fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/16 (Fri) 22:45
3年B組金八先生8 6話  自己主張は金髪で

中村美恵子ことみぃちゃん(藤井真世さん)はいつも平野みなみ(菅澤美月さん)と行動を共にする仲良しで席も隣同士だった。がみぃちゃんは無理してみなみに合わせている部分(本当はビジュアルロック系歌手が好きなのにみなみが好きなアイドルグループのファンだと話を合わせていたり本当は別の高校に進学したいのにみなみが進学する高校に行くと言ったり)があった。屋上で1人音楽を聴いていた森月美香(草刈麻有さん)やクラスメイト達から言われた事で自己主張して本当の自分をさらけ出す事が大事だと感じたみぃちゃんは極端な行動に出る事に。翌日突然髪の毛を金髪に染めて登校したのだった(本当の自分を出すのがなぜ金髪なのかよくわからないんですけど^^;。好きなビジュアル系歌手の影響って事なんでしょうか)。

ちょうど中間テスト期間中でみぃちゃんはみなみの家で一緒に勉強する約束をしていたのだがその事をすっかり忘れてしまってて他のクラスメイトに誘われてファミレスで勉強。そこにみなみから携帯メールが入り咄嗟に風邪引いてしまって行けなくなったと嘘の返信メールを送ってしまうみぃちゃん(でも一緒に居るのがみなみと接点無い人物ならわかるんですけどクラスメイトなんだからどっちにしろすぐにバレるじゃんって感じが^^;)。みなみがその後すぐにクラスメイトに電話して一緒に勉強してる面々を写メで撮って送信してもらったらそこにみぃちゃんの姿が。でみなみは嘘つかれた事に激怒して翌日登校して学校休んでいるサトケンの席に座って試験を受けるのだった。

帰り道みなみを追いかけたみぃちゃんは川の橋の上で嘘をついた事を謝るがみなみの怒りはおさまらない。みぃちゃんは「みなみが一番大切な友達だ」と訴えるがみなみは「じゃあうちが死ねって言ったらみぃちゃん死んでくれんの?」と思わず言ってしまう。みなみはその後歩いてその場から去ったのだが自分がとんでもないひどい事を言ってしまったとゆう事に気づいて後悔の念に襲われ橋の所まで戻るがみぃちゃんの姿はなかった(飛び降りたかと思って川の中も見てましたね)。自分の言葉を真に受けてみぃちゃんが本当に自殺してしまったらどうしようっと必死で思い当たる場所を捜し回るみなみ。しかしみぃちゃんは他のクラスメイトらとふざけて遊びしゃべっていた…そんなみぃちゃんの姿を見てみなみの怒りは爆発して3B裏サイトにみぃちゃん名指しで死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね…書き込みをするのだった。

その同じ日の夜にもう一つの事件が発生していた。3Bで勉強の成績の悪い岩崎浩一ことチャラ(真田佑馬さん)と渡部剛史ことニコラス(岩方時郎さん)が職員室で北副校長(金田明夫さん)が落とした職員室の鍵を拾った事から職員室から試験問題を盗もうと夜の学校に侵入したのだった(職員室はともかく校舎内にやすやす侵入許してるってゆうのも問題だと思いますけど^^;)。2人は鍵がかかってなかった乾先生(森田順平さん)の机の試験問題を携帯カメラで撮影し帰ろうと思ったところでA組の佐藤とゆう優等生の男子が屋上に上がってゆくのを目撃して追いかけ自殺を止めたのだった(漫才みたいなやりとりで自殺止めてるんだか勧めてるんだかよくわからない部分もありましたけど。最後も佐藤が金網よじのぼろうとしたけど落ちた所をなんとか押さえたって感じでしたし)。

翌日の教室は裏サイトへのみなみの書き込みに対してクラスメイトがやりすぎだと責めみぃちゃんに謝る様に言うがみなみは自分は全然悪くないっと拒否するのだった。みぃちゃんは机に突っ伏して泣いている状態に。一方佐藤の両親が学校に来て息子の自殺を止めてくれたチャラとニコラスに礼を言った為に学校のヒーロー扱いになる2人(でも未遂に終わったとはいえ自殺ってナーバスな問題なのに全校中にその生徒が佐藤だとわかる様にあからさまにってゆうA組担任の遠藤の言動はどうなんだって感じも^^;)。この自殺騒動で金八(武は試験終了後に3B生徒達の何人かをそれぞれ自殺しようとしてる人と自殺を止めようとしている人の役を決めてロールプレイングゲーム(実際に授業でやってる所もあるらしい)を行う事に。結果は激しく口論になり自殺してしまう。自殺者が自分の世界に入りこんで自殺してしまう、自殺止める方が自殺者に引き込まれて一緒に自殺してしまう…等の結果に。金八は最後にみぃちゃんに自殺者、みなみを止める人に指名してやらせる(でも金八はみなみがみぃちゃんに死ねと言った事は知らないはずですけどね^^;)。でお互い本音をぶつけ合ってやっぱりお互いにとって一番大切な友達だとゆう事を再認識して泣きながら抱き合う2人で問題解決でした。

乾先生からの指摘でチャラとニコラスの試験問題盗み見も発覚(そらいつも点数悪い2人が今回急に2人とも87点でしかも同じ箇所間違えてたらバレバレですわな^^;せめてもう少し点数低くしてお互い間違える所とか別々にしとかんと)。金八は2人をこっそり呼びだして白状させて職員室の鍵を取り戻し北にさりげなく返すのだった。で乾先生の寛大な処置(シリーズ1、2の頃では考えられません^^;)で2人が自殺者助けたって事で今回は相殺で表沙汰にはせず2人には追試とゆう事で問題解決。(これはこれで良いのか?って感じもするんですけど^^;)。

川瀬光也(高橋伯明さん)は補修の成果があって全教科以前よりは成績上がったとゆう事でしたねサトケン(廣瀬真平さん)は結局中間試験は全て受けずとゆう事になってしまいましたね(進学校目指すには致命的ですよね)。サトケンの父親はメールを送り続けてる様ですけどサトケンの方は内容見ずに消去してしまってる感じで。
スポンサーサイト



<< 医龍2~Team Medical Dragon~ 6話  もう1人の天才外科医… | ホーム | オトコの子育て >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP