fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/01/18 (Fri) 20:54
3年B組金八先生8   13話  年上の女性のワナ

熱い男の友情が守銭奴娘の心動かすってゆう感じでしたね。

廣野智晴(菅野隼人さん)が夜の駅前の街頭でポケットティッシュ配りしていた年上の女性に一目惚れしてしまう。その女性の顔を近くで見る為に露骨に何度も前を通りティッシュをもらう智晴(^^;)。で仕事後にその女性に喫茶店に誘われて逆ナンされたと完全に有頂天状態で3Bクラスメイトらにもその事を話したり授業中もうわの空状態だった。

ところがこれが罠で最初その女性に交通事故起こしてしまってお金に困っているから助けてっと言われてまず3万円を支払ってしまってその後夜の公園に女性に誘われてキスしてあげると言われムフフ状態になる智晴だったが次の瞬間その女性が悲鳴をあげて智晴が気付くと周りを街の不良グループらにすっかり取り囲まれていた。智晴は不良のボスの男に明日までに10万円持ってこい!さもないと智晴の氏名と学校名と公園で女性を襲おうとした事を智晴が推薦入学で受けようとしている私立高校にチクってやると脅されてしまったのだった(まぁ変形美人局ですわな)。

翌日の登校時に思い詰めた表情をしている智晴に事情を尋ねる北山大将(亀井拓さん)。大将と智晴は幼なじみの親友でいじめられっ子だった智晴をいつも大将が助けてくれるとゆう関係で智晴が困った時は大将が助けてやると約束していたのだった。大将は智晴と共に不良グループの所に行くがなんとそのグループは大将も関与しているあの親父狩りグループだったのだ。大将はボスの男に智晴は自分の幼なじみだから大目に見てやって欲しいと頼み智晴は10万円を払わなくてすむ様になったのだが大将が代わりに10万円払えと言われてしまうのだった。大将は何とかしようと夜の街でカツアゲや泥酔して道で眠っている会社員の財布から金を抜き取ったりしたがとても10万円には程遠かった。

智晴は自分のせいで大将に迷惑をかけてしまって申し訳ないとゆう気持ちになっていた。そんな時に3Bの守銭奴高利貸し佐藤千尋(森部万友佳さん)が貸したお金を取り立ててそのお金(パッと見ただけで2万ぐらいはあった)を集金袋に入れてるのを見てしまい教室に誰も居ない時にこっそりと忍び込んで千尋のカバンから集金袋毎お金を盗んでしまったのだった。しかしすぐに教室に戻ってきた千尋がお金が無くなっている事に気づき叫び大騒ぎになってしまう。騒ぎを聞きつけた北副校長(金田明夫さん)が来てそれなら持ち物検査だっとか言い出したのでどうしようっと激しく動揺する智晴。智晴の後ろの席の大将は智晴の様子から智晴が盗んだ事に気づき智晴から集金袋を受け取って教室から逃げようとする素振りをわざとして北に捕まりポケットの中の集金袋を発見させて自分がお金を盗んだ事にして智晴をかばうのだった。大将は自分が盗んだとクラスメイトの前でも公言するがクラスメイトらもまさか大将がっと驚くのだった。

大将の処分はおって決まる事になりそれまでは校長室登校とゆう事になった。保護者に通告する為に大将と共にアパートに行く金八(武田鉄矢さん)。が大将の家は母親が幼い弟と妹を連れて家に出て現在は昔は腕の良い大工だったが足を怪我してしまって以前の様に働けなくなってしまってそのストレスから酒に溺れてアル中状態の父親(山本龍二さん)と2人暮らしとゆう状態だった。母親らが出て行った後1度は酒止めてまた大工の仕事する等と前向きな発言をしたので大将も今度こそ父親が立ち直ってくれると喜んだのだったが…結局足の怪我を理由に断られてまた昼間から酒を飲んで酔い潰れる生活に逆戻りしていたのだった。家の中も荒れ放題だった。見かねた金八は大将にどうして母親らと一緒についてゆく道を選択せずに父親と家に残ったんだと大将に尋ねるが大将はこの前の金八の授業(彩華の駆け落ち騒動の時)で逃げるな!っと教えたじゃないかとそれなのに今度は逃げろって言うのかと「どっちだよ!逃げるなって言ったり逃げろって言ったり!」っと逆切れ気味に怒るのだった。金八も授業の事を思い出して困ってしまった感じで「逃げるなと言ったが自分を大切にする事も大事だ」っと諭すのだったが…大将は納得ゆかない感じだった。

その後1度帰宅した金八が大将の事が心配になり差し入れ品を持ってアパートに行くとやはり差し入れ品を手にした智晴の姿が。大将が留守だった為に差し入れを家の前に置いて帰途についた2人。すると2人の横を大勢の若い男らに追いかけられて逃げている大将の姿が。慌ててその後を追いかける金八と智晴。偶然通りかかっていた千尋も気になって金八らの後を追いかけたのだった。金八が大将の姿を発見した時大将は不良グループらにボコボコにされていた。ノルマの10万円が作れなかったからだ。金八は大声で「ぶっ殺してやる!」っと叫びながら不良グループに突進して訳のわからんおっさんにビビったのか不良グループらは退散したのだった。道路に倒れ込んだ大将を介抱しながら本当は自分が千尋の金を盗んだと告白する智晴。そしてそれは自分が不良らにお金を要求されて大将がかばってくれて何とかしなきゃと思ったからだと。大将はそれでも自分が盗んだと智晴をかばうのだった。金八は2人の様子から真相を全て知ったのだった。そして千尋もこの様子を遠くからそっと見ていた。

で後はクラスメイトらの前で智晴が本当は自分がやったと、大将は自分をかばってくれただけだと話すのだった(智晴が立ち上がって話そうとするのを2度止めた大将)。それでも必死で智晴をかばおうとする大将に金八は大将はこれまでも立花かおり(藤澤恵麻さん)先生が転勤させられそうになった時に反対署名提案したり茅ヶ崎紋土(カミュー・ケイドさん)の渡航費用のカンパ呼びかけたりと男気ある所を見せたが今回はちょっと違う等と諭すのだった。大将の処分は無くなったが千尋のお金を盗んだのが智晴だとすると決まっていた私立高校推薦の話を考え直さないとゆけない(そんな問題のある生徒を桜中学として推薦できない。もし事後発覚して来年から指定校推薦取り消されたら大変だと)と浅野和之(鹿島田浩二さん)が発言した為にそんなっと金八がくってかかっていると職員室に突然千尋が現れた。千尋は教師らに先日お金が盗まれたとゆうのは私の勘違いであれは北山君(大将の事)に1時的にお金を預かってもらっていたのを忘れて盗まれたと大騒ぎしてしまっただけなんですぅっと謝るのだった。気付いた時には北先生が教室に来て持ち物検査するとか言い出したので怖くなって今更言えなくなってしまったんですぅっと。持ち物検査っ!そんな事しようとしたんですか?と完全に教師の関心はそちらの方に向き被害者の訴えがなくなれば盗難事件もなかったって事になりますよねっとゆう事で智晴の処分も無くなったのだった。千尋は「人間お金だけじゃありませんよ」っと笑顔で告げて職員室を後にするのだった。金八は千尋の言葉で千尋の心遣い(大将と智晴の事を考えてくれて自発的に行動してくれた)を知り前に千尋の事件の時に自分が言った事(お金より大事な物がある)をわかってくれたんだなっと嬉しく思う感じの笑顔でしたね。

金八がふと机に目をやると智晴が提出した心のノートには大きな字で「先生ごめん。大将を助けて」っと書かれていたっとゆう事で来週は金八が大将の父親と話をするみたいですね。



今回の男の友情物語は良かったですよ。今シリーズの中でも上位に来るんじゃないですかね。これを正月明けSPでやった方が良かったんじゃないのって感じが。入試前に盗難事件の罪を友達の代わりにかぶろうとするなんてなかなかできませんよねぇ。まぁその不良グループに自分も関与していたとゆう負い目もあったのかもしれませんけど。でその為にボコボコに殴られて泣きながらかばいあう大将と智晴の姿を見て千尋が心うたれたとゆう感じで最後の見事なフォロ-行動に出たとゆう事でしたけど千尋は自分にはあんな友達はいないとゆう事で2人を羨ましく思ったのかもしれませんよね。

大将はあの不良グループが逮捕されたりしたらやっぱり捕まるんですかね?おそらく金八が手助けしてグループ抜けさせる様にはするんでしょうけど直接親父狩りには加わってなかったとはいえそれを止めずに見ていただけでも罪になるんじゃなかったでしたっけ?そうするとかなり複数の事件に関与しちゃってると思うんですけど。まぁドラマだからグループ抜けたら過去の事も一切関係無しになるのかもしれませんけど。
スポンサーサイト



<< だいすき!!    1話   私お母さんになる | ホーム | 斉藤さん    2話     友達はいらない!悪い事は悪いと言えないから >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP