fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/01/28 (Mon) 20:36
篤姫  4話   名君怒る

何か話が進むの遅ってゆう感じが(^^;)。それでも視聴率はけっこう良いんですよね。あおいたむは結婚しても人気あるって事なんでしょうか。個人的には「風林火山」の時みたいに次週が楽しみだってゆう気にならないんですよねぇ。

ストーリー的には島津斉彬(高橋英樹さん)が薩摩藩当主になっててっきり前当主斉興(長門裕之さん)派の人間らが処罰(切腹や遠島や左遷)されて先年斉興の弾圧で処罰されていた斉彬派の人間が復権するだろうと思われていたのがなぜか斉彬は両方とも行わず現状のままだった。

於一(宮崎あおいさん)は知り合いの大久保正助(原田泰造さん)の謹慎と大久保の父親の遠島処分が解かれなかった事を知り疑問を感じて斉彬が島津の各分家家族と対面する事になった時に思い切ってその事について尋ねてみるのだった(分家の姫が藩主の政治に口出しするってとんでもない事ですよね^^;)。

考えを聞かれた於一は先代で父親の斉興に遠慮しているのでは?っと答えるが斉彬は無実の罪で処罰された者の復権はつの内に必ずすると語るが今はその時ではないと争いはまた新たな争いを産むだけだ等と於一を諭すのだった(報復には報復をではいつまでもその連鎖が続いてしまって国がまとまらないって事ですな)。で最後には「それでもわしの成す事が信じられぬとゆうなら即刻この国から出てゆく事じゃ」っと言われて怒られてしまうってゆう感じでしたね。

於一は斉彬はいずれ処分を解いてくれるつもりだったのに自分が余計なでしゃばった事をしてしまってそれで斉彬が怒ってしまって取り消しになってしまったらかえって大久保に迷惑をかけてしまう事になってしまうと心配していたのだったが斉彬が全藩士に対して貴賎やお由羅騒動の処罰対象者問わず下賜金を与える事を決められたと聞かされて喜ぶ於一だった

斉彬は於一が史書を読むのが好きだと答えたり男装して藩校で勉強しようとした事とか自分との対面が終わって緊張が緩んで素が出まくりのところとか自分に対して正面から詰問したところ等でおもしろい姫じゃともう一度会ってみたいものじゃっと気に入ったってゆう感じですね。まぁこれがこの後於一が斉彬の養女になって篤姫になって徳川家定に輿入れするきっかけになったってゆう事なんでしょうか。

それにしてもこのドラマの於一は天真爛漫のお転婆さんですなぁ。



スポンサーサイト



<< 佐々木夫妻の仁義無き戦い  2話   逆襲の女!? | ホーム | フルスイング    2話    逃げない  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP