fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/12/15 (Sat) 19:12
モップガール  最終回    桃子死す…さよなら大友さん

う~ん(^^;)最終回ってゆうよりも単に10話目でしたって感じの普通の終わり方で続編作りますよってゆう感じが有り有りでしたよね。結局桃子(北川景子さん)も大友(谷原章介さん)も13年前に亡くなった大友の恋人葉月涼子(堀まゆみさん)を巡る2人の因縁の事にはお互いに気付かないまま終わってしまいましたし。まぁこれも続編作るのなら仕方ないのかってゆう感じはしますけど…だからなんかすっきりしないラストに感じられてしまいました(^^;)。だから結局桃子のあの能力は涼子から受け継がれた物だったのか?とか桃子と涼子の間にはどうゆう因縁があったのか?とか涼子自身どうゆう人間であの時なぜ桃子の危機を知ったのか?とかってゆうのも全部放置プレイのまま終了でしたよね。続編するにしても1年は間隔開けるでしょうから早くても来年の同クールになるんでしょうからねぇ。2時間SPでやる可能性もありますけど。

今回は桃子が親友の大河内日奈(浅見れいなさん)の取材につきあって行ったホストクラブで人気カリスマホスト進藤雪弥(阿部力さん)が何者かに刺される現場に遭遇して犯人を追跡しようとして腹部を刺されてしまって瀕死の重傷を負ってしまってICUで治療とゆう導入部分の展開でしたね。雪弥は結局死んでしまって病院の廊下の椅子で遺された雪弥の幼い娘つららを抱きしめ慰める桃子の父親隆治(本田博太郎さん)の姿を見て大友は13年前の記憶がフラッシュバック。13年前に恋人の葉月涼子が車に轢かれて病院に駆けつけた時に廊下で幼い女の子を抱きかかえていた隆治の姿を思い出したのだった。あの時に隆治は自分の娘を助ける為に涼子が車に轢かれたと言っていた。隆治の娘つまり桃子があの時の女の子だったのだと気付いたのだった。

つららが桃子の事を気遣って自分が父親の為に作った人形のお守りを桃子の手に握らせる。桃子はかなり危なくなって死にかけの状態だったがギリギリの感じで時間遡ってタイムリープ。で毎度の様に外人をエサにして大友に協力してもらうってゆう展開でしたけど今回はこれまでと違って殺される被害者だけでなく自分自身の生死もかかってるのにその割には緊迫感がなかったですよね。
(^^;)

犯人と思われる人物を読み違えて行動してしまうのも毎度の展開で結局進藤がナイフを手にした真犯人に襲われる事になりギリギリの場面で桃子が駆けつけるが2人とも仮面かぶった犯人に追いつめられて絶対絶命のピンチに。そこに大友がやって来て犯人と格闘して取り押さえるってゆうのもシリーズ後半に多くなりましたよね。犯人の正体は進藤に大金つぎ込んで入れあげていた堀込真土香(円城寺あやさん)だった。真土香は進藤にお金使い過ぎた事もあり会社経営が傾き倒産寸前おまけに家庭ではホスト遊びがバレて家庭崩壊状態になり精神的に追いつめられて進藤は私だけの物よっとゆう感情に襲われて殺害しようとしたとゆう事で。で真土香が警察に連行されて事件解決かと思ったら真土香が警察官の隙を見て逃げて隠し持っていたナイフで進藤めがけて突進。桃子が進藤をかばおうとして前に立ちふさがってやはり刺されるの?っと思ったら桃子の前に大友が立ちふさがって腹部を刺されてしまうのだった。で服が血で真っ赤に染まって倒れて意識が無くなる大友…っと思ったらお腹の所に隠し持っていたケチャップを刺されただけで出血と思われたのはケチャップだったとゆう事で(^^;)(その前に紛らわしく無人の大友の机の上に花生けた花瓶置いてるシーンとかもありましたもんね)

桃子が生命の危機にならなかったので↑の様に大友が桃子が13年前に涼子に助けられた子供だったと知る事もなく最後は普段通りの葬儀屋の仕事とゆう事で車の中の亡くなった人の遺品に触れてまたタイムリープ?っとゆう場面で終了でした。






最初はどうしても「トゥルー・コーリング」とダブってしまう場面がありましたけど中盤ぐらいからはコメディ色が強くなってきてあんまりその事は感じられなくなってきましたね。続編があればまた見たいかなっと思える感じのおもしろさはあったと思います。これが連ドラ初出演になる北川景子さんは体張って顔くしゃくしゃにする表情とか熱演で頑張ってはったんじゃないですかねぇ。次に主演するドラマでまた違った役柄で見てみたいですね。谷原章介さんもシリアス演技コミカル演技どちらも良かったですね。
スポンサーサイト



<< ちりとてちん 11週   天災は忘れた恋にやって来る | ホーム | 歌姫  10話   一世一代の感動的なプロポーズ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP