fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/12/31 (Mon) 23:28
はぐれ刑事純情派20周年記念スペシャル

20周年記念SPってゆう事ですけど2005年の年末に1夜限りの復活ってゆう事で単発SPがあって昨年そして今年と結局毎年やるんかいってゆう感じですよねぇ(^^;)。まぁあればやっぱり見てしまうんですけどその反面もうええかなぁってゆう感じもするんですよねぇ…
連ドラの時も2000年ぐらいのシリーズぐらいまでは好きだったんですけどねぇ。野田刑事(ケインコスギさん)が殉職した辺りからちょっとなぁっと思う様になって山岡刑事(城島茂さん)殉職でもう駄目ぽ(殉職させる為に八丈島から戻って来た感じでしたもんね^^;)。その後も須藤刑事(国広富之さん)夏目刑事(植草克秀さん)が連続で殉職…2人とも視聴者にキャラ浸透もせんうちにあっとゆう間の殉職だったのでなんだかなあってゆう感じでしたし。しかも野田や山岡の死に方はまだ理解できる死に方でしたけど須藤と夏目って無駄死に(本人の不注意)みたいな感じもありましたよね(^^;)

連ドラシリーズの時にこらもうあかんなっと思ったのは昔女の子の赤ちゃんを誘拐して実の子供として育てていたうどん屋夫婦をもう既に誘拐の時効が来ていた事もありその女の子とも本当の親子以上の仲の良い関係だったからか安浦刑事がその誘拐犯夫婦を擁護してその女の子が実の子供だと知って事実を告げて引き取ろうとした実の父親(実の母親の方は誘拐された子供の名前を最後まで呼びながら病死)を「あの夫婦は血の繋がらない子を大切に育てた」等と説教するとゆうトンデモ展開だった回ですね。安浦刑事も犯罪者を擁護する基地外になってしまったのかはぐれも完全にオワタなと思える回でした。実の親が子供捨てたとか虐待していたとかでうどん屋夫婦が育てたってゆうのなら擁護するのもわかるんですけど明らかに誘拐でしたからねぇ。



今回の事件の方は何かどうでも良いわって感じで見てました(^^;)。
結局花村邦夫(柚原旬さん)殺しの犯人は田代(西村和彦さん)とゆう事でしたけどそれを元刑事の松尾(左とん平さん)が庇って自分が殺人犯になろうとした。それは松尾が自分の娘で田代の妻の美奈子(床嶋佳子さん)が犯人だと思ったからとゆう事で。1年半前に田代は電車の中で座席マナーが悪かった花村を注意したのだが逆切れされ口論から喧嘩に。田代はその時に花村に殴られた脳挫傷の後遺症で事件のことを含めて過去の記憶を喪失してしまう。当時松尾が花村を自分が被害者の関係者だとゆう事を隠して取調べにあたるが暴力をふるってしまって責任を取り自首退職。
花村は懲役1年(裁判で先に手を出したのは田代だと認められたから)で出所。その花村に週刊誌記者の遠藤(神保悟志さん)が近づきそそのかした為花村が1年半前の事で松尾を強請り美奈子を強請る様に。花村が美奈子を強請っている現場を目撃した田代が花村の元に行き止める様に訴えた。が花村に元はと言えば1年半前の電車内の事が原因だ等と責められて田代も記憶がフラッシュバックして混乱状態に。そんな中花村が鉄アレイで田代に襲いかかって正当防衛的にその鉄アレイで撲殺してしまったのだった。田代が逃亡した後の花村の部屋に松尾が来て花村の死体を発見。松尾は花村が美奈子を強請っていた事を知っていた&現場に女性物の赤い傘があったので美奈子が花村を殺してしまったと思って鉄アレイの指紋を拭き取ったのだが自分の指紋の一部を残してしまってそれで警察にも犯人として疑われる事に。で自首しようとしたのだが息子が事件後更正して真面目にやっていたと信じていた花村の父親の隆三(綿引勝彦さん)が息子を殺した相手に直接復讐しようとして松尾を拳銃で撃って重傷負わせて拉致。山口の秋吉台で隆三の車が見つかり父親の生死を案じた美奈子が帯同していた刑事らの目を盗んで探しに行き父親を発見するが隆三に捕まってしまう。隆三は息子を殺されたのと同じ苦しみを味合わせてやるとゆう事で隆三の目の前で美奈子を殺そうとするがそこに田代がやって来て自分が花村を殺してしまった事と花村が松尾と美奈子を強請っていた事を告白するが隆三は息子は改心して立ち直っていたんだっと怒って田代を撃つが田代をかばった今井刑事(若林哲行さん)の肩口に命中。安浦が隆三の前に立ちはだかり拳銃を奪いとって隆三を逮捕。田代は事件後産まれてくる子供(美奈子は妊娠中)に嘘をつきたくないのですぐに自首すると美奈子に話したが美奈子が止めたのだった。病床で松尾は安浦に全て話して迷惑かけた事を謝るとゆう感じに。ってゆう流れだったと思いますが。


山手中央署内の動きでは小池刑事(池上季実子さん)が松尾と以前同僚だった為に松尾を信じすぎて失敗してしまった(自首すると電話してきた時に他の刑事に知らせなかった)責任を感じて悩むってゆう感じですけど小池刑事自体昨年のSPからのレギュラーなのでなんかまだ馴染みが無いですよね。

あと今回から突然新人刑事として登場した原口(町田慎吾さん)ですけど何かやかましいだけのウザキャラでしたよね(^^;)ジャニーズの人みたいですけどジャニ枠は一人で充分って感じが。このキャラのおかげでもう一人のジャニの真木刑事(村上信五さん)が今回目立たなかった感じが。今井刑事肩口撃たれてからずっと放置プレイだったのでどうしたのかな?っとゆう感じでしたけど軽傷だったんですな。腕吊ってましたけど。高木刑事(大場順さん)は目立つ所なかったですな。五十嵐刑事(森ほさちさん)が本庁栄転で異動とゆう事で次回SPあるのだったらヤングピチピチギャルの女子刑事キボンヌ。

安浦家ではユカ(小川範子さん)が交番勤務で頑張っている。エリ(松岡由美さん)が夫のラーメン店の経営が思わしくなく店内改装を考えるが資金に困っていた。ユカからその事を聞いた安浦は事件で関わった松尾と美奈子の父娘の事もあってか警察の共済組合で借りて資金を融通しようと考えるがエリは結局店舗改装よりもラーメンの味の改良研究で頑張ると安浦に告げる。安浦もそうかっとエリを褒めるがエリに妊娠を告げられて驚く。ユカとエリにジイジになるねと冷やかされる安浦とゆう感じで次回SPあるなら孫誕生でしょうな。

さくらのママ片桐由美(眞野あずささん)と安浦の関係は進展もなく後退もなくこれまで通りとゆう感じでしたね。これもシリーズ続けてゆく以上はくっつけられませんもんね。くっつく時は本当に完結の時とゆう事で。まぁなんやかやと結局楽しみなんですな(^^;)
スポンサーサイト



<< 吉原炎上 | ホーム | 美ら海からの年賀状 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP