を表に出さない淡々としたクールビューティってゆう印象が。3代目の床嶋佳子さん(全5作)は明るめのキャラでしたけどちょっと個性がなかったとゆうかそれが出る前に終わってしまったかな?ってゆう感じがありましたよね桃井さん→鷲尾さんの時は周りのキャストも総替えでしたけど鷲尾さん→床嶋さんの時は夕子役だけが変わって他のキャストはそのままでしたから何か違和感もありましたし(^^;)。で真矢みきさんですけど喜怒哀楽がすぐに表情に出て自己主張がものすごく強くて周りの人間をどんどん振り回すってゆう感じでしょうかw。真矢さんって最近あちこちのドラマでおみかけしますけどセリフ回しが舞台口調とゆうか独特ですよね。真矢さんの霞検事は「あらあら、口が滑りましたね!」が決めセリフなんでしょうか?

霞夕子の家族設定や職場設定ってゆうのもこれまでのと根本的に違いますよね。これまでの霞夕子は実家がお寺でお坊さんとして婿入りした夫と母親と3人暮らし(桃井版の時は子供もいました)で仕事離れると家庭的な生活感がありましたけど真矢版は独身設定で生活感無くバリバリのキャリアウーマンって感じで。勤務先もこれまでのが横浜地検だったのが東京地検になってますし。夕子付きの検察事務官がこれまでは皆個性的な中年男性陣(光石研さん、平田満さん、斉藤洋介さん)だったのが20代の女性(井上和香さん)にっとゆう点が。でドラマの方ですけど冒頭から犯人(森本レオさん、松方弘樹さん)を視聴者にはっきりみせるとゆう方式でコロンボ方式みたいな感じでしたね。これまでのシリーズの時は犯人最初から見せる場合ありそうでない場合ありでしたけど真矢版になってからはコロンボ方式なんでしょうか。森本さんはともかく松方さんが2サスで犯人役ってゆうのはこれまで記憶にありませんから斬新でしたね。津田寛治さんが刑事役でしたけどシーン少なすぎでしたよね。特に後半は全然登場しなかった様な?(^^;)むしろ矢柴俊博さん演じる頼りなさそうな眼鏡の部下の刑事の方が目立ってましたよね。


犯行動機は鴻上物産の部長の冨田幸正(森本レオさん)の方は自身の横領の証拠を握られた部下の課長の是枝俊夫(中村繁之さん)に横領の証拠と引き換えに退職して世代交代をしろと迫られた事、 荻塚喜一郎(松方弘樹さん)の方は山梨にある名門ワイナリーの社長できたる県知事選に立候補したいとゆう野望を持っていたが妻の孝子(荻尾みどりさん)に反対されていた。荻塚は婿入りした弱い立場でワイナリーの土地建物や家土地の名義は全て妻の孝子で地元での影響力も強い為孝子の賛同を得られなければ立候補は不可能だったとゆうのと最近妻が若い男(池内万作さん)を自分の留守中に家に呼び浮気しているとゆう怒りからでしたね。59歳と同じ団塊世代の追いつめられた2人が歌声喫茶で偶然出会った事からお互いにアリバイ作りに協力して邪魔者を殺害する計画を立てて実行する事に。

まず荻塚が清掃員に化けて鴻上物産へ潜入しトイレで冨田が是枝を絞殺した後で是枝の死体を荻塚が運び出して廃ビルの屋上から投げ捨てた。そのビルの下には有料駐車場があり監視カメラに死体遺棄の時間がはっきり残る様にしてその時間に鴻上物産の社内に居た冨田のアリバイを完璧に。
今度は豪華客船クルージングに荻塚と冨田が妻連れで参加して偶然初めて船で出会った様に装って一緒に会食を約束。その後自室で孝子に巧みに薬(持病の高血圧の薬を多めに)を飲ませて失神させてバスタブに沈めて溺死させた。その後孝子が気分が悪くて部屋に居るとゆう事にして何食わぬ顔で会食に参加して同席した冨田が事前に荻塚から渡されていた孝子の携帯電話を使って荻塚の携帯電話に電話する工作を。で会食後に荻塚が一同を自室で飲もうと誘って部屋に戻るが中から鍵がかかっていて開かずに船員に開けてもらって入ってバスタブで溺死した孝子の死体が発見されるとゆう事故死に見せかけた殺人の筋書きを見事に実行し2人の殺人計画は完璧だと思われたが…そのクルージングに偶然霞夕子が参加していて荻塚と冨田がアリバイの為の第三者として声をかけてしまったのが運のつきってゆう感じでしたね。

霞検事は孝子が高価な指輪を腕にはめたまま入浴した事にまず疑問を抱き孝子の死因について詳しく調べはじめ東京に戻ってから担当した事件が是枝殺害事件でその線から是枝の上司で是枝の死後常務に出世した冨田に繋がってますます2つの事件に…荻塚と冨田に疑惑を抱く様になっていった。が荻塚も冨田もあくまでクルージングが初対面だと主張し警察が2人の過去を遡って調べても接点が全く見つからず…ってゆう感じでしたけどクルージングの時に荻塚と冨田の口から出た曲「Peter, Paul and Mary」 をヒントに歌声喫茶で荻塚と冨田が一緒に写った写真を見つけて2人の接点を特定。で携帯電話のトリックも会食の時に桜木みどり(井上和香さん)が慌てて冨田のズボンにワインをこぼしてしまった事を思い出してそのワインが孝子が特別に作った結婚記念日用のワインだった事から孝子の携帯電話を調べて同じ成分のワインを検出してジ・エンドでしたね。孝子があの日ずっと携帯を持っていたのならワインが付着するはずなく冨田が荻塚の部屋で孝子の死体が発見されて混乱している時に孝子の携帯電話として室内に置いていた同型の電話とすり替えた裏付けになったとゆう事で。

最後に悪あがき的に自分達団塊の世代を馬鹿にするな!みたいに声高に語る荻塚に霞検事は自分が調べてわかった孝子の本当の気持ちを話し諭すのだった。実は孝子は表面上口ではずっと荻塚の知事選立候補に反対し続けていたが裏では知事選後知事の仕事が終わって引退したら2人でゆっくりと老後を過ごそうとハワイの別荘購入を考えて不動産会社の営業マンに相談していた。荻塚が孝子の浮気相手だと勘違いしたのはその営業マンだったのだ。孝子はその他ワイナリーの名義も近々荻塚名義に書き換えるつもりだった事やクルージング中に荻塚との思い出の曲である「Peter, Paul and Mary」 をピアニストにリクエストしたのが孝子だった事等つまり孝子は今でも荻塚の事を愛し大事に思っていた事を。真実を聞かされてそんな孝子の事を自分の勘違いから激しい殺意を持って殺してしまった事を自分の身勝手さを後悔する荻塚だったが…全て後の祭りでしたね。
スポンサーサイト



<< 世にも奇妙な物語 秋の特別編 | ホーム | 税務調査官・窓際太郎の事件簿16 >>

コメント

霞夕子

検事と会う確率ってどれぐらいだろう?裁判所以外で。とか考えたり。エメラルドの指輪外さないのは不自然ポイント。
コロンボ方式も楽しめました。鷲尾さん20作もやってたのか~5作は短すぎでした>床嶋さん。

今度の真矢さんは独身・行動的で、女性事務官のプライベートも邪魔して道連れ的な巻き込み型(笑)ですかね。
家族が登場しなくなった分、女同士のつるみが主になった?
そうそう、津田さん出番少なかった。
ぶつかりあいながらも協力してくると期待したのに^^;
食堂のおねえちゃんがアブちゃんに代わりました。
ハワイに行った設定の前の人って誰でしたっけ?

すごい確率ですよねw

検事よりも人数が多い弁護士にも偶然遭遇した事なんて無いですねw検事しかも全体の1割ぐらいの女性検事に遭遇する確率は現実はかなり低いでしょうね。

指輪は…いくら男性でもあんな目立つ指輪だったら目につくだろって思ってしまいましたw溺死偽装工作の方で頭が一杯だったんでしょうかね。

真矢さんって連ドラでもこうゆうキャラばっかりの気がw清楚で物静かな女性役ってゆうのはまず無いですね。これまでなら家族のシ-ンの時間が事務官の合コンシ-ンと夕子の行きつけの食堂のシ-ンになったんでしょうね。

津田さん他のドラマと撮影が重なったりとかだったんでしょうかね?食堂のお姉ちゃん前作では光浦靖子さんだったみたいでおそらく入院手術によるアブちゃん出演だったんじゃないですかねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP