FC2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/04 (Tue) 22:14
ガリレオ 8話   霊視る(みえる) 殺人事件を知らせた姉の幽霊!

なんか今回のは物理とか化学じゃなくて普通の探偵ドラマみたいでしたよね(^^;)。最初は妹が嘘ついてて実は真犯人なのかと思ってましたから意外すぎる犯人と言えば犯人でしたけどちょっと強引な感じでしたよねぇ。前半の感じでは転落死した男と真犯人が結びつくなんて布石が全然なかったですし(^^;)



前田千晶(釈由美子さん)が料理研究家の姉美鈴(引田博子さん)の家で姉の帰りを待っていたがコタツに入り部屋も暖房で暖めているうちについうたた寝してしまう。目が覚めた時にふと窓の外を見ると見覚えある黄色いコートを着て立っている女性の姿が。千晶は「お姉ちゃん?」っと声をかけて窓を開けて外を見るがそこには姉は居なかったとゆう不思議な現象を体験する。

千晶は美鈴の携帯電話に電話するがその頃美鈴は自分の料理教室の中で既に何者かに殺害されていた。美鈴の死体の側に不審な男が。その時美鈴の携帯電話が鳴って焦る男。警備員がその音に気付き料理教室に来て美鈴の死体&男を発見。男は慌てて窓から逃げようとしたが踏み外してしまって下に転落して即死してしまったのだった。薫(柴咲コウさん)は弓削(品川祐さん)と共に現場に来て美鈴の死体を検分するが全身200箇所以上も刺し傷があるとゆうむごたらしさで弓削はこりゃ強盗目的じゃなくて怨恨だなっと決めつける。現場で転落死した犯人だと思われる男は小杉(飛田淳史さん)とゆう男だった。美鈴は貝塚北署にストーカーの被害届を出していて小杉がそのストーカーだったのではっ?とゆう事でマスコミは警察の対応が遅かった事が殺人に繋がった等と連日取りあげ騒ぎ立てるのだった。警察もさっさとこの事件を終息させたいとゆう事で小杉によるストーカー殺人として被疑者死亡で解決しようとしていたのだ。

薫は湯川(福山雅治さん)の研究室に。湯川は助手の栗林(渡辺いっけいさん)と共に趣味の料理を作っている最中だった。で料理中にも関わらず薫は今回の殺人事件について話しはじめる。栗林が料理中(肉とか切ってる時に)にそんな話止めてくれと言う中今度の被害者は全身200箇所以上刺されていた等と淡々と話し続ける薫だった。薫も現場の状況から小杉が犯人である事は疑ってなかったが被害者の妹千晶が美鈴の姿を目撃したとゆう証言が引っかかっていたのだった。千晶が美鈴の姿を見たとゆう時間と警備員が殺害現場を目撃した時間との間が10分しかなかったからだ。料理教室が姉の自宅の近所ならともかく家から料理教室までは30キロも離れていて電車や車を使用しても10分で移動するのは不可能だったからだ。薫はテレポーテーションですかね?っと湯川に。それまで事件の事には関心なさそうに料理していた湯川もテレポーテーションの言葉に反応して興味を示し「実におもしろい!」っと事件に関わる事になり上手くいったとニヤリとする薫。
で2人が出て行った後に栗林がまたかよってゆう感じで「実に面白くない!」っとボソッとつぶやくのがこれまでに無いパターンでワロタ。

湯川と薫は美鈴の家で千晶に話を聞くが湯川が見間違いでは?等と指摘するのに対して姉の顔や服を見間違うはずが無いとあれは確かに姉だったと答える千晶。千晶が帰った後、湯川は寒くなったのかコタツに入って暖房をつけ薫に寒がりなんだっとからかわれる事に。薫は弓削から美鈴が監察医の城ノ内(真矢みきさん)の知り合い(料理教室に参加して親しくなった。千晶とも親しい)だったと聞き城ノ内の元に。城ノ内によると美鈴は全身を268箇所メッタ刺しにされていたがおかしな点があるとゆう。致命傷となった2箇所の大きな傷とその他の266箇所の刺し傷は使われた刃物が違う様だとゆう。しかも致命傷以外の刺し傷には明らかに生体反応がなかったと。気丈に振る舞うが友達の遺体を検屍してやりきれない感じの城ノ内の為に薫は自分一人でも事件の真相を捜査すると決意して告げるのだった。で薫は聞き込み等に湯川はテレポーテーションの謎を解こうとするがその事に熱中するあまり大学の方の仕事がおろそかになってゼミの研究生や栗林も困り顔。研究生らもこんなに悩んでいる湯川を見た事が無いとか「どこでもドアとゆうのはどうゆう構造になってるんだろう…」とか湯川がブツブツ言ってるの聞いたとかヒソヒソ話するのだった。

でいつになく迷いのある湯川だったが薫の「この事件には裏がある!刑事の勘です」とゆう発言に我を取り戻したみたいになり薫と共に小杉の家に向かう。近所の住人や大家の証言によると小杉は引きこもり状態でほとんど外出もしなかったのだとゆう。2人は小杉の部屋を調べるが小杉が美鈴をストーカーしていたらしい痕跡は一切なかった(普通ストーカーしていたら部屋一面に標的女性撮影した写真とかパソコンのフォルダの中とかに盗撮した写真とかがありますよね)。部屋は綺麗だったが女の気配のする物は何もなかった。湯川は小杉の部屋にあった古い真空管方式の年代物のステレオに興味を持ちスイッチを入れて音楽をヘッドホンで聴き入ってしまう。薫が話しかけても聞こえず答えない湯川にイライラしてヘッドホンをステレオから引き抜く薫。部屋が大音響に。がそれで今度は薫がヘッドホンで音楽聞いている時に湯川はボリュームのつまみイジって音大きくしたり小さくしたり…で突然薫に小杉の髪型を尋ねて薫が丸刈りだと答えると閃いたらしく突然ベランダに靴下のまま飛び出して塀に石墨?石?で毎度の様に数式を書き殴り謎が全て解けたのだった。

で事件当夜の実証実験をする事に。美鈴の家で千晶と湯川と薫の3人待ち合わせをするが湯川はわざと時間に遅れて薫がものすごく目立つ赤いコートを来て千晶の印象に残る様にして湯川を駅まで迎えに行くと家を出るのだった。その薫と入れ替わり状態で湯川が現れる。湯川は事件の夜は今日より更に外の温度が低くてずっと暖房していたこの部屋の窓ガラスは結露で曇っていたはずですとだから窓ガラス越しでは外の人物の顔がはっきり見える訳が無いんですと指摘する。千晶はでもあの黄色いコートは姉の物に間違いないとなおも言うが…そこに窓の外に赤いコート姿の女性が現れ千晶は薫だと告げるが窓を開けるとそこには赤いコートを羽織ったマネキン人形が立っていた。結局湯川によると見慣れた姉の服装だとゆう先入観による思いこみから実際は見えなかった顔の部分を姉だと脳の中で補完してしまったのではないかとゆう事に。千晶も実際に目の前で実証されて自分の勘違いをようやく納得とゆう感じでしたね。

でも湯川は千晶があの夜窓の外に黄色いコートの女性を目撃したのは事実だと美鈴が殺された事件は単純なストーカー殺人ではなく全く別の事件だと告げて謎解き開始。千晶が目撃した黄色いコートの女性こそが美鈴を殺した真犯人だとゆう。犯人は美鈴と口論になって衝動的に美鈴を殺してしまった。で自分のアリバイの為に犯行時刻をごまかす為に美鈴のコートを来て美鈴の家の周辺の商店街を歩いて人目につく様にして(商店街の人も顔までははっきり見なくても美鈴がよく着ているコートで美鈴が帰ってきたんだと錯覚した)美鈴の家まで来て戻ったのだったが千晶が美鈴の家に来ていて目撃されてしまった事は犯人にとって大きな誤算だったのだ。で湯川は真犯人はあの夜最後まで美鈴と一緒に料理教室にに居た人物だとゆう事で美鈴の助手をしていた金沢頼子(たくませいこさん)だと指摘。千晶は驚く。頼子は自身が美鈴のフリして偽装工作している間につき合っていて自分の言いなりで奴隷の様に扱っていた小杉にストーカーの犯行に見せかける為に美鈴の死体を刃物でメッタ刺しにさせたのだが警備員に発見され小杉が転落死してしまう予想外の展開に。頼子は小杉が死んでしまったのを良い事に自分の罪を全て小杉に押しつける事に。そして小杉の部屋から自分の痕跡を全て消し去ったのだった。

湯川は薫と共に小杉の部屋に行った時にステレオのボリュームを上げ下げした時にガリガリっと大きな雑音が出た事に気づきおかしいと感じたとゆう。この雑音の現象はシリコンガスが多く含まれるヘアスプレーが多く使用されると発生しやすくなるのだが小杉は丸刈りでそんな物を使う必要はなくあの部屋に女性が来ていたのではっと考えて小杉と頼子の関係に辿り着いたとゆう事で。湯川の推理通りに真犯人の頼子が逮捕され事件解決。で薫が湯川の研究室に来て美鈴の料理本を参考にしながらチンジャオロースを作り自分が試食した後に湯川に勧めるが湯川はチンジャオロースとゆうのは材料を細く綺麗に切るもんだとか何とか言ってザク切り太切り状態しかも切れてなくて繋がってるのを見て見た目が悪いので食べようとしなかった。が結局薫に促される形で一口食べて…感想は言ってませんでしたけど意外に美味しかったってゆう事ですよね?で喜ぶ薫だった。




とゆう事件でしたけど小杉と頼子がつき合っていたってゆうのは唐突で強引でしたよね(^^;)それなら前半小杉の近所周辺の聞き込みの時に女性の影が全然出てこなかったのはちょっと不自然過ぎでしたよね。小杉の部屋の自分の痕跡消しに来るぐらい何か置いていたって事はけっこう頻繁に小杉の家に行っていたんでしょうし。それに小杉の死後部屋に出入りしていたら不審がられるやろって感じが。あとステレオのガリ(雑音)ですけどシリコンガス含まれてる物ってヘアスプレーだけとは限りませんよね。だからあの推理も強引すぎるんじゃあって感じが(^^;)。最後の薫の料理は今回の湯川の推理“先入観と見た目に惑わされる”を湯川自身が自ら体験って事なんでしょうか。
スポンサーサイト

<< 彗星物語 | ホーム | 2007年10月~12月の個人的連ドラ順位(12月2日終了時点) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。