fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/01/03 (Thu) 21:22
徳川風雲録 八代将軍吉宗

毎年恒例のテレ東10時間時代劇は「徳川風雲禄 八代将軍吉宗」でしたけど同じ柴田練三郎さんの原作で12時間ドラマ時代に北大路欣也さん主演でもドラマ化されてましたね。あの時はサブタイトルが“御三家の野望”になっていたと思いますけど。とゆう事でリメイクでしたけど吉宗のご落胤の天一坊改行が殺される(最後は切腹でしたけど)展開が工エエエエ(´Д`)エエエエ工でした。北大路版では吉宗と父子対面果たしてその後天一坊(高橋和也さん)は恋人(伊藤つかささん)と共に新たな人生の旅立ちをっとゆう感じでしたから。まぁ史実では捕らえられて獄門首処刑ですからね。それが何故かドラマになると天一坊は殺されずにってゆう展開の物がけっこうある気が。「大奥」(セフィニ版w)でも最後遠島刑にした上で船が転覆して天一坊(竹本孝之さん)が死んだ事にして吉宗と父子対面を果たしてその後幼なじみの恋人(いとうまいこさん)と旅立つ天一坊でした。「乾いて候」でも腕下主丞(田村正和さん)が天一坊の境遇に自身(自分も吉宗の隠し子)を重ね合わせて同情して逃がしてやる感じだったと思います。あと同じテレ東の12時間ドラマ「炎の奉行大岡越前守」でも逃がしてあげてたと思います。

今回のドラマでは若い頃の吉宗と天一坊を内田朝陽さんが1人2役でしたけど北大路版では吉宗と柳生新六郎(柳生家の子孫で母親が吉宗の母親の妹。つまり吉宗とは従兄弟。その事実を最後に知って最後は吉宗と決別)が北大路さんの一人二役でした。この新六郎が今回のドラマでの土屋主水之介(松平健さん)の役割でした。

今回のドラマは一応w吉宗役の中村雅俊さんが主演でしたけど何か主役の割に影が薄かった様な気がするんですけど(^^;)。はっきり言うと誰が一体主役なんだよwって感じでしたよね。土屋主水之介役の松平健さんと中村さんが二人並ぶと松平健さんの方が本物の上様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ってゆう感じに見えて中村さんが偽者のバカ殿みたいな感じに見えてしまうんですけど(^^;)。中村さんって過去に時代劇にも出てはりますけど何かイメージと違うんですよね。特に将軍様って感じが全然しないのが致命的な感じが。時代劇ファンの視聴者にも吉宗=暴れん坊将軍=松平健さんってゆうイメージが強烈なのはわかってるはずなのにこのキャスティングは何が狙いだったんでしょうか。

時代劇初挑戦の内田さんはけっこう野性的な荒々しい面もあって良かったんじゃないですかねぇ。でもその目がギョロっとした内田さんが22歳で急にタレ目の中村雅俊さんにキャストチェンジであまりにも人相変わりすぎやんけって感じが(^^;)。やたら泣いてばかり(しかもオヨヨ泣きだから情けない感じの表情に^^;)の吉宗って事で優しい庶民的な面を強調しようってゆう狙いだったのかもしれませんけどあれだけ事ある毎に泣き虫だと将軍としての威厳が…(^^;)って感じが。あと吉宗自身は良い人ってゆう面を強調する為か裏の部分の汚い仕事は大岡越前や紀州からの吉宗の側近が勝手に事を進めるみたいな感じに描かれてましたけどあれだと管理者として吉宗無能ですっとゆう感じにしか見えなかったんですけど(^^;)

まぁ10時間はやっぱり長いですねぇ。途中の休憩も10分~15分しか無いから風呂も食事もできないってゆう感じで辛いのうって感じが(^^;)よく考えたら普通なら1クール分の時代劇を半日で一挙に見る訳ですからねぇ。

吉宗が紀州公から8代将軍になるまでとその間に起こった赤穂浪士討ち入り事件や大奥での絵島生島事件や尾張の徳川宗春の蟄居騒動等が描かれるとゆう展開で最後が天一坊騒動とゆう感じでしたけど北大路版では雲霧仁左衛門や山内伊賀之介に京都の公家衆も裏でからんでくるってゆう展開でしたけど2時間短縮になったせいかその部分はカットされたのか今回は全然なかったですね。雲霧仁左衛門役が大地康雄さんでしたけどこうゆう悪役は久しぶりじゃないですかねぇ。山内伊賀之介役の内藤剛志さんも昔はこうゆう悪役も多かったですけど最近はすっかり善人役でしたもんね。それにしても忘れた頃に神出鬼没に現れてゾンビかってゆうぐらい不死身な割に最後はあっさり斬られてオワタって感じでしたよね。

天英院(南野陽子さん)と月光院(桜井幸子さん)はどちらも大奥の実力者としては可愛すぎ(^^;)。南野さん意地悪くしても怒っても悪だくみしても先日の極妻高島礼子天英院に比べると可愛く見えてしまいます。桜井さんも世継ぎ産んでしまったばかりにオロオロする感じの役で。「大奥」では月光院と間部詮房は乳くりあう仲でしたけどこれでは世継ぎの子供を間部に良い様に利用されて怯える月光院ってゆう感じでしたし。絵島(黒谷友香さん)綺麗でしたけどデカ過ぎ(^^;)。生島役の中村俊介さん水責め拷問髪の毛落ち武者状態姿ハァハァ(^^;)

まぁでもなんやかやと10時間ずっと見てしまう訳ですからまともな時代劇として見るとチョット…でしたけどトンデモ時代劇として見るとけっこうおもしろかったとゆう事で。将軍吉宗と正室の初夜の相撲プレイとか笑えましたし(^^;)。なんか中村雅俊さんボロカスに書いてしまいましたけど中村さん嫌いではないですので。今回の役柄とか2サスの犯人とかにはあまり向かないかなぁ(以前松本清張物でも犯人で最後にオヨヨ泣きで不評でしたし^^;)っとゆうだけで。
スポンサーサイト



<< 雪之丞変化 | ホーム | 相棒season6    10話 元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP