fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/17 (Sat) 11:49
京都地検の女4 4話   試された母子愛…小さな瞳に映る殺人者の影!!

子役の子の演技は健気で良かったと思いますけど全体的にはどうなのこれって感じでしたよね(^^;)これで視聴率が13.2と今期のドラマの中では好調ってゆうのが不思議ですな。名取さんと船越さんのシーンは両方ともツッコミの漫才みたいですしw裏の「風の果て」が暗すぎるからなんでしょうかね。子役の森永悠希さんは連ドラ「牛に願いを」で濱田マリさんの息子役でしたね。あの時は大阪弁丸出しの元気な子供役でしたけど今回は標準語の耐える健気な子供見事に演じてましたね。今後注目の子役になるんじゃないでしょうか。

鶴丸あや検事(名取裕子さん)が偶然遭遇した殺人現場で逃走する犯人の顔を目撃したと思われる子供を保護するがその子供が姿を消してしまう。あやは記憶していた子供の服装(ケチャップの染みのあるシャツや白いズック等)や子供からミルクの匂いがしたのでその子供には赤ちゃんの弟妹
が居ると考えて子供発見に勤めるが成果はなかった。数日後に暴走族崩れの男山田隆三がバイクで人身事故を起こし逮捕されるが隆三に会いに警察に来た子供が鶴丸が現場で目撃した子供順(森永悠希さん)だった。池内刑事(益岡徹さん)からその事を聞いたあやは家庭訪問。順は隆三の母親房江(松村康世さん)に育てられていたが隆三が暴走族時代にレディースの美奈(矢部美穂さん)と同棲して産まれたのが順だったのだが順が3歳の時に美奈に男ができて出て行ったのだとその後順の世話を押しつけられたと迷惑そうに話す房江。あやは近所の食堂で皿洗いのアルバイト(順が無理矢理頼み込んで)をする順の姿を目撃した事も引っかかっていた。

房江が脳梗塞で倒れ入院し保護者が居なくなった為順が施設に…っとゆう事になるが持ち前のおせっかいであやはしばらく順の世話をする事に。最初は敬語やお世辞等(これまで周囲の大人に気を遣う生活ばかりだった為。)堅苦しい感じの順だったがあやと話し過ごしている内に普通の元気な子供の面も自然に見せる様になって来た。あやも娘のりん(脇沢佳奈さん)が修学旅行中で寂しかった為にすっかり疑似母子気分になり順を可愛がる。ある日順の姿が見えなくなりあやが捜すと例の食堂に居た。店主がもう良いからっとバイト代3000円を渡そうとすると2257円だけ受け取る順。あやは疑問に思うがそれは順が今度結婚する自分の母親美奈に結婚祝いの電報を送る為の文字数等を計算した金額だったのだ。

あやは美奈に会いに行く。美奈の所には現在同棲している男性との間に産まれた赤ちゃんが居た。そしてあの事件の夜に美奈が自分のウェディングドレスの件で留守にする間順に子守をさせていた事を知る。結婚の事で幸せ気分ルンルンの美奈に父親が逮捕され祖母が入院した事を告げ順の事も考えてあげてくれと諭すあやだったが美奈はこれまでも時々順と遊んでやったと自分が幸せになって何が悪いっと逆切れするのだった。しかも今度結婚する相手には嫌われるからっと順の事は話してないとゆう。その男性二村(斎藤陽一郎さん)が帰宅して美奈はあやの事をセールスの人間だとごまかして追い返す。

警察の捜査で思わぬ進展が。事件の被害者坂本は悪徳業者として有名で金貸しやリフォーム詐欺等を行っていた事がわかるが二村も坂本と商売上トラブルがありもめていた事がわかった。あやは母親の幸せな結婚をを望む順が現場で目撃した男が母親の結婚相手の男だったので何も証言しないのだと気付いたのだった。あやは二村の写真を順に見せて悪い事をした人間は罪を償わなければいけないと諭すが…順は「ママは結婚を楽しみにしていた。逮捕されたらママと赤ちゃんが可哀相だ」っと自分と同じ気持ちを母親と弟に味合わせたくないと言う。あやは順の気持ちは痛いほどわかるが嘘は駄目だとこのまま結婚する事が母親の為には決して良い事ではない等と諭すのだった。

そのまま結婚式当日になってしまい式場に池内が来て二村を尋問するが否定されてしまう。現在の状態では証拠もないので任意で事情聴取するのも難しい状態でこのまま結婚式が行われてしまう…っとゆう時になって順が走ってやって来て大声で二村を指さしてあの時に現場から逃げた人だっと叫んだのだった。二村も順の顔を見てあの時の子かっとハッとするのだった。二村は逮捕されざわつく式場。自分の幸せな結婚式が無茶苦茶になり激怒した美奈は「この親不孝者!」っと順を叩く。これにはあやも切れて美奈を叩き順がどんな気持ちでこうゆう行動を取ったのかわからないの?等と一喝。そして順の祝電を美奈に渡して順を連れて帰るあやだった。

二村は商売上のトラブルがあってもめていた坂本がインターネッツで自分の会社を誹謗中傷する書き込みを繰り返したのであの晩辞めてくれと抗議したらナイフを出されて刺すぞっと脅された。でもみ合いになって坂本にナイフが刺さってしまったのだと。二村は事件後安眠できる事がなかった。今は自分を犯人だと証言したあの子に感謝していると話すのだった。隆三は拘置所、房江はまだしばらく入院とゆう事で順は施設に預けられる事に。順はあやと抱き合う。するとそこに赤ちゃんを連れた美奈が現れて。これまで自分が間違っていたっごめんねと順に謝りこれからは順と赤ちゃんと3人で暮らそうと訴えその言葉を聞いた順はこれまでに見せた事がない満面の笑みを浮かべて嬉しそうに母親の元に走ってゆくのだった。その姿を見てあやは嬉しくなると共に疑似母親の部分ではちょっと複雑な気分にってゆう感じでしたね。まぁ最後はりんが修学旅行から元気に帰ってきてまた元通りのあやにでしたけど。




どうなんでしょう、あの馬鹿母親がそんなに簡単に改心するとは思えないんですけど(^^;)また新しい男性ができたら子供そっちのけで男に走りそうな気がするんですけどね。あと今回の犯人の二村って極悪人では無いですよね。殺人って言ってもあれどう見ても正当防衛みたいな感じでしたし。あれだったら本当に二村の事愛していたのなら二村待つのが普通じゃないの?そんなに重い罪にはならないでしょうしって感じが。まぁ最終的には子供の方選択したって事なんでしょうけど…何か後味悪いですな。
スポンサーサイト



<< 歌姫  6話  失くした記憶の中で愛した女? | ホーム | ジョシデカ!ー女子刑事ー 5話  捜査線上に浮かんだ意外な容疑者 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP