fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/11 (Thu) 20:54
愛しのファミーユ 2話

鮎川家では父親の春彦(阿部裕さん)が緑(島崎あゆみさん) の20歳の誕生日会を皆で出来なかったおわびとゆう感じで週末家族全員での淡路島旅行を計画する。がもみじ(高野水月さん)は最初から参加する気無しで自分の高校卒業後の進路についても何となく大学に進学する事に疑問を感じていて街中で話しかけたイラストレーターふわっとサクライ(櫻井心平さん)に興味を持ち彼の行動を追いかけて美術館までとストーカー状態。週末も彼の所を訪ねる予定に。大原鉄夫(有川博さん)は電車の中で電鉄会社の許可無しに勝手に撮影している緑と同じ芸大の映像学科の生徒達を説教する。映画作りに取り組む緑はクラスメイトらと制作会議を開くが皆バラバラでまとまらず映画撮影に着手できない状態。もう既に撮影に入っているグループもあるのにっと焦る緑。緑が撮影カメラにフィルム装着するのに手こずっているのを助けて手伝ってくれた森田類(藤本強さん)に興味を持った緑はクラスメイトに森田をカメラマンとして仲間に加えようと進言するがクラスメイトらに森田は別のグループで自分勝手な行動をして始末書まで書く問題起こした奴だぞ等と反対されるが芸大に入る前に映像の専門学校に通っていたとゆう事と森田本人に興味を持った緑は自分が監督引き受けるからっと監督権限で森田を仲間にする事に決定。で森田に打診するがまず週末にこれだけ映画見てその感想を話すようにと言われ学校の資料室の映画DVDを9本渡されるのだった。(全部はっきり聞き取れませんでしたけど「大魔人」3部作と「兵隊やくざ」と「忍びの者」と「眠狂四郎」のシリーズの何かと「鬼龍院花子の生涯」と?)。とゆう事で緑も週末は映画鑑賞で謀殺される事になり淡路島旅行は不参加で結局淡路島には春彦と雪子(大塚良重さん)が夫婦水入らずで出かける事に。銀婚旅行か?いやまだ早いなっとか何とか言ってる春彦とゆう感じの流れでしたね。

映画古いのばっかでしたね。最近の日本映画は論外って事ですか(^^;)一番新しいので1982年の「鬼龍院花子の生涯」ですから普通なら今大学に在籍してる学生が生まれる前に撮られた映画ばかりですもんね。鉄夫がしみじみと懐かしんでる様な映画ばかりですからw。緑が大学の帰りに立ち寄ってるって事は鉄夫の家は大学の側なんですかね。ふわっとサクライが春彦の部下の社員の高校の同級生ってゆう話がありましたね。電車内での撮影って許可必要で社員立ち会いじゃあめんどくさいですよね。他の乗客への配慮もしないといけないでしょうし。このドラマでは芸大の学生さん達の映画製作の苦労話なんかも描かれてゆくって事なんでしょうね。今週は火曜の夜にサンテレビで視聴。1話目は日曜夜にKBS京都(こっちの方が映り悪い)で視聴でした。

9本が何の映画だったのか気になったので日曜夜KBS京都でそこの部分だけ見ました。
「眠狂四郎女地獄」「座頭市物語 折れた杖」「兵隊やくざ 強奪」「大魔神シリーズ三部作」「忍びの衆」「序の舞」「鬼龍院花子の生涯」の9作品でした。「序の舞」が一番新しい映画(1984年)でしたね。
スポンサーサイト



<< 働きマン 1話 恋愛より仕事…なんてカッコいい話じゃない | ホーム | 2007年10月~12月連ドラ順位(10月7日終了時点) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP