fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/01/05 (Sat) 00:16
雪之丞変化

落ち武者ヘアスタイルでエヘヘ「こっちゃ来い」ウパーワロタ(^^;)

これ何年か前にUHF系のテレビ(KBS京都だったかな?)でやっていた長谷川一夫さん版の映画見た事ありましたわ(^^;)タイトルをすっかり忘れていたので最初気付きませんでしたけどドラマの内容見て思い出しました。それで今回はタッキーでしたけどう~んどうなんでしょうか。タッキーファンには一人二役で女形もあって楽しめる内容だったのかもしれませんけど正月の夜に見る時代劇としてはやや重い感じの内容でしたよね。タッキー素顔は可愛い顔してるから白塗り顔の女形役とか生えると思ってましたけど白塗りすると何かオカマみたいに見えてしまう場面もあったんですけど(^^;)。ヒロイン波路役の戸田恵梨香さん、しゃべらなければ可愛いんですけどねぇ(^^;)。何かやたらキンキン声で時代劇に合ってなかった感じが。本田博太郎さん大杉漣さん嶋田久作さん中尾彬さんとかの個性派俳優さんは持ち味出しすぎでしたけど(^^;)


だいたいこうゆう流れだったと思うんですけど…

昔長崎で父親松浦屋清右衛門(大杉漣さん)が当時の長崎奉行土部三斎(中尾彬さん)と長崎屋三郎兵衛(本田博太郎さん)と広海屋得右衛門(石井愃一さん)に騙されてはめられる形で店を乗っ取られて潰されて更に父親の事で頼みに行った母親が士部に犯されて自害に追い込まれその事を知った父親も半ば発狂状態で自分達二人の仇を必ず取ってくれと幼き息子雪太郎に復讐を頼みながら目の前で壮絶に自殺(幼い子供なんだからトラウマになりますがな^^;)

孤児になった雪太郎は長崎に来ていた歌舞伎一座の中村菊之丞(市川左團次さん)に拾われる形で育てられて歌舞伎の女形雪之丞(滝沢秀明さん)として精進して現在は江戸から興業のお呼びがかかるまでになった。江戸に復讐標的の3人が居る事はわかっていたのでとうとうこの時が来たかとゆう感じに。しかも捜す手間が省けるとゆう感じで3人とも自分の舞台を見に来ていてしかも士部から酒の席の誘いがかかる事に。その席には大奥に中臈として上がっていて上様のお手つきでもある士部の娘浪路(戸田恵梨香さん)の姿(宿下がり中)もあった。雪之丞は既に偶然神社で浪路と1度会っていて浪路は完全に雪之丞に一目惚れとゆう感じだった。

雪之丞は女形の修行と共に剣術の修行もしていたのだが剣術の師の脇田一松斎(泉谷しげるさん)を訪ねた帰りに門倉平馬(嶋田久作さん)とその取り巻きに襲われる。雪之丞は剣の腕も一松斎から奥義の秘伝を伝授される程の腕前だったが大人数で苦戦に。するとそこに通りかかった男が助太刀してくれて門倉らを追っ払ってくれたのだった。男は夜間不用心だからと篭を呼びに行くが町方に見つかり追いかけられ逃亡する事に。その時に町方が「闇太郎」と言っていたので雪之丞はあれが今江戸で噂の義賊のっと思うのだった。

後日闇太郎(滝沢秀明さん。2役)を町で偶然見かけ後をつけて再会した雪之丞は自分の素性と士部らに復讐を考えている事とお初(高岡早紀さん)とゆう女にその事を知られてしまって困っている事等を打ち明ける。話を聞いた闇太郎は雪之丞の復讐に協力を約束してくれ顔見知りのお初の事も何とかしてくれるとゆう事に。

大奥に戻った波路だったが頭は雪之丞の事で一杯で上様からおしとねの指名がかかっても風邪で体調がと拒否してまた病気療養名目ですぐに宿下がりしてしまう。長崎屋からその事を聞かされた雪之丞は士部の屋敷に波路を見舞いに。でますます雪之丞にメロメロに。もう大奥の事などどうでもよくなって大奥に戻ると父親らを騙してそのまま屋敷から姿をくらませて乳母の家に潜伏する事に。そこから使いをよこして雪之丞を呼んで密会を誘うが雪之丞はとぼけて拒否するのだった。がそれが何度も続いて困った雪之丞はどうすれば良いか闇太郎に相談する。闇太郎は雪之丞からの使いだと騙して波路を連れ出して自分の知り合いの坊主の寺に復讐が終わるまで監禁してもらう事に。しかし同じ場所にお初も監禁されていた為にお初が雪之丞にぞっこん状態の波路に士部が雪之丞の両親の復讐相手でその為だけに波路に近づいたのだとバラしてしまうのだった。そんなっとショックを受ける波路。

闇太郎は民衆を先導して長崎屋の米蔵を打ち壊すのだった。これで長崎屋は大打撃。雪之丞は広海屋を訪れて米相場が高い今敢えて広海屋が大坂に蓄えている米を江戸市場に放出すれば庶民に喜ばれ名声があがるだろうと持ちかけ広海屋も流石は雪之丞っと損して得取れ作戦の雪之丞の口車にのって実行する事に。これは長崎屋と広海屋を仲違いさせて自滅させる狙いもあった。その狙い通り2人は公の場で大喧嘩に。そして広海屋の米放出のおかげで大打撃をこうむった長崎屋は狂って広海屋に放火した後広海屋夫婦を殺して逃亡してしまう。

最初は復讐の為に波路に近づいた雪之丞だったが波路の事を好きだと思う気持ちもあったとゆう事で心配になって波路が監禁されている寺に。が既に波路は半狂乱状態だった。自分に近づいたのは父親への復讐が目的だったのか?それだけだったのか?起請文は嘘だったのか?っと問う波路に復讐の為に利用したとゆう事も事実だった為に愛しているとも言えず答えに窮する雪之丞。波路はそのまま外の夜道に飛び出して夢遊病者の様に彷徨うのだった。

そこに逃亡中の落ち武者ウパー長崎屋がw。店潰した上に人殺しで追われる身になった長崎屋はこうなったらっとゆう事で「こっちゃ来い」っとエヘヘ笑いしながら波路を無理矢理暗闇に引きずり込んで犯そうとした。雪之丞が波路を追って来た所に長崎屋の断末魔の声が響き渡り血のついた短刀を手にした波路が。波路はそのまま雪之丞が止めるのも聞かずに自害してしまう。

雪之丞は土部三斎の屋敷に。浪路の行方について失踪したとは言わず病気療養中だとごまかす土部に浪路は屋敷の中に居ると告げ驚く土部。そこに大きな葛籠が届き士部が葛籠の中身を見てみると浪路の遺体だった。で気が動転する士部。士部は女形化粧で迫る雪之丞の鏡に写った顔を見てハッとする。自分が昔犯した松浦屋の女将の顔にそっくりだったからだ。士部は雪之丞が松浦屋の遺児だと気付き自分に近づいた目的も復讐だとわかる。

ここからがよくわからなかったんですけど士部の屋敷の中に居た門倉とその仲間(士部に雇われていたって事?が雪之丞と斬り合いに。で闇太郎も?ってゆう感じで門倉らを倒して士部との最終対決に。雪之丞は自分の両親に一言わびてくれればもうそれで復讐は止めるとだから両親を成仏させる為にもわびてくれっと頼むが士部は松浦屋も自分らと同じ穴のムジナだ等と謝る気配はなく結局斬られる事に(これ士部を斬ったのは雪之丞?闇太郎?)。

騒ぎを聞きつけて駆けつけた町方に捕縛された闇太郎。結局士部屋敷での1件は全て闇太郎が雪之丞の罪までかぶってこれまでの義賊の罪と合わせて死罪になる事に。で雪之丞は復讐を成し遂げたものの虚しさだけが残った事と自分の身代わりの様に闇太郎を死罪にしてしまった事に心痛めて耐えられずに苦しむが師匠の菊之丞にそれらを全て背負って今後は芸に打ち込め等と諭されて舞台に上がり続ける事に。でラストは故郷の長崎の断崖で父親の復讐の念がこもった遺言状を海に投げ捨てて過去に決別とゆう感じに。





昔見た映画(長谷川一夫さん版)と違う点は映画では菊之丞は復讐と相手の事も最初から知っていて匕首授けたりとか協力的。今回のは復讐心があっては芸に響くと怒る様な感じでしたよね。

あと波路は映画では自分の父親が雪之丞の両親を死に追いやった事にショックを受ける。門倉からの偽手紙で誘い出されて深手の負傷して闇太郎に助けられる。その事を聞いて駆けつけた雪之丞の姿を見て笑み浮かべて亡くなる。雪之丞は波路に亡骸に来世では夫婦になろうと告げて泣き崩れる。それが今回のドラマでは自分が騙されて傷ついた事でショックを受け精神的におかしくなった感じに。その状態で自分を襲おうとした相手とはいえ殺してしまってもう訳わからなくなって自害。

あと士部と雪之丞の対決ですが映画では士部も薄々雪之丞の事を怪しく思っていて茶室で士部の方から問い詰めて雪之丞が告白。士部は自分が用意していた毒入り茶で雪之丞を殺そうとするがそこに葛籠に入った波路の遺体が届きショック受けた士部は自分で毒飲んで死亡。

あと闇太郎は最後捕まる事もなくお初と仲良くっとゆうかお初に追いかけられて困るとゆう感じに。義賊止めて堅気になるとゆう感じに。お初も映画の方ではもっと話にからんで来ていたと思うんですけどねぇ。今回のドラマではこの人何?ってゆう感じのブツ切り的な登場の仕方でしたよね。単に波路にバラしてしまう性格悪な女ってゆう印象しか残らない感じで。

あと今回のドラマでは登場しませんでしたけど役名忘れた?なんですけど映画では闇太郎に一方的にライバル心向きだしの小者の義賊が所々でちょこっと登場してコメディリリーフ的な脇役として登場(でもこの役演じているのは市川雷蔵さんですからね^^;この映画では勝新太郎さんもチョイ役でした)してました。今回のドラマではこの役が無かったのと最後に闇太郎が捕まってとゆうラストなので重苦しい感が強まってしまう感じで。
スポンサーサイト



<< ミラクルボイス | ホーム | 徳川風雲録 八代将軍吉宗 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP