fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/13 (Sat) 22:39
3年B組金八先生8 1話 ギラリとひかるダイヤのような日!

私1シーズン目からずっと見てますので今回も見ます(^^;)
前と前々シリーズが重すぎる感じがありましたからねぇ。今回は中学生らしい原点に戻るそうなので普通に見られるのかなっと。毎度の事ながら初回はまだ生徒の誰が誰だかさっぱりわかりませんね(^^;)。皆が美術の宿題で描いた絵を金八先生(武田鉄矢さん)が3B生徒一人一人に返し言葉をかけるとゆうシーンで一人一人視聴者に役名&生徒のキャラ紹介も兼ねてってゆう感じでしたね。そんな中今回スポットが当たった生徒は長谷川孝志(坂本優太さん)と江藤清花(水沢奈子さん)。

長谷川孝志の母親(平栗あつみさん)が息子の絵が上手いのにどうして美術コンクールに出品される5作品の中に選ばれなかったのか?っと学校にやって来て評価をした新任の美術教師の立花先生(藤澤恵麻さん)を責めて立花先生の出身大学(私立の美大)を聞いて自分の親戚は東京芸大だからと自慢した後教師の質に問題があると騒ぎ立てて金八先生や鹿島田校長(浅野和之さん)にまでこんな教師は転勤させろっと直談判(この席には夫同伴で)する始末(^^;)。立花先生は泣きながらも「評価を変えるつもりはない。私は絶対にあの絵は選びません」っと答えるのだった。でそれなら教育委員会に訴えてやるっ!吐き捨ててと帰宅する両親。真相は孝志が提出した絵は確かに上手かったが立花先生はあれが孝志本人が描いた絵ではないと気付いた(授業でいつも孝志が描いている絵と明らかにタッチが違った)からだった。しかしその事に普段孝志の描く絵等見ない孝志の両親は気付いてない。孝志がどうしてそんな行動を取ったのかはコンクール出品作品に選ばれれば美術の成績評価が上がり内申も良くなると母親に言われて追いつめられての行動だったって事で。
立花先生がその事を明らかにしなかったのはそれをすると孝志が傷つくからっとゆう事だったんですね。孝志はその他これもやはり母親に内申が良くなるからっと言われて学級委員に立候補するが…他にも立候補者多数で選挙になり落選。まぁ他の生徒と全然コミュニケーションしている様子が無く1人浮いているガリ勉みたいな感じですもんね。あれだと他に立候補者いなくて学級委員になっていたとしてもクラスまとめるのは無理ですよね(^^;)。立候補の演説でも皆の前でボソボソっとしゃべるのがやっとでは。学級委員になったから内申が良くなるんじゃなくて上手くクラスをまとめる舵取りをして評価される訳で。

もう1人江藤清花の方は授業中に倒れて救急車で病院に運ばれるが診察の結果はなんとエコノミー症候群とゆう事で驚く金八と本田先生(高畑淳子さん)。その後清花が補導されすぐにその理由が明らかに。清花はここ最近ずっと夜自宅を抜け出してネットカフェに寝泊まりしていたのだった。金八は清花と共にネットカフェで一夜明かしてみる事に。で清花の抱えている苦しみを聞いてやるのだった。清花は小学生の頃までは両親の愛情一杯受けながら育ったのだったが私立名門中学の受験に失敗してから両親が喧嘩する様になり特に母親(ひがし由貴さん)が自分に冷たくなったとゆう。弟が私立の進学校の名門中学に合格してからは母親は弟にべったり状態となり清花に無関心に。更に父親が単身赴任になった為完全に家庭内で孤独に。最近は無関心どころが母親に邪魔者扱いされる状態(弟の成績が下がった事まで清花のせいにされてしまう)。で夜な夜なネットカフェで泊まっていたのだった。金八はネットカフェで清花から「桜中学3B裏サイト」の存在を知らされ驚く金八。そこには今回生徒らには秘密のはずの清花が補導された事や援交してるんじゃ?等とゆう書き込みがあったのだ。金八は朝になって清花を江藤家に。そこで母親を一喝するが家庭内の事に干渉するなと聞く耳持たずな母親。でも自分の為に必死になってくれる金八を見る清花の表情には少し明るさもありましたね。

で翌日金八は生徒に「ギラリとひかるダイヤのような日!」の詩についての授業を行った後で「3年B組HP」開設を宣言。でもインターネッツではなく生徒全員にノートを渡して自分の考えや悩み等を抽象的な文章ではなくちゃんと「私は…」っとゆう書き出しで書くようにとゆうアナログスタイルで(^^;)。裏サイトは今後問題になってゆくんですかね?でも金八がその存在を口にした途端に教室が静まってましたしもうあのサイトは使えないって事ですよね。まぁまた新たに開設すれば良いだけですけど。

その他桜中学とゆうかその区にある中学校が抱えている問題として「学校希望選択制」とゆうのが挙がってましたね。生徒がその区内なら自分の行きたい公立中学を選択できるシステム。桜中学は2年前のシャブ問題が尾を引いていてこのままだと来年の入学者数は30人前後とゆう危機的状態にあるとゆう事で。金八の昔の教え子の赤上近子(伊藤つかささん)まで子供を校舎の施設が新しいからとかで荒谷二中に子供を行かせるとゆう事で大変ですな。荒谷二中ってシリーズ2で「シュプレヒコールの波~♪」の舞台になった所ですよねぇ。あと今回の2人の生徒の問題って生徒本人よりも親の方に問題がってゆう感じでしたよね。巷でも話題になっているモンスターペアレンツとかゆうやつで。

次回は森月美香(草刈麻有さん)が制服着用拒否で私服のセーターで登校して問題になるみたいですな。草刈麻有さんは草刈正雄さんの娘さんですけど女生徒の中で一番目立つ存在ですな。OPでジョギングする金髪外人の尻追いかける金八先生も相変わらずでw。藤澤恵麻さんドラマで見るの「天花」以来ですけどあの頃はひどすぎましたからあれに比べると普通に見られましたよね。
スポンサーサイト



<< モップガール 1話 葬儀会社の美少女は死体を救う | ホーム | ちりとてちん 2週 身から出た鯖 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP