fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/01/21 (Mon) 20:58
篤姫  3話  薩摩分裂

何か退屈に感じてしまうんですけど(^^;)

政治的な動きってゆう点では島津斉興(長門裕之さん)が我が子忠教(山口祐一郎さん)を次期藩主に推すお由羅(涼風真世さん)一派の策略を間に受けて斉彬(高橋英樹さん)を次期藩主にと推す一派50名ほどをきちんとした詮議もせずに弾圧的に粛清(切腹や島流し)を行った。しかしこの事が逆に斉興の首を絞める事になり幕府の老中阿部正弘(草刈正雄さん)に隠居を勧告される。斉興は拒否するが今度は将軍徳川家慶から茶器か斉興に贈られ(最終通告を意味していた)結局斉彬が新しい島津藩主になったってゆうのだけでしたよね。

次期13代将軍家定となる徳川家祥(堺雅人さん)が外見や行動は知的障害みたいな子供の感じなのに斉彬に参勤交代の事について問答をした時だけ別人の様な鋭い感じになって斉彬がこれは噂されている様なただの暗愚な人間ではないと感じるってゆう場面もありましたね。


あとは於一(宮崎あおいさん)が自分では良かれと思ってした行為が実は人を傷つけてしまっていたとゆう事を学んだとゆう事で。何不自由なく育った姫の身分の自分が全く暮らしぶりの違う貧乏下級武士の大久保家の状態(一家の柱である父親が↑の騒動で遠島になり息子も謹慎で収入が無かった)に同情してよかれと思って島津家の台所から酒や鰹や鯛(於一にとっては当たり前に食べてる物だが下級武士にとっては高級すぎる物)を持って行ったり簪を売って生活費にして下さいと言って渡そうとした事が大久保フク(真野響子さん)に「私どもは物ごいではありません」っと断られて於一と自分達とでは元々身分が違いすぎて生活感覚も全然違う、貧しい下級武士にも誇りがあります等と諭されて挙げ句にもう2度とここには来ないで欲しいと言われてしまって(言葉使いは相手が姫だから丁寧でしたけど内心はかなり怒ってるってゆう感じでしたよね)ショックを受ける於一とゆう感じでした。で帰宅してその事を母親のお幸(樋口可南子さん)に話すがお幸には於一がその人を傷つけたと思っている事が奢りだと諭されるとゆう感じで。

この事で反省してしおらしくなって部屋で習字に没頭っと思ったら墨で自分の顔に落書きして侍女を驚かせるところはお転婆イタズラ娘のままって事で(^^;)

来週斉彬と於一が初めて顔合わせするみたいでようやく話が動きはじめるんでしょうか。


このドラマでは篤姫と小松帯刀、西郷隆盛、大久保利通が若い頃から交流があった様に描かれてますけど史実なのかフィクションなのかどうなんでしょ。宮崎あおいさんが可愛いのはわかりますけど大河ドラマとしては微妙ですよね。
スポンサーサイト



<< SP   10話 Ⅳー2    警護課員皆殺しを阻止せよ | ホーム | 佐々木夫妻の仁義なき戦い  1話   愛と鼻血の離婚バトル解決!! >>

コメント

エトセトラ(逸脱風味)

浅見光彦~今回はイマイチでしたね。ヒロイン抜きの代わ
りにオグオグで「ポチたま」思い出しちゃうw 主演者コス
プレなくても…野際さんって70なんですよね?信じられな
い!「温泉マル秘」でも社長だし。内田先生は作家っぽく
なくて、昔のイケメンというカンジ。

温泉マル秘~高犯人率ですな>井田さん。昼ドラにもよく
出てましたよね。元フツオ君、私はすぐわかりました~
ちょっと逸れますが「はるちゃん」がこっちの方で放送されているのに先週気づいて(少し前からやってた様子)録画したんですが、まだ未見。私は後半のシリーズから見始めたんで最初のストーリーは見てないんですよ。そこからだったら嬉しいなぁ。うっかり君はスタート時からチェックしてましたか?

フルスイング~野球ものなんだなぁ~と思いつつ。吹石さんの配役もお父さんが野球選手だったから?以前、弟さん2人の写真をトーク番組で公開されていたんですがお兄さんみたいでw 長身でガッチリしてて弟と別々に2人で歩いてると「吹石がロシア人の男といた」「今日はブラジル人みたいのといた」と噂されたそうで(^^;) 白人っぽい&ラテン系ぽい弟さんなんです。皆似てないけど顔がハッキリしてるとこが共通してました。

未来講師めぐる~チラ見でかりんとう食べて塾の生徒の20年後になってましたよね。

交渉人~2回目寝ちゃって;現場にハイヒール、ミニスカって。紅一点だから仕方ないか。毎回セクシー場面(サービスショット?)が盛り込まれるんですかね。

もろもろw

浅見光彦は3週連続の間でちょっと手抜きみたいな感じでしょうか。
オグオグファンには楽しめる時間でしたかね。オグオグの奥さんって元宝塚の人なんですよね。
野際さん70でまだ膝小僧出せる服が似合うのが若いですね。木金土とドラマ出演でしたしすごいですねぇ。内田先生一瞬でしたよね。夫妻で登場されるのは左文字以来ですかね。

井田さんは女泣かせる悪い奴(自分は手汚さず自分に惚れている女性実行犯に)ってゆうイメージがありますよね。犯人率も高ですけど殺され率も高ですな。
元フツオ君まだ芸能界におられたんだってゆう驚きの方が(^^;)
「はるちゃん」スタート時から一応見てますけどもう流石に記憶がっ(^^;)て感じです。おもしろさではやはり2と3が良かったかなっとゆうこれも漠然とした感じですけど。1の頃だとはるちゃんも若いでしょうね。

フルスイングは元プロ野球コーチが主人公ですけどドラマは学園ドラマですね。吹石さんこのドラマに出演される様になってお父さんとの会話が増えたとか。キャスティングはやはりそれも影響してるんでしょうね。吹石さんの弟さん(どちらかは?)も智弁学園で甲子園出場して今大学野球だと思いますから格好良いんでしょうね。吹石さんも目がパッチリしててどちらかとゆうと濃い顔立ちですもんね。身長も170は越えてるでしょうし。ロシア人とブラジル人ってw


未来講師めぐるは深きょん食べるシ-ンばかりでまた太るんじゃあって感じも。大丈夫かドロンジョ役って感じが(^^;) あの格好したらボンレス…w

交渉人は…あれだったら松本清張物か普通の女刑事物やった方が良かったかもんって感じが。米倉さん黒ブラ姿になってましたけどセクシーとはあまり感じなかった様な感じが(^^;)鍛えてシェイプアップしてはるなっとは思いましたけど。あれだと視聴率ジリ貧かなっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP