fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/18 (Sun) 21:32
SP(エスピー)  Ⅱー2  テロリストを排除せよ

昼食の為に大和病院を出た井上薫(岡田准一さん)だったが加藤元首相(露木茂さん)が手術室で謎の男らに襲われる予知夢?妄想?を見て妙な胸騒ぎを感じて引き返し玄関マットのテロリスト達の足跡を能力で探ってその歩き方から軍人?っと感じるところが前回のラストでしたね。

で病院の中ではテロリスト達が笹本絵里(真木よう子)を拘束しテロリストのリーダー金田(北村有起哉さん)が放送で全館に病院占拠を伝えて病院を完全閉鎖してテロリスト達が病院各階の医師や看護師や患者(入院も外来も)を拳銃等で脅して全員1階のロビーに集めるのだった。一方手術室では病院がそんな大変な状況になってるなんて全く知らずに加藤元首相の手術が続行されていた。病院内に戻っていた井上は混乱の中テロリストらの目を盗んで医師のロッカー室に行き白衣に着替え眼鏡かけ髪も七三分けにして医師に変装する。着替え終わった所でテロリストと遭遇するがポケットの拳銃をなんとかうまくごまかした。でロビーに他の人質と共に移動。

金田が病院占拠本部みたいにしているナースセンターに看護師長富永(深浦加奈子さん)と共に拘束されていた笹本は金田の命令で1階の物理療法室の中の風呂の手摺りに手錠で繋がれ放置される事に。この時に笹本を連れてきたテロリストが「俺達を倒せるチャンスを2%にしてやるよ」っと告げて手錠の鍵を笹本から離れた床に投げ捨てて去ったのだった。その後富永はロビーに連れて行かれる。テロリストらは人質から携帯電話を取りあげる。富永は井上に気付き2人はコソコソと状況について話すのだった。

テロリストの仲間から病院制圧完了の連絡を受けた金田は携帯電話から加藤元総理の家に電話して加藤の妻君枝(島かおりさん)に病院制圧を伝えて手術中の加藤の命を助けたければ電話を切ってから30分以内に加藤の秘書の飯田(伊藤正之さん)を家に呼ぶ様に指示して電話を切るのだった。君枝が飯田に連絡した事から内閣官房の知るところとなりテロリストの病院占拠は警視庁も伝わった。でどこの部署が事件に当たるのかとゆう緊急会議が開かれる。井上と笹本の上司の尾形総一郎(堤真一さん)も連絡を受け会議場に呼ばれるが警備部部長伊勢崎(大出俊さん)に警護課が捜査から外された事を告げられる。公安部では今回の加藤の情報は警備部つまり井上や笹本からテロリストに漏れたのでは?っと疑念を持っているからだと。井上や笹本がそんな事をするはずがない&部下を見殺しにするんですか!っと尾形は憤る。西島理事官(飯田基祐さん)は尾形の現場行きを認めるがこれはもし仮に尾形が暴走しても警備部の意地は示せるだろうとゆう西島の考えだった。

大和病院周辺には警察車両や刑事や警官らが集結していた。SAT隊の姿もあった。加藤宅に飯田が到着して加藤から電話が(今度は病院の固定電話からカバー巻いて声ぐぐもらせて)。加藤は飯田の高飛車な言葉使いにイチャモンつけて低姿勢にさせ加藤の身代金3億円を要求。しかし現金ではなく加藤の知り合いの証券マンらを使ってその金で金田が指定する株の売買を行えとゆう要求だった。金田はこれから10分以内に準備をしろと飯田に告げる。それから病院の敷地内で警察が妙な動きをするのが目に入ったら1人につき人質2人に制裁を加える等と告げるのだった。

10分後株取引の準備が完了して金田が指示して株の売買がはじまる。金田はちゃんと株の売買を監視できる様にパソコンを準備して株式相場の動きチェックOK状態にしていた。その為架空売買はできないとゆう事に。ロビーでは監視のテロリストの目を盗みながら富永から笹本の拘束場所やテロリストの事や病院の情報を聞き出す井上。そして行動開始。井上と富永はトイレに行きたいと言いロビーから離れトイレ近くの廊下で監視のテロリストに襲いかかり格闘開始。一進一退の攻防が続くが最後は井上の特殊警棒による一撃がテロリストにまともにヒットしてテロリストを倒した。井上は富永に協力してもらって倒したテロリストを拘束して隠し笹本が拘束されている物理療法室に向かうっとゆう所で次回に。



  

う~ん(^^;)何か緊迫感がありそうで無い様な妙な感じですね。効果音楽がやたら五月蠅いし。テロリストってゆう割にはまだ拳銃一発も撃ってませんし。そういえば初回にテロリストの1人が手に入れた拳銃を仲間に見せるシーンがありましたけどあの時って1丁だけだった様な。って事は金田が持ってる拳銃以外はモデルガンとか?それなら発砲しないとゆうかできないってゆうのもわかるんですけど…少なくとも井上と格闘になったテロリストは拳銃が本物ならあそこで発砲するんじゃあって感じが(^^;)あと何で無言で戦うのか?大声出せば仲間にも緊急事態伝わるやろうって感じが。あとあのテロリストって先に患者のふりして病院に居た奴ですよね。だから井上がSPだとゆうのも知ってるはずなのに眼鏡と七三の変装ってゆうだけで気付かなかったんでしょうか。
テロリストの目的がよくわかりませんよね。加藤の命が最大目的なら事件が大袈裟になるまでもなく簡単に目的達成できていたはずですし身代金で株式売買させるってゆうのも(^^;)。目的はお金ではなくて無茶な株式売買行って株価暴落させてその企業にダメージ与えるのが目的でテロリストのふりしてる会社リストラされた復讐とかだったりしてw。あとこのドラマって予告で見せすぎじゃないですか?予告ってゆうよりダイジェストですもんね。先週の予告って今週の見せ場ばっかりでそのままでしたし。普通予告はフェイント的(エーっと驚かせる場面見せておいて実は…)にするものでは?って感じが。予告の感じだと井上がプラスチック爆弾の爆発を病院の水槽?の中に潜って防ぐ、人質は無事解放、でランニング姿の井上が尾形に手を振るってゆう感じでこれだけで来週全部展開読めてしまうんじゃあって感じが(^^;)。
スポンサーサイト



<< 気象予報士・大沢富士子の事件ファイル-晴れのち嵐そして殺人- | ホーム | ちりとてちん 7週  意地の上にも三年 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP