プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/12/14 (Fri) 21:36
医龍2~Team Medical Dragon~   10話  総力戦!!運命の心臓移植

野口(岸部一徳さん)は一応朝田(坂口憲二さん)のチームを一応明真に受け入れたものの正式な復帰は雄太(田中碧海さん)の心臓移植手術が成功した場合のみ認めるとゆう相変わらず卑怯な手口ですな。日本では15歳以下の子供からの脳死心臓移植は認められてないので実質心臓移植手術をすぐに行うのは不可能で現在の雄太の病状ではそんなに持たずに亡くなってしまうだろうとゆう思惑とゆう事で。

明真は正式に心臓移植実施施設に認可され鬼頭(夏木マリさん)のチームは他病院から引き受けたVIP待遇の山野会長(ちょっとよく聞いてなかったんですけど何の会長でしたっけ?^^;大企業?)の手術を、朝田のチームは雄太の手術をっとゆう事に。朝田のチームには新たに荒瀬(阿部サダヲさん)とミキ(水川あさみさん)の加わり更にパワーアップ。で朝田のチームはいつになるかはわからないが難手術が予想される雄太のオペのシュミレーション練習を開始する事に。朝田は伊集院(小池徹平さん)に所属はチーム朝田のままだがおそらくチーム鬼頭の心臓移植手術の方が先に行われるので移植を実際に経験してそれを雄太のオペに備えろと指示する。最初は戸惑う伊集院だったが朝田の意志をくみ取り従う事に(これは野口も言ってましたけど自分達が明真追い出されたとしても若い伊集院の将来の事を明真に残れる様にってゆう考えもあるんでしょうね)。

チーム朝田の面々は雄太と接しているうちになんとしても心臓移植成功させて元気にしてあげたいとゆう気持ちが強くなるってゆう感じでしたね。ミキがクリスマスでサンタさんへお願いするプレゼント何が良い?っと雄太に尋ねるが雄太の答えは水で水を思いっきりたくさん飲みたいとゆう。雄太は心臓に負担がかかるとゆう事で水分摂取を極端に制限されていて普段飲めても1日にシャンプーの蓋ぐらいの水しか飲む事ができなかったからだ。その他雄太が元気に走り回って遊ぶ兄の姿を羨ましそうに見ていたり兄と笑顔で話す母親の姿を見て寂しそうに「僕、必要?」っとつぶやく(子供心に産まれてからずっと家族に迷惑かけまくりですまないと感じているんですね)場面も。朝田と共に病室に来た外山(高橋一生さん)と伊集院が雄太がサッカー好きなのを知ってブラジルチームの話をして雄太も笑顔になり盛り上がるが話題が次のワールドカップの話題になった時に「僕、次のワールドカップ見れるかな?」っとうつむき気味に呟く雄太。その後屋上であんなにサッカー好きなのに産まれてから心臓のせいで1度もサッカーした事ないだろうし全力で走った事も無いのだうと言う伊集院。子供の患者が苦しんでいるのを見るとこの世に神様はいないのか?っと思うと言う外山(雄太の病室に行く前に「俺、ガキは苦手」っと言っていたのは子供が嫌いなんじゃなくて難病で苦しむ子供を見る度にこうゆう気持ちになるからだったんですな)。でなんとしても心臓移植してあげて元気にしてあげたいとゆう気持ちになる3人だった。

しかしそんな雄太に怖れていた事態が起こる。明真に来てからの検査で肝臓の調子も良くなかったのだが一気に悪化して肝硬変になってしまったのだった。心臓移植可能な患者の条件は悪い臓器が心臓だけでないといけないとゆう事でチーム朝田はまず雄太の肝臓を治すとゆう事で母親(長野里美さん)の肝臓の一部を雄太に移植する生体肝移植手術を行う事に。がその手術の同じ日にチーム鬼頭の患者山野の心臓に適合する脳死状態のドナーが新潟の病院に現れたとゆう連絡が明真に。で伊集院がその心臓を新潟まで受け取りに行く事に。心臓移植は心臓摘出後4時間以内に行わないと心臓が持たないとゆう事で新潟から心臓が届き次第すぐに手術に取りかかれる様に山野を手術室に運ぶのだった。新潟で伊集院が心臓を受け取って東京に向けて出発。しかし山野が手術前の輸血のショックでアレルギー反応を起こしてしまってこの状態では心臓移植を行うのは危険とゆう事で手術中止せざるを得ない状態になってしまう。明真からすぐに手術中止で心臓が不要になったとゆう連絡をしたのだったが今更他の病院の移植待ち患者を捜すのは時間的に不可能とゆう事で同じ明真の雄太が次のレシピエントに選ばれ手術可能かどうかの問い合わせが。

しかしチーム朝田では既に肝臓のスーパードクター松平(佐藤二朗さん)による生体肝移植手術の途中だった為に千載一遇のチャンスだがあきらめざるを得ないとゆう事に。ところが朝田は生体肝移植と心臓移植を同時にやると宣言し藤吉(佐々木蔵之介さん)と外山は本気か?っと驚くのだった。肝機能に重大な疾患を抱えている患者に心臓移植をする事は認められておらず手術を強行すれば例え手術が成功したとしても医師免許剥奪される可能性があるからだ。2人にそれでも良いのかっと問われるが目の前の患者の為ならそうなっても構わないとゆう決意の朝田に藤吉と外山も腹をくくるのだった。その事が手術中の松平らにも伝えられ生体肝移植と心臓移植の同時手術が行われる事に。しかも移植する心臓は9歳に子供にしては大きい大人の心臓とゆうとてつもない難手術だ。

しかし移植手術の事は当然リスクマネジメントの責任者である野口の耳にも入る事になる。そうなると自分のところのチーム鬼頭より外様のチーム朝田にそんな難手術を成功されてしまっては明真の面目丸つぶれとゆう事とその手術自体が現在の決まりに反する手術なのでリスク避ける為に全医局員総動員してまで新潟から届く心臓の妨害をする怖れがあるとゆう問題が。木原(池田鉄洋さん)からこの事を告げられた片岡一美(内田有紀さん)が野口に元に行き交渉するっとゆう所で次回にでしたね。一方心臓を運ぶ伊集院を乗せた救急車が突然停止。で何事かと車から降りた伊集院の眼前で衝突事故で燃える車で完全に道が封鎖されてしまって…っとゆう状態に。摘出心臓の移植までのリミット時間は既に3時間30分になろうとしていたっとゆう所で次回に。






で次回最終回は69分SPとゆう事ですね。どうせだったら初回みたいに2時間SPでやれば良いのに。まぁ次から次にものすごいアクシデントが起こる割に結局最終的に手術成功で助かるんだろうなってゆうのは予想できますからなぜかハラハラ感がないですなぁ。ストーリーの途中で朝田でもどうしようもなくて亡くなる患者例とか1つでもあったらまた違うんでしょうけど。まぁ手術後朝田がどうなってしまうのかってゆうのが見所なんですかね。
田中碧海(たなかおうが)さんは10歳ですけど子役で5歳ぐらいから出演作多数ですよね。最近だと「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙」で主人公と同じ長屋に住む主人公坂崎磐音が師匠と呼ぶ子供幸吉役。2サスで印象に残っているのは土ワイド「家政婦は見た!22」で秋子が養子にしようと本気で考えた男の子タケシ役とか月ミス「長く孤独な誘拐」で誘拐される健気な幼稚園児役とかですな。
スポンサーサイト

<< 3年B組金八先生8  10話    高利貸しの女の子 | ホーム | 相棒season6 8話  正義の翼 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


