fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/12 (Fri) 21:14
医龍2 ~Team Medical Dragon~ 1話

初回から拡大版SP2時間18分ってえらい長いな~っと見る前は思いましたけど終わってみるとあっとゆう間で見応えあっておもしろかったですね。初回からまるで最終回の様に盛り上がりすぎちゃうん?(^^;)ってゆう感じもしましたけど。これで来週からの通常版もこのままの勢い保てるのかな?ってゆう気も。

バチスタ手術成功後にバラバラになっていたチーム・ドラゴンのメンバーそれぞれに集合を呼びかける謎のメールが届く。明真大学付属病院経営改革の為に1度はタイに左遷されていた野口(岸部一徳さん。チンチクリンなヘアースタイルワロタ)がリスクマネージメント部長として返り咲き(総長が替わったとゆう幸運も)昨日の敵でも利用できるものは何でもって事で外国から朝田龍太郎(坂口憲二さん)が客員教授として呼ばれるってゆう展開でしたけどその登場の仕方が病院の前で轢き逃げされて心肺停止&各内臓損傷もひどい女性患者をERの医師が匙を投げてあきらめたところに最後まであきらめるなっ!と颯爽と登場して相変わらずの神業的なオペで女性の命を救うってゆう格好良さでしたね。

野口は大学の宣伝になるからっと朝田に外国の外科医を招いた場で公開手術をする様に迫るが朝田は患者の為にはならないっと当然拒否。福岡の病院から戻ってきた藤吉(佐々木蔵之介さん)から朝田でないと手術が不可能な難しい症例(重度の拡張型心筋症で余命2ヶ月しかも妊娠7ヶ月)の患者富樫ゆかり(りょうさん)を紹介される。普通なら母親の命優先で赤ちゃんの命は残念ながらあきらめる選択をするのだがみどりにとっては14年間子供ができず苦しい不妊治療の末にようやく授かった最初で最後の出産のチャンスの子供だけに諦められない産みたいと懇願するのだった。

チーム・ドラゴンのメンバーもゆかりに産ませてあげたいが…やはり無理だっと諦める空気が漂う中朝田が赤ちゃんが早産で体外に出ても大丈夫なギリギリの時期である妊娠36週目まで待って先に帝王切開で赤ちゃんを取りだしてその後ゆかりの体調が安定してからバチスタ手術を行う事に。帝王切開の際にゆかりの心臓に負担がかかり急変した場合は帝王切開後すぐにバチスタ手術に移るケースまで想定して手術のシュミレーションをするチーム・ドラゴンの面々。

しかし野口がそんな危険な手術の許可(もし失敗すれば大学の評判はガタ落ちになるし訴訟の危険性もあるっと)は出せないと朝田が公開手術を引き受ける交換条件を出しても首を縦には振らなかった。そこで朝田がオペで命を救った自称医療ジャーナリストの片岡一美(内田有紀さん)が最近外資系に買収された北洋病院のオーナーとコネがあるからっと名乗り出て野口を説得して北洋病院でチーム・ドラゴンがかおりの手術を行える事になった。

かおりの手術の前に交換条件の公開手術が行われる事になったのだがその公開手術の前日にかおりの容態が急変してしまって2つの手術を同じ日に明真大学付属病院と北洋病院で行わなければならなくなってしまった。さてどうする朝田?っと思ったら朝田はなんと普通2時間ちょっとはかかる症例の公開手術を45分で終わらせて北洋病院に駆けつけると告げる。朝田は「お前しかいないんだ…」っと誰かに電話。で公開手術がはじまるが患者の心臓の弁に問題があって45分では無理だっやはり2時間かかってしまう!っとゆう感じになるが45分で自分の役目はこまでっとメスを置く朝田。そこに颯爽と手術着姿で現れる霧島(北村一輝さん)。で朝田から霧島に手術が引き継がれるとゆう豪華リレー状態に(霧島の人柄はともかく手術の腕は朝田に負けず劣らずですもんね^^;霧島にとってこんな目立つ派手な場所で手術できるってゆうのは自分のアピールにもなるし以前朝田に命を救ってもらった借りもあるんでしょうね)。最初は朝田の行動にポカーンとしていた野口もそこは臨機応変で予定通りの演出ですっと会場を盛り上げるのだった。

で北洋病院に駆けつけた朝田はまず帝王切開でかおりの赤ちゃん(男の子)を取りあげかおりに対面させその後全身麻酔(帝王切開の時は赤ちゃんに影響が出ない様に脊髄の部分麻酔だった)でバチスタ手術っとゆう事になるが…赤ちゃんの心臓に先天性の重病の心臓疾患が見つかってしまう。いくら超人的な朝田でも一度に2人の手術は無理っとゆう事でかおりのバチスタ手術は伊集院(小池徹平さん)が行い朝田が赤ちゃんの心臓手術を行う事に。しかし朝田には執刀経験の無い症例だった為に公開手術の司会の為にシカゴから一時帰国していた元明真大学付属病院ERのスペシャリストの鬼頭(夏木マリさん)に電話して北洋病院に向かってもらうが到着まで赤ちゃんが持たないっとゆう事で鬼頭に携帯電話で指示してもらって朝田が手術するとゆう無茶な事に。しかも赤ちゃんの心臓の状態は鬼頭ももうこれ以上電話では指示できないとゆう難しさだった。しかし朝田は鬼頭の指示を冷静に頭の中で分析した上で自分のオリジナルの方法を考え出して見事に赤ちゃんの命を救ったのだった。明真での霧島のオペも伊集院のオペも無事に成功して3人の命が救われたのだった。

めでたしめでたしで終わりかっと思ったら最後に今回のシリーズの黒幕の正体が明らかにってゆう展開でしたけど(^^;)。チーム・ドラゴンは全て一美の手の平の上で踊らされていたってゆう事が明らかに。謎のメールの送り主の正体もかおり夫妻に朝田&チームドラゴンの存在を教えて藤吉の元に行く様に勧めたのも一美だった。一美の医療ジャーナリストとゆうのは嘘で実は日本の病院を乗っ取るハゲタカ的外資系の会社の人間で北洋病院のオーナー=一美でだから野口の説得も容易だったとゆうオチでしたね。流石に轢き逃げで生死の境を彷徨ったってゆうのは計算外だったみたいですけど。あれは過去に乗っ取った病院の入院患者が病院を追い出される形になって死亡してその遺族が報復の為に車で轢き殺そうとしたっとゆう事で。結果的に朝田はとんでもない奴の命を救ってしまった事になるのか?っと思わせる感じでしたね。

チーム・ドラゴンの変わり者だけど優秀な麻酔医荒瀬(阿部サダヲさん)は香と結婚した設定になってましたね。香役が奥菜恵さんでしたから登場はなかったですけど。あと里原ミキ(水川あさみさん)も登場してましたから結局登場しなかったのは加藤晶(稲森いずみさん)だけでしたけど話のつながり上やはり違和感がありましたよね。冒頭でアメリカの大学に行ったってゆう説明だけはありましたけどチーム・ドラゴン再結成なら当然加藤も呼ばれるはずだしアメリカに行ってた霧島も日本に来てるぐらいですから(^^;)。この続編が決まった時点で稲森さんのスケジュールが合わずにこんな変な形になってしまったのか最初から加藤抜きでの続編予定だったのかどうなんでしょうか?。伊集院が前作から技術的にやたら急成長(教授のミス指摘してフォローオペしたりバチスタ手術したり)してますけど加藤が居ない以上チーム・ドラゴンで執刀できるのは朝田の他に伊集院しか居ないんだからそうせざるを得なかったんでしょうかね。
スポンサーサイト



<< ちりとてちん 2週 身から出た鯖 | ホーム | 死化粧師~エンバーマー間宮心十郎~ 1話 >>

コメント

野々村真

はフェイントでしたねw
マンションの受け付けで、いわくつきっぽかったのに。
(こちらに黒豆のこと書かせて頂きます、すみません)

掃除のおばちゃんには目もくれず見捨てる。
同じマンションの人なら行動変えたでしょう、うん。
黒田に抗議されたらコネ使って処分させるという
わかりやすい最低男でした。

「みつ豆コンビ」想像まで再現するとは思わなかった!w
モデルで高収入の人が普通の仕事できそうにないし、
専業主婦でも節約生活できないと…一緒になっても
すぐ破局迎えそう。あとは・・・
丸越デパートの紙袋が一流なのにセンスないな~wとか。

役名がコンシェルジュってw

野々村さんドラマ中では怪しい雰囲気満々でしたけど水ミスのHPのキャスト紹介のところに
野々村真…コンシェルジュだけで役名がなかったのでw
ああこれは無いなっと。役名ぐらいつけて欲しかったですね。
同じ様なのが以前土ワイドの三田村邦彦さん主演のスタントマン物のやつで京本政樹…大物俳優ってゆうのがありましたw

OPの黒豆コンビのは途中でわざわざみつ豆コンビをやる為の布石だったんでしょうかねw

一度最高水準まで生活レベルが上がると引き下げるの大変でしょうね。

最近丸越デパートよく登場しますよね。城南大学とか毎朝新聞並に今後増えるかもwそうそう高給デパ-トの割には安っぽい袋でしたよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP