fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/01/01 (Tue) 20:53
夕陽ヶ丘の探偵団

主題歌の「GO!GO!夕陽ヶ丘の探偵団」がツボ(^^;)。頭の中でグルグルリフレインw

赤い夕陽は僕らの血潮~
心はいつも燃えてる~
謎が謎呼ぶ~
未来は光が宿ってる~
僕らは僕らは夕陽ヶ丘の探偵団

深い友情僕らの誓い~
心はいつも笑ってる~
謎が謎呼ぶ~
世界は謎で輝いてる~
僕らは僕らは夕陽ヶ丘の探偵団
僕らは僕らは夕陽ヶ丘の探偵団



なんか教育テレビで年末に3日連続であんねんなっと思って見てみたらこれはけっこうはまりましたね(特に主題歌↑)。大人の人には昔子供の頃に見た懐かし少年ドラマの雰囲気タップリだったんじゃないでしょうか。逆にこのドラマの主人公と同年代の今子供達の目にはどう映るんだろうって感じもありますけど。全3話で終了ってゆうのは惜しいなぁって感じが。作りは特撮とかCGとかある訳でもなくめちゃめちゃ安っぽい感じなんですけど次回どうなるんだっと思わず楽しみになってしまう感じで。超人的な主人公が登場するんじゃなくて視聴者と同じ様な普通の子供が事件解決するとゆう事で感情移入しやすいドラマってゆうのもあるんですかね。起こってる事件もすごいのかショボイのかよくわからない事件ばっかりでしたし(^^;)

夕陽ヶ丘の探偵団と対決するサブマリン博士役が寺田農さんってゆうのも(^^;)。しかもこうゆうドラマだからと手抜かず熱演してはりますしw。スタイルがドイツの軍人っぽい感じの軍服に黒マントに左目部分の所が望遠鏡付きの仮面付きヘルメットかぶってるとゆうイカした感じで。結局終始この格好でしたから顔全部がはっきり見えた事は1度もなかったですよね。

1話の「真夜中の行進」はサブマリン博士が巨大なレコードが回る蓄音機が載った装甲車を利用してそのレコードの音で子供洗脳して真夜中の小学校に子供達をおびき寄せて耳栓とかしていた探偵団らもサブマリン博士に見抜かれて危うしっと思ったら探偵団リーダー天海眞人(伊藤大翔さん)の弟健人(太田力斗さん)がパチンコでレコード破壊してサブマリン博士が退散して解決w。

2話の「時を失くした時計」は町の住民の「時間」がサブマリン博士によって奪われてしまう事件。でも時間その物が奪われたってゆうのではなくて超磁力発生装置によって街の全ての時計が逆回転状態にされたとゆうもの(そんなすごい磁力装置だったら影響受けるのは時計だけではすまない気もするのですが^^;)。探偵団の中で頭脳明晰で手先器用な水谷昇(武井証さん)が発明した磁力探知機を使って謎の地下トンネルの超磁力発生装置をつきとめて装置を止める事に成功。
サブマリン博士は探偵団のメンバーらに現代人がつい忘れがちになる「時間」の大切さを教訓として教えるのだった。1話の時は何が目的?なんだとゆう感じでしたけど2話で悪人では無いのか?っと思わせる感じでしたよね。で探偵団のメンバーらはサブマリン博士の言葉を思い出してか自分の家族達との会話や団らんの時間を大切に考える様に。2話の前半で探偵団メンバーの月島光(小池彩夢さん)が同じメンバーの土橋直哉(山田清貴さん)が大事にしていた祖父の形見の懐中時計の事をその時はそうゆう物だと知らなかった事もあってボロクソに言ってしまった事を海辺で謝る場面も爽やかでした。

3話の「開かずのタイムカプセル」は直哉と健人が仕掛けのある古い箱(何か地図付き)を見つけて持ってくるしかも夕陽ヶ丘探偵団の紋章入りだった。探偵団のメンバーは箱を開けようと努力するが(健人が偶然水こぼして地図を濡らしたおかげで暗号みたいな字が浮かびあがったが)仕掛けの秘密を解明する事はできなかった。サブマリン博士からの手紙(箱を開けられないなら返せ)も届き、探偵団メンバーは神社の境内にある駄菓子屋『リリィの店』の店主でこの夕陽ヶ丘町と探偵団の歴史の事なら何でも知っているとゆうオババ(鰐淵晴子さん)に尋ねる事に。オババが幼かった頃の戦時中空襲にあって一人でどうしようと怖がっていたところに5人の少年らが通りかかって自分を家まで送り届けてくれたとゆう。その時にその5人の少年が探偵団を作ったと言っていたとオババが知る限りそれが初代の探偵団の5人だとゆう事だった。眞人と光の担任の木村美代子(田中美里さん)のアドバイスで紙に書かれたアルファベットが音符の羅列だとゆう事に気付く探偵団(箱の横の部分がピアノになっていた事からも)。しかし眞人は開けずにサブマリン博士に箱を返す事に。眞人はサブマリン博士も昔夕陽ヶ丘の探偵団のメンバーで自分らの先輩だと気付いたからだった。ところが探偵団らが自分達の基地に戻って見るとサブマリン博士から箱を開ける様にと書かれた紙と共に箱が。でピアノを弾いて(メロディーが主題歌ですな)開けてみると中に入っていたのはオババが言っていた初代探偵団のリーダーから現在の探偵団メンバーへの手紙だった。まぁ結局初代探偵団リーダー=サブマリン博士だったわけですな。サブマリン博士は現在の子供に平和と自由の永遠の大切さを教えたかったとゆう事で。探偵団メンバー達は自分達のタイムカブセルを新たに作って埋める事に。その埋めたタイムカプセルを見て笑顔になり去ってゆくサブマリン博士。探偵団メンバーらは自分らが吹いている口笛のメロディをサブマリン博士も吹いている事に気づき振り向くと初代探偵団の少年5人の姿が。でお互いに笑顔で手を振り合って初代探偵団5人の姿が消える。で生き生きと元気に活動する夕陽ヶ丘探偵団のメンバー達ってゆう感じで終わりでしたね。



3話しかないのでどうしても何で?ってゆう疑問は残りますよね。サブマリン博士は何かずっと歴代の探偵団のメンバーにもからんでいたらしいですけどあの箱はそのメンバー達には見せなかったのだろうか?とかどうして現在のメンバーだけに中見る事許したのだろうとか。それとサブマリン博士あんた普段何してるの?(^^;)って感じが。ずっとこんな事やっていたらしいですけど若い頃からずっとだったらただの頭のおかしいおっさんでっせって感じが。あと2話の時計狂わせたのはともかくとして1話の子供集団洗脳拉致は立派な犯罪だろうとゆう気がするんですけど(^^;)。初代探偵団メンバーの他の4人はあの箱埋めた後で戦争で亡くなってしまったってゆう事なんですかね?だからサブマリン博士が平和と自由にこだわるとゆう事なのか。あとラスト急にサブマリン博士の姿もフッと消えましたけどもしかしてサブマリン博士自体も既に死んでてこの世の人ではなかったとか?(^^;)。自分の思いが今の子供達に伝わったの満足して成仏してしまったってゆう風にも見えたんですけど。まぁこうゆうドラマであまり突っ込んでも仕方ないですからね。まぁ懐かしいテイストで3日間楽しめて良かったです。NHKはこんな変則集中放送しやがるから見逃すところでしたね。


探偵団メンバ-ですけど天海眞人役の伊藤大翔さんは「生徒諸君!」でレギュラーの生徒役だったみたいですけど私見てましたけど全然印象に残ってないですね(^^;)。あんまり目立つ役ではなかったのかも。それよりも3年前の「おばさんデカ桜乙女の事件帖13」での誘拐される子供役の方がむしろ印象に残ってますね(放送は3年前ですけど撮影はそれより前なので今に比べると小さな頃ですね)。金子友彦役の清水尚弥さんは女の子みたいな可愛い感じですよね。探偵団のメンバーとしては騒いでいただけであんまり役に立ってなかった様な感じも(^^;)「山田太郎ものがたり」で太郎の弟三郎役でしたね。月島光役の小池彩夢さんは清水さんとは逆で女の子なのにボーイッシュな役柄でした。ドラマだと「牡丹と薔薇」の野島麗香役(「パパ嫌、パパイヤよ!」のセリフが記憶に^^;)とか日テレ「87%ー私の五年生存率」のヒロインの少女時代とかテレ東「李香蘭」のヒロインの少女時代とかが印象に残ってますね。私は見てないですけど最近の映画では「さくらん」のヒロインの少女時代とか「ALWAYS続・三丁目の夕日」では鈴木家の親戚の娘美加役で重要な役とか活躍子役さんですな。水谷昇役の武井証さんは「いま、会いにゆきます」の映画版とTBSドラマ版両方で秋穂佑司役。NHK「ルームシェアの女」で中島知子さんの息子役とかですな。
土橋直哉役の山田清貴さんはこうゆう探偵団には必ず一人は居るデブキャラですな(^^;)。
天海健人役の太田力斗さんは最年少で一番探偵団に貢献していたのでは?って感じでしたよね。そのせいか本来なら3年生以上にならないとメンバーになれないはずなのに最後に2年生でメンバーになってましたし。

佐野史郎さんがサブマリン博士の作ったメカガラスの声だけの役って(^^;)しかも音声がヘリウムガスみたいなので変わってるから声聞いても佐野さんってわからないじゃんって感じがw
スポンサーサイト



<< 相棒season6    10話 元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」 | ホーム | 吉原炎上 >>

コメント

こんばんは、というかあけおめ!
やはりあの歌は耳に残りますよね~
安っぽい作りとか、もう懐かしくて懐かしくて、年末の忙しさにテレビ欄のチェックを忘れたら見られない時間帯にありましたよね。
あれに昭和萌えしてしまいました。

はじめまして

あけおめっとゆうかはじめましてですね。
本当あの歌は妙に耳に残りますよね。
よく考えたらストーリーも探偵団OBが探偵団の為に事件起こしてやるってゆう自作自演プレイですもんね(^^;)。サブマリン博士がじっとしてれば何も起こらない平和な町ってゆう感じで。

初めまして!!

初めまして!!桜もちといいます!!
私も夕陽ヶ丘の探偵団見ました!!
なんとなくテレビを付けるとちょうどあって!!
弟と歌がかっこいい!!と叫んでました!!(笑)
私は2話はみてないけど・・・1話と3話は見たので
だいたい(?)わかりました!!
とにかく歌かっこいいですね??私だけかな??

そうそう

はじめまして。書き込みありがとうございます。
やっぱりあの歌がツボですよね。
OPの歌と探偵団キャスト紹介が良かったですよね。
3話は短すぎで週一で8話~9話ぐらいは欲しかった
ですぅ。まだ耳に残って離れません(^^;)

夕陽ヶ丘の探偵団は、次回よりTBSが日曜夜9時のドラマ「日曜劇場 夕陽ヶ丘の探偵団」として放送するそうです。

質問

夕陽ヶ丘の探偵団が、次回から放送するTBSは、地デジですか?

コメント2回目~~wwそんなことより!!
マジですか!!日曜の夜9時??
絶対見なくちゃw

あ、あと放送する日はいつですか??
楽しみだなぁ~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP