fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/01/17 (Thu) 22:29
斉藤さん    2話     友達はいらない!悪い事は悪いと言えないから

斉藤さん(観月ありささん)が先日の小鳩幼稚園の運動会時にビンを投げ込みした阿久津高校の生徒らに注意する為に阿久津高校に乗り込む。で男子生徒の中心的存在の市会議員の息子の柳川正義(山田親太朗さん)に注意するがこの事が柳川の怨みを買ってしまう事になり幼稚園のバザーの日に柳川が生徒らを引き連れて乗り込んできた。柳川の標的は最初から斉藤さんで斉藤さんが担当しているスーパーボール釣りの前に来て集団で立とはだかるのだった。柳川らも直接物を壊したり暴れたりしたらまずいとゆう事は流石にわかっているので何もせずただ斉藤さんを睨み付けながら立っているのだった。異様な雰囲気に静まりかえる幼稚園。スーパーボール釣りの所に集まっていた幼稚園の子供達(子供達は親とは違って斉藤さんが大好きだったので)がビビって怖がってしまう状態に。

三上りつ子(高島礼子さん)は事なかれ主義とゆうか腫れ物に触らずとゆうかできるだけ事を荒立てず穏便に解決したいとゆう主義なので高校生が立ってるだけなら静観しましょうっと斉藤さんを促すが斉藤さんはやっぱりほっておけなくて柳川らに立っているだけで迷惑とか高校生としてこんな事して恥ずかしくないの?っとか帰りなさいとか言ってしまうのだった。でそんな斉藤さんに同調して子供達が「帰れ!帰れ!」コールをはじめた為にムカついた高校生の1人が幼稚園の子供らが工作で作った作品(何て言えば良いんでしょ。オブジェってゆう程でもないし)を蹴り倒してしまう。これに怒った子供らがその高校生にくってかかって投げ飛ばされてそれを見た斉藤さんもその高校生を突き飛ばしてあわや乱闘勃発状態に。そこは三上らが警備員(どうせ手配するならもっと若くていかつい奴にしろよってゆう感じのおじいちゃんばっかりでしたよね^^;)を呼んでその場は何とか収まったのだが柳川はどうなっても知らないぞと吐き捨てて帰ったのだった。

りつ子は斉藤さんに「ヒーロー気取りで気持ちいい?仕返しされたらどうするの?」っと皮肉タップリに苦言を言う。斉藤さんはあれはやはり大人として注意すべきだと訴えるがりつ子は高校生と事を荒立ててもし何か仕返しされる様な事があったらあなたが全て責任取れるの?っと斉藤さんを責めるのだった。斉藤さんは責任を取ると答えるのだったが…翌朝りつ子の危惧していた事が現実に。どしゃぶりの雨の中園児と母親らが登校すると幼稚園の運動場一面に大量の粗大ゴミがまき散らかされていたのだった。実は昨年も阿久津高の生徒らとはバザーでもめたのだったが昨年は幼稚園のウサギ小屋のウサギが全て行方不明になるとゆう事が起きていたのだ。早速阿久津高に乗り込もうとする斉藤さんをりつ子が自分の持論を持ち出してもう止めてと制止するのだった。りつ子は母親らで協力してゴミを片づけましょうっと訴えて皆が協力して掃除。斉藤さんも手伝おうとしたが拒否されてしまう。

で掃除後に母親らの話し合いになるがそこでりつ子は自分の上の娘が幼稚園の頃に阿久津高の生徒に注意した事があったのだがその何日か後に娘が高校生に頬を殴られて腫らして帰ってきた事があったと、だから高校生を刺激して仕返しされる事を怖れているのだと斉藤さんに説明するが斉藤さんはそれでもやはり間違っている事は正すべきだと主張して譲らなかった。りつ子はそれなら仕方ないっ最後の手段っとゆう感じで斉藤さんに「何かあったら小鳩幼稚園を出て行ってもらうから!」とこれはここに居る皆さんも同意見ですっと迫るのだった。他の母親らもりつ子に同調して四面楚歌で完全に追い込まれてしまった斉藤さん。しかしここで真野若葉(ミムラさん)がオドオドした様子と口調ながら「おかしいと思います。斉藤さんは間違ってないと思います…斉藤さんに責任を全部押し付けるのはおかしいと思うんです。私は斉藤さんを責める気にはなれません。」っとただ1人斉藤さんを擁護するのだった。

真野さんは斉藤さんと家も近所(ゴミ捨て場が同じ)で運動会の時には子供の事で世話になったりしたのと斉藤さんが前に注意した阿久津高の女子生徒桜井綾子(石橋杏奈さん)らとうち解けたりしているのを見て斉藤さんがただやみくもに高校生に怒っている訳ではない(綾子が落とした財布をバザーへの出品物入った段ボール抱えながら走って追いかけて届けたりもしてる)ってゆうのを感じたからですかね。最後はスポーツジム(斉藤さんが通ってるって事でしばらく休んでいた)で斉藤さんとメルアド交換して嬉しそうな真野さんでしたけど斉藤さんと親しくなるって事はりつ子らと対立する事になる訳ですからね(^^;)。今後は板挟みでオロオロ状態になるんでしょうか。予告でもりつ子に斉藤さんの近くに居るのならあなたが監視して止めてっとか言われてましたし。

柳川ですけど何か家庭内ってゆうか両親に不満があるんでしょうね。そのはけ口を斉藤さんや幼稚園にしか向けられないってゆう哀れな奴とゆう事で。



1話の時にも感じましたけど原作がそうなってるのか脚本家の脚色なのか知りませんけどたかが市会議員の息子ってゆうだけで何で周りがこんなにビビるのかがさっぱりわかりません(^^;)。人口の少ない田舎とかならそうゆうのもまだあるのかなぁって感じがしますけどこのドラマの舞台は都市部みたいですし。市会議員だったらむしろこんな馬鹿息子がおるだけで近所に悪評が立って次の選挙に響きまっせって感じがするんですけどねぇ。議員の息子にするなら県会議員ぐらいの設定にせんと説得力ねえよって感じが。

まぁ皆心の中ではこうゆう斉藤さんみたいな行動できたらっと思うんでしょうけど実際にはなかなか無理ですわな。今は注意しただけでその場で逆切れされた高校生にナイフか何かで刺されてオワタになりかねない世の中ですしねぇ。不死身の体でもない限り無理ですな(^^;)。まぁこれはドラマだから笑って見てられますし最後は問題解決するんでしょうけど。

観月さんこの斉藤さんキャラはピッタリですな。ミムラタンの真野さんもなかなか。昔に比べると演技も上手くなってますよねミムラさん。
スポンサーサイト



<< 3年B組金八先生8   13話  年上の女性のワナ | ホーム | 相棒season6  11話  ついている女 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP