fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/16 (Fri) 22:47
医龍2~Team Medical Dragon~ 6話  もう1人の天才外科医…

朝田(坂口憲二さん)に医者としての人間性に問題がある等と言われ手術室に入れてもらえず朝田に対抗心向きだしでくってかかる外山(高橋一生さん)。朝田が大動脈弁置換術を開始するとゆう時に救急の搬送要請が入る。その患者の夫が朝田の噂を聞いて北洋への搬送を希望していたのだ。外山は独断でその患者を受け入れて朝田は手術中だからと告げ外山が執刀して手術する事に。外山がそうした理由はその運ばれてきた患者五代さん(草村礼子さん)の心臓の症状が朝田が行うのと同じ大動脈弁置換術が必要だったからだった。外山は俺の方が外科医としての腕は朝田より上だとばかりに勝手に対抗心をメラメラ燃やして手術に。その結果なんと2時間半で手術を終わらせてしまった。朝田は3時間かかった。手術後俺は朝田より優れているとすっかり天狗状態になる外山。

今回外山がどうしてこんな風になってしまったのかが明らかになりましたね。ICUの五代さんと話していて五代さんが子供の頃の自分に優しくしてくれた祖母に雰囲気が似ているからか自分の抱えている苦しみを素直にうち明ける外山。外山の父親は一流国立大学の有名教授で兄らも皆優秀な医師だとゆうエリート一家の中で末っ子の外山は完全に落ちこぼれ扱いで家族の中で存在を認められずそれがコンプレックスになってひねくれてしまったとゆう感じで。仲間とゆうのを信じられず孤独に行動するってゆうのもここからとゆう事で。五代さんはそんな外山に「人間は1人では何もできない…」っと諭し更に心臓手術の礼を言う。外山はもしかして初めて患者と向き合うっ患者の言葉に耳を傾けるとゆう経験をしたって事なんですかね。

台風接近による大雨で病院が停電になる中五代さんの病状が急変して心停止状態となってしまう。別棟の手術室まで運んでいる余裕は無いとゆう事で伊集院(小池徹平さん)を助手にICUで緊急手術を行う事に。で開胸してみると…前の手術時に外山が時間を急ぐあまりに大事な処置を忘れて雑になってしまった事が原因で出血が起こったつまり外山の昭かなミスだった事がわかる。すぐに再弁置手術を行わなくてはならないとゆう状態だったが気が動転してオロオロしてしまう外山。そこに朝田が駆けつけて…っと思ったら朝田の手には包帯がグルグル巻きに(停電の中入院患者の子供助けようとして怪我?これはわざとだったんですかね?)。朝田は「その人はお前の患者だろ!お前には責任がある。最後までそこから逃げるな!」っと外山を一喝。この言葉でそうだこの人は俺が助けなきゃっと我に返った外山は再弁置手術を行い無事終了っと思ったら突然心臓を触診。ICUで五代さんが訴えていた心臓の症状の言葉を思い出した為だ。その結果前回の手術時には見落とした冠動脈の狭窄症状を発見する。伊集院は非常用電源も落ちてしまって暗闇の中でのバイパス手術は難しいので今日はここまでで患者の体力が回復してから再手術の方がっと進言するが外山は患者は高齢でこのまま冠動脈の狭窄を放置して心筋梗塞が起こればそれこそ命に関わるっとこの場で手術続行宣言し皆に協力を頼む。伊集院や看護師らも外山の考えに賛同し完全に非常用電源も落ちてしまった中で見事なチームプレイで無事に手術を終わらせる事ができたのだった。これまでは手術時も俺が主役だとゆう感じの単独プレイだった外山が手術時のチームプレイが大切だとゆう事を実感したとゆう感じで。

すっかり人が変わった外山はどうして再手術なんかに!っと問いただす五代さんの夫(山田吾一さん)に素直に自分のミスを認めてICUの床に土下座して謝罪するのだった。これには伊集院もビックリって感じでしたね。で医者として患者の事を思いやれる気持ちを取り戻した外山がチームに入る事を朝田も快く了承。外山は最初は殊勝な事言ってましたけど最後は「俺をチームに入れろ。きっと執刀医を譲りたくなる…」っと相変わらずな面ものぞかせてましたけど。外山は緊急手術になったせいでフレッシュマンオペ?の大会(全国の若手医師が心臓外科手術の技術競う大会)に参加できなくなった伊集院の為に練習用の豚の心臓沢山持ってきて(自腹で購入したって事ですよね)俺が教えてやるからっと俺は2年前のその大会で優勝したんだと告げ驚く伊集院でしたね。伊集院にしたら優勝も驚きでしょうけどあの外山が教えてくれる?ってゆう驚きもって感じで。

最後に女の子が病院に来て松平(佐藤二朗さん)に「スーパードクター」っと言って突然抱きつき戸惑う松平でしたね。予告からすると松平は肝臓の専門医?みたいな感じで昔は難しい症例も治していた名医だったみたいですね。それがどうして現在の様なアル中になってしまったのか?松平は昔の様に立ち直れるのか?ってゆう展開みたいですね。小高七海(大塚寧々さん)の問題は更にその次って事になるんでしょうね。荒瀬(阿部サダヲ)が七海の前に現れて意味深な事言ってましたけど早くはっきりして欲しいもんです。七海がやたらチョコばかり食べるのは何か関係あるんですかね。今回は野口(岸部一徳さん)と片岡一美(内田有紀さん)の登場は少なかったですね。明真メディカルシティの構想は思惑通り着々と進んでるって事で。

外山がこうゆう状態になったら少なくとも前作のチームドラゴンよりは執刀医の技術ってゆう点では完全に上回ったとゆう感じですよね。前作では朝田と加藤(稲森いずみさん)と伊集院でしたけど今作では伊集院は1人でバチスタ手術できるぐらいまでになってますし外山も朝田と同等の技術はあるとゆう事ですからね。これで松平と七海が立ち直ってチームに加わればとんでもないチームに化けるって事ですな。
スポンサーサイト



<< ジョシデカ!ー女子刑事ー 5話  捜査線上に浮かんだ意外な容疑者 | ホーム | 3年B組金八先生8 6話  自己主張は金髪で >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP