fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/13 (Tue) 19:56
ガリレオ 5話  絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人

今回はまたこれまでに無いパターンでなかなか良かったんじゃないでしょうか。結末につながるヒントってゆうのは最初の方からあちこちにありましたよね。事件現場が最新式のカードキーのオートロック式のホテルじゃなくて昭和50年代後半に建った古いホテルで部屋の鍵をあらかじめ中から開けておけば入れる可能性もあって密室とは言えないってゆうのとか亡くなった人間のステンドグラス工房にあったこれ何?っと思う不自然な「一射入魂」貼り紙とか。

薫(柴咲コウさん)が事件の相談で湯川(福山雅治さん)の研究室にやって来たら湯川とゼミの女子学生が何やら修羅場な感じの雰囲気。薫は湯川がてっきりその女子学生を弄んで捨てたのだと勘違いしてしまって卑怯者!っと責めてしまうが湯川は女子学生から同じゼミの男子学生との学生結婚について相談されていただけだったとゆう薫の完全な早とちりだった。


今回薫が相談に来た事件はビジネルホテルの密室状態の部屋で矢島とゆう男が絞殺?されていたとゆうか変死した事件だった。解剖の結果矢島は睡眠薬を飲まされ遺体の首には絞められたとゆうよりも何かが強烈に擦った感じの跡が残っていた。薫によると矢島が死亡したと思われる前後の時間にホテルの向かいのビルの会社のサラリーマンが矢島の部屋の中で火の玉を見たとゆう証言がありそれで薫が湯川の所に来たのだ。

湯川は現場から片道3時間かかる田舎でペンションをやっている矢島の妻の貴子(水野美紀さん)と娘の秋穗(大後寿々花さん)の元に。秋穂も矢島が亡くなる前日にペンションの隣にある父親のステンドグラス工房で火の玉が上がるのを目撃したとゆう。母娘の関係はどこかぎこちない物があった。秋穂を湯川の実験室に連れてきてどんな火の玉だったのか色々と栗林(渡辺いっけい)に再現させて見るがどれもこれも該当する物はなかった。

湯川がひらめくきっかけになったのは↑の女子学生の相手であるアーチェリー部の男子学生をコーチしながら(見事に的の真ん中に命中)話している時にアーチェリー場の金網に貼られていた「一射入魂」の紙を見つけた薫がそういえば矢島のステンドグラス工房にも同じ貼り紙があったとつぶやいたのを聞いて毎度の如くあちこちに数式書きまくって(今回はアーチェリー場の地面でしたけどあんな所に落書きしたら後から苦情来ますよね^^;)ひらめいて謎は全て解けました状態に。

矢島の所に「一射入魂」(野球の一球入魂は聞いた事ありますけど^^;)の貼り紙があったとゆう事は矢島もアーチェリーをするとゆう事に気付き矢島に見立てた人形とアーチェリーの弓と半田ごてとタイマースイッチを用意して実証実験(睡眠薬飲んでベッドの上で眠り込みタイマーで動き出した半田ごての熱でアーチェリーの弓が切れて首がギュッと締まる。その弓が燃えて切れる瞬間の炎が火の玉の様に見えたってゆう事で)して密室トリック殺人の謎を解き明かしたのだった。湯川の結論は矢島は自殺、しかもこんな手のこんだ工作をしたのは他殺にみせかける為、目的は生命保険金だと保険に加入して1年以内は自殺では生命保険がおりないからだろうと推測する湯川。薫は現場にはアーチェリー等の道具類は残されてなかったと言うが湯川はそれは後で誰かが持ち去ったおそらく貴子だろうと告げる。

湯川の推測通り矢島家の家宅捜索の結果全ての道具が発見され貴子は取調べを受ける。矢島は秋穂の病気療養の為に家族で田舎に引っ越してきてペンション等を開いたのだが経営は思うようにゆかず破産寸前だった。でペンションを守るのと妻や娘の今後の生活の為に自分が死んで保険金を残そうと考えてこんな手のこんだ自殺方法を考えて実行したのだった。貴子は矢島からの電話でホテルの部屋に駆けつけて矢島の死体を発見して驚き現場にあった矢島の遺書を読んでそこに書かれていた通りにトリックに使用した道具を全て持ち帰ったのだと夫の計画はその時まで全く知らなかったと答える。薫がその遺書にはアーチェリー等も処分する様に書いてあったのにどうしてそうしなかったのか処分してれば完全犯罪(トリックは暴けても証拠が無い)だったのにっと貴子に問いかけると貴子は「あれは夫の形見なんですよ…処分なんてできる訳無いじゃないですか…」っと涙ながらに語るのだった。

事件解決後に秋穂が礼を言いに湯川の元に。秋穂は父親の死の真相を知ってもあまり落ち込んでない自身の事を「私ってひねくれているから」っと湯川に告げる。湯川は「ひねくれているのではなく、論理的で建設的」だと告げ、秋穂が初めて研究室に来た時に学生結婚でもめているカップルを見て「後先考えずに若くして結婚して子供産んで苦労したが為に子供はひねくれるんだ」っとゆう発言した事を挙げて湯川が「そうとも限らない。僕の両親も若くして結婚して撲を産んで生活もそれなりに大変だったが…僕はこの通り全くひねくれてないからね」っと爽やかにぬけぬけと答える(これはマジで言ってるのか秋穂を笑わせて和らげてやろうと思っての発言なのかどっちなんでしょう?^^;)のだった。秋穂は笑顔で「ひねくれているように見えるけど?」っと言い「不思議な事に人からはよくそう言われる」と返す湯川だった。結局自己破産してペンションと家を手放して母娘2人で再スタートする事に。秋穂はこれからは自分が母親を守って支えてゆくと湯川に告げるのだった。貴子も事情考慮して不起訴とゆう事に。

薫に「いつから自殺だと気付いてたんですか?」っと問われ事件現場のホテルの部屋での薫の説明時だと答え、部屋に残されたコーヒーの状態とか睡眠薬飲ませて殺すのなら別にベッドじゃなくても良かったはずだとゆう事やオートロック式の部屋じゃなかった事や床のカーペットが焦げていた事等からすぐにわかったってゆう事でしたね。

薫と湯川の会話は相変わらずかみ合わないってゆう感じですけどそんな中でも薫がどうゆう風に事件の事を話せば湯川が興味持って食いついてくるのかだんだんわかってきた感じだったり事件現場の部屋でベッドに寝てみてっと湯川に言われて薫がドキドキ、今度は湯川が眠って?る所に近づいたっと思ったら湯川が起きて慌てる薫とかでしたね。

今回のトリックですけど半田ごてって思ってる以上にすごい熱だと思うんですけどねぇ。けっこう長い時間スイッチ入ったままだとアルミのシートとか敷いていたとしても床が焦げただけですむものなのかなぁ?下手するとホテルニュージャパン並の大火災起こっても不思議じゃない気がするんですけど(^^;)。ドラマの中では工房で実験してその結果実行した事になってましたけど…

大後寿々花さんセクロボからはまだそんなに経過してませんけどちょっと大人っぽくなりましたかね。水野美紀さんも若くして子供産んだと考えればあれぐらいの子供が居てもおかしくない年齢ですもんね
スポンサーサイト



<< ベビーシッターの危険な好奇心 | ホーム | 2007年10月~12月の個人的連ドラ順位(11月11日終了時点) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP