fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/13 (Tue) 19:58
ベビーシッターの危険な好奇心

伊藤蘭さんの主演2サスも久しぶりでしたね。火サス終了間際の2005年の「ドクターヘリ緊急外科医 若月灯子」以来とゆう事で。でも今回のドラマ撮影されたのは3年前ってゆう事ですから おそらく「ドクターヘリ」よりも前に撮影されていたって事になるんですね。その割にドラマの中で「6年前の2001年に…」なんてゆうセリフがありましたから最初から2007年放送予定で撮影していたんでしょうかね?

主人公がベビーシッターってゆう設定は家政婦同様色んな家庭に派遣されるって事で話は作りやすいでしょうね。殺人事件が起こる「家政婦は見た!」みたいな感じの部分もありました。派遣先の子供を毎回事件にからめなければならないってゆうのはありますけど。これ視聴率がよくて月ミスの頃ならシリーズ化もあったでしょうけど月ミス→月ゴーになってドラマ専門枠じゃなくなってドラマ数大幅縮小になりましたから難しそうですね。主人公の母親役で存在感ある岸田今日子さんがお亡くなりになられているのも痛いですね。

ストーリーの方は大豪邸で起こった謎の密室連続殺人事件で南条家の莫大な遺産相続を巡る争いか?っと前半思わせておいて…ってゆう展開でしたね。宮崎美子さんがただの家政婦の訳がないっとゆう感じでしたから最初ずっと犯人?っと思ってました。南条家が経営しているのが病院だとゆうの途中コロっと忘れてましたので(^^;)。冒頭に大きなヒントがあったんですよね。南条と病院を医療ミスで糾弾する患者と患者の遺族のデモシーンが。2サスでは医者が主人公じゃない時の病院はたいがい医療ミスがからんできますもんね。

南条家当主の南条久雄(浜田晃さん)が完全密室の自室でブロンズ像で撲殺され外部からの侵入者もなかった事から邸内に居た人間の犯行の線が濃厚に。久雄の妻理恵(原久美子さん)は愛人から後妻になった女で自室にピアノ調律師名目で愛人の小池修次(池田政典さん)を連れ込み乳くりあってる状態。久雄の前妻の子真弓(井上晴美さん)は結婚に失敗して子供の要(澁谷武尊さん)を連れて出戻るが育児は家政婦任せ。更に主宰する劇団の公演失敗続きで1億5千万の借金を抱えていた。同じく前妻の子正雄(四方堂恒さん)は何度も手術ミスを繰り返してしまい久雄から自宅謹慎を命じられ何もする事無くブラブラ状態。久雄の子だが愛人の子である保男(松永隼さん)は中学に通わず不登校引きこもり状態。久雄の妹律子(鹿沼絵里さん)と律子の夫で病院事務長の夫武彦(田原正治さん)は出入りの業者からリベートをもらっていたのと3000万使い込んでいたとゆう事で皆それぞれ殺人動機ありとゆう展開。続いて理恵が自室で絞殺されて久雄が屋敷の自分の部屋以外の全室に隠しカメラを仕掛けて監視していた事がわかる。久雄以外にその事を知っていてパソコンや機械に詳しい更に全室の鍵のロックをリモコン操作で開けられる事(これも久雄がそうしていた)を知っていたのは保男だけっとゆう事で犯行時にカメラ録画スイッチが切られていた事から警察は未成年ながら保男に疑惑の目を向ける事に。

南条家に派遣されていて事件後自宅に保男と要を1時的に引き取る事になったスーパーベビーシッターの多岐川花(伊藤蘭さん)が事件を解き明かしてゆく事に。花は南条家の家族は皆それぞれ問題あるものの犯人ではないと確信。そしてベビーシッターってゆうよりもカウンセラー的な感じで真弓と正雄を傷つけない様に優しく的確なアドバイスで2人を立ち直らせるとゆう感じに。真弓にどうしてそこまで他の家庭の子供の事まで気遣うのか?っと問われて「ベビーシッターはその人の大切な大切な子供を預かるんです。単におもりや遊び相手になるだけじゃなくその子供の心も体も魂も預かるんです」っと答える花だった。花は理恵が亡くなる前に保男は久雄が愛人に産ませた子だと言っていた事と南条家に14年勤めている家政婦の白石加代(宮崎美子さん)が保男が花のアドバイスでまた学校に通うようになった時の喜び方や保男を見つめる視線等から加代が保男の実の母親だと気付く。加代は警察が保男の部屋を家宅捜索した為に保男が犯人だと思い込んで保男をかばって自首するが犯行時の供述が曖昧ですぐに嘘だとバレて返されてしまう。花も加代が犯人でなくてホッとするが保男も犯人でない事からそれじゃ真犯人は誰だ?っとゆう事に。その時花の娘(斎藤千晃さん)が保男と見ていた花が所属するベビーシッターの会社の代表香坂良江(中尾ミエさん)がピアノ演奏するビデオで良江が演奏するピアノ曲を聴きハッと思い出す花。その曲は南条家で理恵の愛人の小池修次が弾いていた曲だったからだ。花は小池の存在をすっかり忘れていたのだ。とゆうのも小池が理恵を殺してしまっては南条家の遺産を手に入れる事はできないからだった。それに久雄が殺された時には小池も邸内に居たが理恵殺しの時には居なかったからだ。花の母親で2サス好き推理マニアの文(岸田今日子さん)が花に「本当に小池が理恵の愛人だったらね」とか何度も南条家に出入りしている小池なら人知れず簡単に出入りできて犯行の前日から邸内に潜んでいて事件発覚のドタバタ時に逃げる事も可能だ等とアドバイス。

で良江にあのピアノ曲の事を尋ね良江がピアノを指導してもらった尾崎一朗とゆうピアニストが作曲した曲だと知った花は良江と共に尾崎が演奏する店に。そこで尾崎の姿を見た花は尾崎一朗=小池修次とゆう事に気づくのだった。インターネッツのHPで尾崎の事を調べた花はあのピアノ曲が“亡き妻に捧げるバラード”とゆう6年前に病死した妻カオリの為に尾崎が作曲したとゆう事を知り動機はこれだっとゆう事で南条メディカルセンターに行き看護師長に事情を聞く。6年前の冬妊娠中毒症で苦しむカオリを尾崎は病院に連れてきたのだが当時唯一の宿直医だった久雄が院長室で理恵に車を買ってくれ等と甘えられて診察せず(師長が何度も促したが理恵に止められた)尾崎夫妻を寒い出入り口に待たせたまま30分も放置しその為悪化したカオリが死亡してしまったのだとゆう事実を知る。花はカオリの墓の前で手を合わせる尾崎の元に行き犯行手口を明かしあなたが犯人ですねっと問い詰める。が尾崎は自分は小池ではないと瓜二つの赤の他人だと証拠があるのか?っととぼける。花と刑事(中原丈雄さん)は尾崎を南条邸に連れて行き隠しカメラの映像を見せる。そこには理恵殺しの日にここに居るはずの無い尾崎の姿が廊下を歩く姿がはっきりと捕らえられていた。尾崎は隠しカメラの存在とリモコンの存在を知って利用し犯行前にカメラのスイッチを全て切ったと思っていたのだが廊下の物だけはその後久雄がセットしていたタイマーが作動して録画されていたのだった。更に邸内から採取された小池の指紋と尾崎の指紋が同一だったと指摘され犯行を認める尾崎。尾崎は久雄と理恵を殺した事は後悔はしないっと断言するが2人を殺してもただ虚しさが残るだけだったとつぶやくのだった(亡き妻が戻ってくる訳ではないですからね)。保男は自分に接する加代の様子でとっくに自分の本当の母親だとゆう事に気づいていて今後は「保男坊っちゃん」じゃなくて「保男」でいいと告げ喜ぶ加代だった。南条家の庭では要と一緒に遊ぶ笑顔の真弓の姿と朝加代に見送られて元気に出勤する正雄と登校する保男の姿があった。




まぁ素人探偵が活躍するドラマでの警察は毎度無能なのは定番なんですけどw今回のも最初の殺人の時は家宅捜索せんかったの?隠しカメラの存在とかすぐわかるやろってゆうのと尾崎こと小池も現場におったのに身元調査(少なくとも偽名の人物である事はすぐにわかるはずじゃあってゆう感じが^^;)もちゃんとしてなかったんか?ってゆうのがありましたよね。おまけに自信たっぷりに中学生を容疑者扱いしてましたし。他におかしいなあっと思ったのは6年前尾崎の妻カオリを手遅れになったとはいえ最終的には久雄が診察したはずで当然その時に尾崎と顔合わせているはずでは?ってゆう気がしたんですけど(^^;)久雄は隠しカメラで理恵の浮気相手の小池をチェックしていたはずなのに全然気付かなかったんですかね。

岸田今日子さんは代わりの人は難しいって感じの独特キャラですからねぇ。また貴重なお婆さん女優がっとゆう感じです。この枠のドラマでは斉藤慶子さん主演の「弁護士迫まり子の遺言作成ファイル」シリーズの母親で弁護士役も良かったですよね。伊藤蘭さん前は水ミスとかでも主演ありましたけど最近は無いですよねぇ。土ワイドでも石田ひかりさんとのコンビの女版相棒みたいな感じの「女刑事ふたり」がシリーズ化っと思ったら石田さんが妊娠出産休養でそれっきりになってしまったって感じですし。原久美子さん井上晴美さん四方堂亘さんは誰が殺されてもOKみたいなキャスティングでしたね。池田政典さん最近よく見ますよね。前は瞬殺要員wだったのが最近は犯人役多いですけど。要役の澁谷武尊さんは最近よく見かける様になりましたね。前クールの連ドラ「山田太郎ものがたり」では山田家の七人兄妹の四男六生役、で今クール「暴れん坊ママ」では主役の上戸彩さんと大泉洋さん夫婦の息子役とゆう事で。花の娘役の斎藤千晃さんも子役から活躍してますね。朝ドラ「まんてん」で宮地真緒さんの少女時代演じてましたけど成長して宮地さんに似た雰囲気ありますよね。今年だと「生徒諸君!」の生徒役とか「水戸黄門」の佐渡の回で家飛び出した父親を姉や弟と旅芸人一座のふりして捜す娘役とかでした。アキ役の斎藤晶さんのお姉さんとゆう事で姉妹共演に。登場シーンは少なかったですけど鹿沼絵里さん久しぶりに見ました。故古尾谷雅人さんの奥さんですね。昔の鹿沼えり名の方が分かりやすいでしょうか。

☆南条久雄(浜田晃さん)を殺害したのは尾崎一朗(池田政典さん)。6年前に妻のカオリが妊娠中毒症になり南条の病院に連れて行ったのだが久雄が妻の理恵(原久美子さん)とイチャついていて放置され手遅れになり死亡した復讐。部屋にあったブロンズ像で撲殺。
☆南条理恵(原久美子さん)を殺害したのも尾崎一朗。動機は同じ。部屋で寝ている理恵を絞殺。
スポンサーサイト



<< スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~ 5話 大ピンチ隠し子発覚!? | ホーム | ガリレオ 5話  絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人 >>

コメント

先週夫、今週妻(主演)

ベビーシッターなので子供が出てくる所は抜かして
いろんな家庭を見られるのは「家政婦は見た!」と同じ。
お話的にはシリーズでいってもよさげ。

春画見に自宅戻る院長じゃねえ・・・
鍵かけるのリモコンより手の方が早くない?w
あんなキャラだから医療ミス犯してもすぐ忘れて
人の顔など憶えちゃいないのよ、きっと。
(宮崎さんをはじめ疑ったりして)

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&


本当家政婦は見た!ですよね 

前に1度放送予定になっていたのがこの時期にって事で夫婦で続く様にしたんですかねぇw
やっぱり殺人が起こる「家政婦は見た!」ですよねぇ(^^;)
私もシリーズ化になっても良いなぁっと思ってるんですけど母親役どうするかですよねぇ。視聴率は今は裏のガリレオが20以上取ってしまうので13%台と微妙な数字でした(先週の左文字が16台とゆう事で夫の勝ちw)。

あの院長は結局何がしたかったのか?ですよね。妻の不倫の証拠つかんで離婚する訳でもなくカメラ見て映像楽しんでいたって事ですよね。リモコンは部屋の中から鍵かけてるのを外から開けるって事でいつか妻の不倫の現場に踏み込んでやろうと思ってそれだけの為に作ったのではないかと(^^;)。まぁあの親にしてこの子ありみたいな感じでしたよね(^^;)。あとこうゆう遺産相続がからんだ物って中盤まではやたら遺産遺産って言ってるのに後半になると財産問題どこかに消えてそのまま終了ってゆうの多いですよね。最初父親が亡くなって妻が半分で残り半分を子供が3等分でその後妻が亡くなって妻の分を子供で3等分って事になるんですかね?法定相続だと。でも2回相続税かかるって事で多ければ多いほどがっぽり持ってゆかれそうですな(^^;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP