fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/01/15 (Tue) 23:04
薔薇のない花屋   1話  北風と太陽

個人的には最近の野島伸司さんドラマの中では1話としては良かった方ですね。だいたい1話目で脱落ってゆうのが最近は多かった感じがするので。暗さも適度な感じですし。まぁこれからいろんな真実が明らかになって複雑に暗くなってゆくのかもしれませんけど。

汐見英治(香取慎吾さん)は8歳の小学二年生の娘雫(八木優希さん)を男手1つで育てながら娘の名前を冠した小さなフラワーショップを経営している。雫の母親(本仮屋ユイカさん)は雫を産んですぐに死亡してしまった(元々病弱で子供を産める体じゃなかったのに無理して出産した為)って事でしたけど英治との関係は結婚して妻だったのか恋人のままだったのかってゆうのははっきりしませんでしたね。それと名前も結局明らかにならずでしたけど姓は今後の物語の展開上出すのは早すぎで都合悪かったのかもしれませんけど下の名前は普通出る物じゃあって思ってしまったんですけど。その女性は当時の英治へのビデオレターの中で登場って感じでしたけど気になるのはその中で英治と名前を呼んでなくて「キミ」っと呼びかけていた事ですね。

雫は元気で明るく学校でも同じクラスだけでなく他のクラスの子にも人気がある子だったがずっと顔にスッポリと頭巾(パペットマメット風。あれで三角形で白だったらKKKですけど^^;)をかぶって生活していたのだった。最初見た時はインパクト有りすぎでこれってもしかしてずっとかぶってるの?(^^;)っと思ってしまいましたけどラストの方で頭巾外して素顔が明らかになってましたね。雫がなんでそんな頭巾をかぶる様になったかとゆうと自分を無理して産んだせいで母親が亡くなってしまった事を知ってしまってだから自分の顔を見ると英治が亡くなった母親の事を思い出して辛くなるだろうと思って隠していたってゆうけなげな子供心だったんですね。でも誰が雫にそんな事話したんですかね?ドラマの中でははっきりしませんでしたけど英治の近所に住んでいて英治に花に関する知識等を教えたことある毎に「私を責めてるの?」が口癖のおしゃべりっぽい感じの未亡人の菱田桂子(池内淳子さん) なのかそれとも雫が自分で母親のビデオレターを見てしまったからなのか。結局英治に「北風と太陽」の童話を引用されて優しく諭されて自分から頭巾を外したとゆう感じでした。

ある雨の日に英治の店先で雨宿りしていた事から英治が声をかけて父娘と知り合いになり親しく会話を交わす様になった影のある盲目の女性白戸美桜(竹内結子さん)…っと思ったらそれは英治に近づく為に盲目のフリしていただけだったとゆう事で。まぁ英治の店で花買って自分のアパートに帰った時に簡単に電気つけたり買ってきた鉢植えをすぐに机の上にちゃんと置いたりしてましたからあれっ本当に盲目なのかよってゆう疑問はすぐにわきましたよね。あと初めて来たはずの雫の小学校の運動場で鉄棒とかもしてましたから(^^;)

で美桜が何故英治に接近したかとゆうと看護師として勤めている病院の院長安西輝夫(三浦友和さん)に英治を誘惑しろっと命令されてって事でしたけどそれで何で盲目のふりなんだよ?って感じも(^^;)。美桜は安西に英治は悪人とは思えないともうこんな事は…っと訴えるが美桜は何か逆らえない弱味(何でしょう、看護師だから普通に考えると医療ミス起こしたのを安西がもみ消してやったとかですかね?これも今後明らかになるんでしょうけど)を安西に握られているらしく結局命令通りにさせられる事に。でどうゆう行動に出たかってゆうと英治が通りかかった時にどしゃぶりの雨の中車がビュンビュン行きかう交差点の真ん中でオロオロ立ち往生するってゆう大胆な行動に出るのだった(これって実際は車見えてるんだからめちゃめちゃ怖いだろって感じですよね)。で英治が助けに来てってゆう感じでしたけど英治も自分の表情を伺う美桜の様子に気付いた?のかっとゆう感じのラストでしたね。

安西は「あの男から大事な物を何もかも奪って破滅させてやるっと」英治に対して憎悪むきだしってゆう感じでしたけどその理由は何なんでしょうか?。考えられるのは雫の母親の女性が安西の娘で自分が英治との交際を許さなかったのに娘は英治の元に。そして挙げ句の果てに妊娠出産して死亡してしまったとゆう事で娘を死に追いやったってゆう憎悪なんですかね?でもそれだと何で今頃になって復讐開始なの?ってゆう感じもするんですけど。雫が8歳って事は8年前の事ですよね?。単純に復讐ならもっと早くやってても不思議じゃないと思うんですけどねぇ。自分と同じ愛する娘を奪われる苦しみを英治に味合わせようって事なんでしょうか。まだ安西と雫の母親の関係が明らかになってませんから何ともですけど。

英治には家族は居ないんでしょうかね?あと英治が花屋になる前の亡くなった女性とつき合っていた頃は一体何をしていたのか?ってゆうのも気になりますね。

雫があんな頭巾かぶってるのは顔に何か痣か傷があるのかなぁっと思ってましたから最後外した時にいかにも普通の女の子だったのはちょっと拍子抜けの感じも(^^;)。かぶっていた理由ですけどあの理由だったら家に居る時だけかぶってればよくて学校でかぶる必要はなかったんじゃあっと思ってしまったんですけど。あと雫がチロルちゃんと呼んでいた存在はチーズロールケーキではなくて雫が空想の中で飼っていた犬だったとゆう事で。

その他の登場人物は働いていたホスト店で客の財布から金盗もうとしてトラブルになっている所で通りがかった英治と出会って成り行きで英治の家に居候する事になった工藤直哉(松田翔太さん)ですけど美桜の事もありましたからこいつも何か魂胆があって英治に接近したのか?っと思えてしまいますね。直哉は英治のビデオを見てしまって雫の母親を見てしまうとゆう感じでしたけど。

あと英治が花屋をはじめる時の融資の保証人になってくれた近所の喫茶店「コロン」のマスター四条健吾(寺島進さん)ですね。この人も単なる善意の人なんでしょうか。疑りはじめると全員裏がある様に思えてきますよね(^^;)

他は雫の担任教師の 小野優貴(釈由美子さん)と雫のクラスに転校してきて突然雫がかぶっていた頭巾を無理矢理剥ぎ取ってしまった為に怒ったクラスメイトらにボコボコにされてしまったってゆう広田省吾(今井悠貴さん)ってゆう感じですかね。
スポンサーサイト



<< 女子刑務所東三号棟7 | ホーム | となりのクレーマー >>

コメント

長谷川京子 ヌ.ード写真&フ.ェラ動.画が再々流.出!!!

長谷川京子 ヌ.ード写真&フ.ェラ動.画が再々流.出!!!

長谷川京子がデキ婚だったのには驚き!!しかしもっと驚きの事実があった!

http://zudooooooonnn.blogspot.com/

私生活も絶好調な彼女に実はヌ.ード写真があるのは皆さんご存知だろうか?

http://zudooooooonnn.blogspot.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP