fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/07 (Sun) 21:18
タクシードライバーの推理日誌 東京~蔵王、死体と待ち合わせた女

今回で23作目になりますけど最近はだいたい定番のパターンってゆうのが決まってますよね。夜明日出男(渡瀬恒彦さん)が偶然乗せた女性の乗客がからんだ殺人事件が発生しその女性が容疑者となるがドラマ中盤過ぎぐらいまでは夜明がその女性を「あの人は関係ない!犯人じゃない!」っと必死にかばう。が夜明のアパートに神谷警部(平田満さん)がやってきて話した後ぐらいから事件の事をもう一度冷静にふりかえってみるとおかしな点が…で気になって調べ始めその後ヒントタイムもあって女性客が真犯人だとゆう事に気づいてしまう…で夜明が女性の所に出向き犯行を暴いて…自首を諭すっとゆう感じですよね。その乗客の女性がタクシードライバーを自分のアリバイに利用しようとしたら夜明が元警視庁捜査一課の敏腕刑事だったってゆうので最終的には犯行を暴かれてしまうとゆう感じで。中には夜明が本気で惚れかかってしまったってゆう女性も何人かありましたよね。

とゆう訳で八木沢遼子(田中美奈子さん)が犯人だとゆうのは最初から読めてしまいましたけどちょっと可哀相な感じもありましたよね。一番悪いのは松原史朗(小木茂光さん)とゆう感じが。
遼子は父親無しで産まれ子供の頃から貧乏な中母親(淡路恵子さん)に厳しく育てられた。そのおかげで良い大学を卒業する事ができ大手出版社に就職して男社会の中有能編集員として活躍し仕事の面では良かったが…つき合う男性には母親が口うるさく干渉し結婚まで考えた相手も居たのだが母親が「あんな3流大学出の3流商社勤めの男なんかにうちの優秀な娘はやれない」っと猛反対して破局になってしまった。遼子はそんな母親の事をうっとおしく思う事もあったが結局母親を捨てる事はできなかった…結婚をあきらめより仕事に没頭する様になり社内で“鉛筆”とあだ名されるお局的存在になってしまった。母親は痴呆症の症状が出る様になり老人ホ-ムに。遼子は売れっ子人気イラストレーターの松原朱音(若林志穂さん)の担当になり松原家に出入りする様になりそこで朱音の夫の史朗と出会い不倫関係に。遼子にとっては久しぶりの心ときめく運命の出会い&真剣な恋愛だった。史朗の女性関係を疑って口論となった朱音を史朗が部屋にあったゴルフクラブで撲殺してしまう。動転した史朗は遼子に助けを求める。遼子は史朗が自分を頼ってくれた事を嬉しく思って史朗のアリバイ作りの計画を立てて実行する。それは朱音の携帯電話を史朗が持ち出して外部から神田神保町の雑誌社の遼子に電話し朱音の携帯電話に履歴が残る様にしておいて遼子は松原家に向かう為にタクシー(これが夜明の車)に。途中でお茶の水のコンビニに立ち寄り店内で待ち合わせしていた史朗から朱音の携帯電話を受け取りタクシーに戻り松原家に行きそこで朱音の死体の発見者となり死体の側に朱音の携帯電話を置いたのだった。史朗はコンビニを出た後東京駅に行き新幹線で郡山に向かって知人に迎えてもらった。この結果朱音が遼子に電話した時間まで生きていたとゆう事になり史朗に完璧なアリバイ(その時間まで自宅に居たとしたら郡山行きの新幹線に乗る事は不可能)できたのだった。

しかし史朗にとって遼子はしょせん浮気相手遊び相手でしかなかったのだ。史朗には最近深い仲になった朱音のアシスタントだった泉友紀(伴杏里さん) とゆう若い愛人が居たのだった。遼子は怒って史朗を殺害。遼子は史朗とは目立たぬ様につきあっていた為警察に関係を疑われる事はなくラブホテル街で史朗と居るところが目撃された友紀が史朗殺しの犯人として連行され取調べを受ける事に。夜明は途中までは遼子の事を信じていたが朱音の伯母の昌江(角替和枝さん)から史朗が浮気相手と山形に行ったとゆう話を聞いたり同僚運転手から乗客の男性が女性の部屋に忘れ物したのを届けたとかゆう話を聞いて遼子が史朗の愛人でコンビニ利用して携帯電話の受け渡しを行った事に気づき遼子の元に。遼子は犯行を夜明に明らかにされても証拠は何も無いでしょっと強がるが最後は夜明に良心の呵責(友紀もあなたが史朗の愛人だとは知らなかった。えん罪を産んで良いのか?っと)をつかれて史朗殺しを認めるのだった。遼子はどうして警察に言わなかったのか?っと夜明に問うが夜明は遼子に自首して欲しいとそれに母親の遺骨(病状が悪化して死亡)に遼子が逮捕される姿を見せたくなかったと答える。遼子は自首する前に夜明に山形行きを頼み母親の遺骨と共に山形に。山形に自分が買って本来なら来年家を建てる予定だった土地へ向かう。その土地で自分が持てなかった幸せな家族が生活する様子を空想して笑顔ではしゃいだ後もうその夢も不可能になってしまったっと泣き崩れる遼子を夜明が優しく慰めるのだった…

田中美奈子さんはこのシリーズは8作目以来約10年ぶり2度目の犯人役で登場でしたね。2度登場したのは美保純さん(7作目、21作目)についで2人目ですね。淡路恵子さんは痴呆老人役上手いですよね。2サスで3大痴呆老人役ってゆうと淡路さんと渡辺美佐子さんと南田洋子さんだと思ってます(^^;)。ヒロシさんが朱音の腹違いの弟でどうしようもないチンピラ男で容疑者として登場でしたけど犯人じゃないのはバレバレでしたよねw。でも登場シーン多くてセリフも多かった割には普通にちゃんと演技されてましたよね。逆にビックリでした。あのしゃべり方じゃなかったので違和感がありましたけど(^^;)。あゆみちゃんドラマ内年齢は何歳?なんでしょうか。東山(風見しんごさん)と国代(小林 健さん)の夜明に振り回される凸凹刑事コンビも相変わらずで。風見さんは交通事故で娘さん亡くされましたもんね…

☆松原朱音(若林志穂さん)殺害の犯人は夫の松原史朗(小木茂光さん)で浮気の事を責められてカッとなってゴルフクラブで衝動的に撲殺。八木沢遼子が史朗のアリバイ作りに協力。
☆松原史朗殺害の犯人は八木沢遼子。自分の他に若い泉友紀(伴杏里さん)とゆう愛人が居た事が許せず嫉妬心から刺殺。
スポンサーサイト



<< 風林火山 40話 三国同盟 | ホーム | ジャッジ~島の裁判官奮闘記~ 1話 新天地 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP