プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/12/21 (Fri) 23:08
医龍2~Team Medical Dragon~  最終話  運命の4時間!!最後の手術

相変わらず次から次にアクシデントや難問が発生するってゆう展開ではあるんですけど最後は結局朝田(坂口憲二さん)が超人的な神業で手術成功させちゃうんだろうなってゆうのがわかってますから全然ドキドキハラハラ感がなかったですよね(^^;)。まぁこの新生チームドラゴンのメンバーだったからこの心肝同時移植オペをやり遂げる事ができたとゆう流れにはなってましたけど。1話で朝田が「俺には時間が無い…」とか言っていたのは結局雄太(田中碧海さん)の事だったんですな。

毎回手術シーンは専門用語が出てくるので画面で心臓の画像が出て藤吉先生(佐々木蔵之介さん)の丁寧な解説付き(1ではこの役目鬼頭でしたよね)でしたけど今回のは見てても結局心臓がどんな状態になってんねん?ってゆうのがわかりにくかったですよね(^^;)。ピギーバックってゆう術式でしたけど普通の心臓移植は古い心臓の中心部を切り取ってそこに新しい移植心臓をっとゆう方法だがピギーバックは古い心臓の上におんぶさせる様に新しい心臓を重ねて人工血管で繋ぎ合わせるとゆう方法で朝田が行ったのは更に独自の方法で心臓を2つ重ねるのではなくて隣に並べる方法でその為2つの心臓の間に距離ができるので普通なら人工血管1本の所を2本使用して大動脈と血管とを繋げるとゆう事なんですよね?(^^;)。朝田は数年前雄太に行ったバチスタ手術後の心臓の癒着部分が多くてそれを全て剥離していたのではとても時間的に間に合わない(移植用心臓が持つ時間は摘出してから4時間まで)からっとゆう事で開胸してすぐにもうこのピギーバックに決めてそれに必要な部分の剥離だけを行ったってゆう事なんですよね。でもそれなら外山(高橋一生さん)とか他のスタッフにもすぐに伝えれば良いのにギリギリまで言わないってゆうのはちょっと変でしたよね。で移植手術終了!っと思ったら案の定アクシデント発生で心臓停止。でも朝田が心臓触診してピンポイントにおかしい部分を見抜き処置して無事蘇生で成功に。

結局雄太の胸の中には元々と雄太の心臓と移植された大人の心臓が2つ入っているって事ですよね。大人の心臓を9歳の子供に移植するだけでも大きさの問題があって大変とか言ってたのに2つも入って大丈夫なの?ってゆう気もするんですけど(^^;)

前回のラストで肝硬変の状態の雄太に心臓移植手術を行うとゆう事は医師免許剥奪されるかもしれない大問題になる云々言っていたのはどうなったんだ?って感じが。最終回でその事は全然触れられませんでしたよね。心臓移植に入る前に肝臓の手術終了して治ったとゆう事でOKなのかそれとも緊急事態で結果的に雄太の生命を救うことができたので問題無しになったのか?これがちょっと拍子抜けでした。

伊集院(小池徹平さん)道が通行不能になって移植用心臓どうするのかっと思ったら突然山越えってw。何としても心臓届けたいってゆう気持ちはわかりますけど無茶すぎでしたよね(^^;)。しかも貴重な心臓が入ったクーラーバックを思いっきり振り回して走ったりこけてクーラーバック下に落としてしまったりと見てて心臓がぁ心臓がぁっと思ってしまいましたよ(^^;)。一美(内田有紀さん)の電話一本ですぐにヘリが現場に駆けつけてあっとゆう間に問題解決ってゆうのもw。そもそもああゆう移植の場合って普通最初から病院から病院にヘリで直接運ぶんじゃあって感じも。それだとドラマ的に盛り上がらないからなんでしょうけど。

雄太に移植心臓を譲る形になった山野会長の方も鬼頭が霧島(北村一輝さん)に頼んでアメリカから持ってきてもらった最新式の人工心臓を使って手術成功(でもそんな手術に耐えれるんだったら心臓移植も可能だったんじゃあってゆう気も^^;)し山野も一命を取り留めたとゆう事で。しかし霧島はめちゃめちゃ良い人キャラになりましたよね。

野口(岸部一徳さん)は1の時のラストはタイの系列病院に左遷って感じでしたけど今回は哀れな失脚ってゆう感じでしたね。ルンルン気分でパーティに参加してて朝田のオペ成功を聞いて壇上に上がって自慢げに日本初の心肝同時移植オペ成功の快挙報告して自分の手柄にしようと思ったら…背後のスライドに野口のこれまでの数々の悪事を告発して取りあげた週刊誌の記事の内容がUPになって顔面蒼白になる野口っとゆう事でまさに天国から地獄に転落でしたね。この不祥事で大口融資先の大手外資会社からも融資先の代表者として不適格だとゆう烙印(契約条項に野口の健康問題の他にこうゆう問題が起こった場合とゆうのも含まれていた)を押されてしまってその外資会社から明真の債権を買い取って新しい明真メディカルシティのオーナーになったのは一美だったってゆう事で。終盤のストーリーの表面上の流れは野口が一美と善田(志賀廣太郎さん)を上手く利用してポイってゆう感じに見えましたけど実は一美と善田の手の平の上で踊らされていたのは野口だったって事なんですよね?。野口の心臓手術を北洋で極秘に引き受けたのも雄太の心臓移植を明真で行う為には明真が心臓移植可能病院に指定される必要があったからって事ですよね。善田が野口の悪事をマスコミにリークってゆうのはいつでもできた訳ですし。で雄太の手術が無事終了した時点で野口は用済み。善田の「グッバイ野口」が皮肉タップリでしたな(それにしても志賀さんはええ声ですな)。
でその後の野口ですけどアメリカでボコボコにされて全身怪我だらけで救急車で運ばれるってゆう状態でしたけど突然だったのでなんであんな状況に?ってゆう感じでしたよね(^^;)。自分を切り捨てた外資の会社に文句でも言いに行って叩き出されたんでしょうか?格好も浮浪者っぽい感じになってましたけど。でアメリカ人の救急隊員らがそんな野口見ながら「この国では金があって保険に入る人間でなければ医療は受けられない。それがこの国の掟だ」っとか話してましたよね。だから病院搬送しても日本の病院みたいにとりあえず治療してくれるとは限らず門前払いされるからこいつもう駄目ぽみたいな会話って事ですな。皮肉にも野口がパーティで言っていた「日本でもアメリカの医療制度に学び市場原理を医療の世界に導入すべきです。払った金に見合う医療。これが目指すべき医療改革ではないでしょうか」を最悪の形で実感する事になった野口。英語がわかるので隊員らの会話聞きながら悲痛に「NO…NO…」っと叫んでましたけどあの後どうなったのかは…って事で(^^;)

回復した雄太の為にクリスマスパーティでプレゼントはサッカーシューズ(でも9歳の子供用にしてはデカかった様な^^;)。嬉しそうに受け取る雄太に外山が元気になって一緒にサッカーやろうぜっと声をかけるのだった。ミキ(水川あさみさん)がチームドラゴンの面々にこれからどうするのか尋ねて外山と松平(佐藤二朗さん)と野村(中村靖日さん)は北洋に戻って頑張ると。でも自分達が必要ならいつでも駆けつけるからと告げるのだった。朝田は?っとゆう事になるが「誰が欠けてもあの子の命は助からなかった。このチームは最高のチームだ」っと答えて皆が微笑みながら朝田を見つめる感じでしたけど結局どうするんだってゆう説明はなく突然舞台はアメリカの病院になって外人の医者らが心臓移植のスペシャリストが来るらしいと噂しているところに朝田が登場。で朝田を迎える白衣の人物ってゆう所で完でしたけど最後の人物は誰?加藤って事なんでしょうか。

結局なんかまだ続きがいくらでも作れそうな感じの終わり方で完結ってゆう感じではなかったですね。連ドラではないにしても2時間SPとか映画化とかもあるのかな?ってゆう感じが。でも野口の復活ってゆうのは今度は流石に難しそうですけど(^^;)明真追い出されただけならともかく過去の悪事全て世間に明らかになって失脚した訳ですからねぇ。
スポンサーサイト

<< 3年B組金八先生8  11話   父に謝れ!金八涙の叱責 | ホーム | 相棒season6   9話    編集された殺人 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


