FC2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/11 (Thu) 20:55
働きマン 1話 恋愛より仕事…なんてカッコいい話じゃない

1話目だけではまだ何とも…ってゆう感じでしょうか。テンポは良かったと思いますけど。
登場人物がカメラ目線で視聴者に話しかける様に独り言?をつぶやくシーンは今後もずっと続くんですかね~(^^;)最初主人公の松方弘子(菅野美穂さん)の自己紹介的な説明だからかなっと思ったらその後週間「JIDAI」の編集部全員でそれが最後までずっと続くってゆう感じでしたし。
あとEDが終わって次回予告かなぁっと思ったら「働きマン音頭」(パパイヤ鈴木さんと親父ダンサーズ)って(^^;)。あれ必要なんでしょうか?菅野美穂さんが歌って踊るのならまだしもって感じがw

弘子が特ダネとかつかんでやる気マンマンになって仕事に集中する時は普通の3倍の速さでバリバリ寝食とか忘れて打ち込む様になりその変身ぶり(スイッチが入る)が周りからもわかるので「働きマン」に変身ってゆう風に例えられてるって事でしたけど。あんな生活(週に3日は徹夜)で4年間つきあっているゼネコン勤務の恋人山城新二(吉沢悠さん)が居るってゆうのが不思議な感じが。デートの約束してもほとんど弘子の方に急な取材や仕事が入ってキャンセルするってゆう感じですしねぇ。最後も特ダネの方に必死で家で会う約束していた事も忘れていたってゆう感じでしたし。眠っている新二の頬にキスをする弘子でしたけど。

で週間「JIDAI」の仕事の面では外務大臣星川(勝部博之さん)の取材に行ってあしらわれて怒る弘子(2時間待たされた上に挨拶程度の取材で終了)に大臣秘書関口歌子(夏木マリさん)から大臣の機密費流用の不正な金の流れについての内部告発があり弘子が取りあげ特ダネになるが大臣がすぐにお金の流用は全て秘書の歌子がやった事だとゆう記者会見を開き全面否定。その結果出版社には弘子に対して嘘のスクープ記事書きやがってっとゆう抗議の電話が殺到。弘子はこのままでは歌子が悪者になってしまうっと歌子を擁護する記事を独断で書こうとするが編集長の梅宮(伊武雅刀さん)やデスクの成田(沢村一樹さん)にネタ元を明らかにする事になってしまうしこれ以上は我々が関与する事では無いと止められてしまう。それならっと弘子は直接歌子に会って歌子本人による告発記事をっとゆう事で奔走。しかし肝心の歌子の行方がわからない。弘子は星川の演歌歌手との不倫スクープを狙ってずっと星川をマークしていた「JIDAI」張り込み班の菅原文哉(津田寛治さん)から歌子が20年来の星川の愛人だった事を教えられこれまでの取材記録&写真を見せてもらって歌子の居場所を特定して会いに行く。その場所とは昔初めて星川が外交の大仕事として日露外交担当した時に新潟にできた友好記念館のある場所だった。弘子は歌子が星川の事を誇らしげに嬉しそうに愛する眼差しで見つめている一枚の写真を見つけたのがこの場所だったのだ。で弘子が歌子を説得して大臣への最後のラブレターっとゆう形での独占告白の記事を書きそれを特ダネスクープにっとゆう感じでしたけどものすごく大きな話題の割にアッサリカタがついちゃったって感じも(^^;)

何か過去に因縁がありそうな菅原と弘子の関係もおもしろそうですね。仕事バリバリの弘子と対照的なキャラで新人編集者田中邦男役で速水もこみちさんですけど新人なのに態度もでかく楽して要領よく仕事する(自分の足で取材にも行かずにネットで情報拾い集める)感じで残業なんてとんでもないってゆう感じのキャラですな。その他のレギュラー陣は週間「JIDAI」の顔ぶれは芸能風俗担当の小林明久(荒川良々さん)アシスタントの渚マユ(平山あやさん)文芸担当の梶舞子(吉瀬美智子さん)事件担当の堂島保(野仲イサオさん)。その他弘子の親友で歯科衛生士の荒木雅子(佐田真由美さん)とゆう顔ぶれですね。主要キャストの役名って有名俳優さんもじってるんですね。
スポンサーサイト

<< 警視庁黒豆コンビ4 虚飾の塔・覗かれたセレブ妻の秘密 | ホーム | 愛しのファミーユ 2話 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


吉沢悠 画像

オススメブログドラマ「働きマン」&「医龍2~Team Medical Dragon~」... 吉沢悠くん、久しぶりに見た^^♪ 続いて 「医龍2~Team Medical Dragon~」 今現在見てます。 それじゃあ、桁が足りないな。 やるしか、ない


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。