fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/12/15 (Sat) 19:10
京都地検の女4    7話   毒薬殺人の果てに…過食妻の孤独

京都府警の北村刑事(船越英一郎さん)はずっとマークしていた違法薬物の売人(インターネッツで売りさばいていた)の久保田(有薗芳記さん)の薬物売買の現場を押さえて現行犯逮捕しようとしたがやはり久保田に目をつけていた所轄の刑事の池内刑事(益岡徹さん)に目の前で久保田を逮捕されてしまい悔しがる結果に。その同じ頃中年男性が夜の街をフラフラと歩き苦しみもがきながら倒れるのだった。

鶴丸あや検事(名取裕子さん)が久保田の取調べを担当する事になるが久保田は薬物売買の罪はあっさりと認めたが薬物密売リストについてはそれがあると検事さんの手柄になるのか?等とあやをおちょくりからかってそんな物無いとリストの存在を否定するのだった。その後昼食に出かけたあやはその食堂の隣の席で1人で親子丼3人分を注文して全て食べてしまった中年女性の姿を目撃して驚くのだった。新人検事の白井(長谷川朝晴さん)から自分が知り合いの見舞いの為に訪れた病院で池内が居て砒素中毒の患者が救急車で運ばれ入院している(↑の男)とゆう情報が寄せられてあやは病院に向かう。あやはその砒素中毒患者福本幸平(唐十郎さん)の妻玉枝(烏丸せつこさん)がさっき食堂で親子丼3人前をたいらげた女性だったので驚く。池内は病床の福本に事情聴取するが福本は砒素なんて自分で飲んでないし誰かに飲まされた事も無いとわからないと多くを語ろうとしなかった。あやは夫が救急車で病院に運ばれたとゆう大変な事態が起こった直後なのに親子丼3人前を食べる食欲があった玉枝に主婦の勘で疑問を抱くのだった。

所轄に出し抜かれて奮起した北村が見つけてきた久保田の薬物密売リストを見せてもらったあやはそのリストの中に福本幸平の名前を見つけて驚く。するとあの砒素は福本が自身で購入して飲んだ自殺か?っとゆう事に。あやは福本に事情を聞こうと慌てて病院に向かうが福本は既に退院した後だった。あやは福本夫婦が住んでいるアパートを尋ねるが留守だった。あやは池内に密売リストを見せる。池内の方も福本が路上で倒れた夜に立ち寄ったスナックのオカマのママ(深澤敦さん)から福本がポケットにペットボトルを持っていた様だったとゆう情報を聞き込んでいた。アパートの住人に聞き込むと福本が怒鳴りながら玉枝に暴力をふるっていた現場を何回か目撃したとゆう事がわかり玉枝が夫の暴力に耐えかねて殺そうとしたのではないか?砒素入りのペットボトルを渡したのではないか?という新たな疑惑が。しかしリストの名前は福本幸平になっておりやはり福本が自身で購入して自殺しようとしたとゆう可能性もあった。

あやは再度久保田を取り調べてリストが見つかった事を示し問い詰める。すると1週間前に自分から砒素を買ったのは中年女性だったと証言。砒素を久保田から購入したのは玉枝だったのだ。
玉枝が福本を毒殺しようとした疑いが深まりあやは玉枝の行動を尾行。すると玉枝はまた立ち寄ったレストランで1人で3人前の料理を注文するのだった。あやは玉枝に話しかけるが玉枝はあやの問いには具体的に何も答えようとせずに「私は厚かましいんです!図々しいんです!鈍感なんです!だから…食べるんです!」っとだけ発言して何かの罰を受けている様な悲痛な表情で運ばれてきた3人分の料理をあやが見ている前で延々と食べ続けるのだった。

そんな玉枝の悲壮な姿を見てあやは玉枝がこの様になった原因は何か?福本夫婦には何か人に言えない哀しい過去を背負っているのではないか?っと感じてますますほってはおけない状態に。あやは主婦の勘で玉枝が3人前の料理を食べる事が鍵なのではっと着目する。あやは池内に頼んで福本夫妻の事調べてもらった。現在のアパートに引っ越して来たのは最近でそれまでは他の場所に住んでいた事がわかる。夫婦には未来(宮沢静香さん)とゆう明るく元気な娘が居て近所でも評判の仲が良い家族だったのだがその未来が中学2年の14歳の誕生日の直後に突然自殺(屋上から飛び降り自殺。学校?)してしまったとゆう。それから夫婦仲もおかしくなり引っ越して現在のアパートに来たのだと。 福本夫婦の哀しい過去を知ったあやは砒素購入は娘の後追い自殺だったのでは?っと考える。

あやは玉枝の元を訪れる。玉枝は夫の幸平は紙芝居の仕事をしていたと。そして自分は毎日家族3人の為に料理を作る事が楽しみだった。家族3人仲が良く笑顔が絶えなかった。ところが突然未来が自殺して居なくなってしまった。娘を失った哀しみが大きかったがそれでもお腹が空いた。それで料理を作るのだがどうしても3人前作ってしまうと。何度も娘の後を追って自分も死のうと思ったがそう思うとお腹が空いて食べてしまうと。こんな自分を見て夫は家を留守がちになり夫の分、未来の分と3人分食べると気がすんでしまうのだと。自分には食べる事以外できないのだと言う。

一方池内は福本の元を訪れていた。福本は未来は家族3人カラオケで5時間楽しく歌った翌日に突然自殺してしまったと。未来が自殺した後学校や未来の友達等に話を聞いたり調べたりしたが娘が自殺した原因が全くわからなかったとゆう。未来が飛び降りた屋上にも行ったと。2人で死ぬつもりで砒素を買ったがその事を玉枝に切り出す前に耐えきれなくなって1人で死のうと砒素を飲んだが死にきれなかったっと告白するのだった。

あやは昔福本夫婦が住んでいた家を訪れて未来の部屋(亡くなった時のまま)でノートに「黙しても思いこぼるる14の夏」っと書かれているのを見つける。あやがどうすれば良いかわからず思わず未来に助けを求めると一瞬不思議な感覚がしてあやが見た方向に1本のビデオテープがあった。そのビデオテープは未来の14歳の誕生日の時に撮影したビデオだった。

あやは福本夫婦のアパートを訪ねるが不在だった為後追い心中の怖れがあると池内に連絡。夫婦は今度こそ一緒に死のうとその場所は未来が飛び降り自殺した場所でっとゆう事で屋上に来ていた。そこにあやが駆けつけてここであなた達2人が死ぬ事は未来ちゃんをまた殺す事になりますっと必死に訴えてビデオテープを福本夫妻に渡してこれで未来ちゃんの事を思い出して生きて欲しいと説得するのだった。福本夫婦はビデオテープを見てテープの中で元気で笑顔の未来の姿を見て生きる希望を取り戻して今後夫婦で紙芝居をやってゆく事に。






突然最愛の娘が自殺して居なくなってしまった。しかもその理由が全くわからないってゆうのは遺された両親に取っては辛いですよね。いじめとか失恋とか進学の悩みとか自分達に問題があったとかはっきり理由がわかればまた違うんでしょうけど。結局ドラマの中でも未来が何故自殺したのかってゆうのはわからないままでしたね。未来がノートに書き遺した辞世の句の様な「黙しても思いこぼるる14の夏」で視聴者にも推測して下さいってゆう感じで。やり場の無い喪失感にもがき苦しむ両親ってゆうのは唐十郎さんも烏丸せつこさんも良かったと思いますけどラストあんなに簡単に解決するもんかな?って感じも。あのビデオも未来の死後初めて両親が見た訳でもないでしょうしビデオで元気な生きてる時の姿なんか見たらかえって逆効果になるんちゃうのってゆう気もするんですけど。でも未来が秘かに録画していた遺言のテープが見つかるとかゆう展開だとちょっとベタ過ぎますもんね(^^;)。まぁシリーズ前半の4話に比べると後半の3話はどれもなかなか良かったと思いますけど。で来週は最終回2時間SPですな。前田愛さん登場とゆう事で楽しみ。
スポンサーサイト



<< 歌姫  10話   一世一代の感動的なプロポーズ | ホーム | ジョシデカ!  9話   犯人はあの人 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP