fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/13 (Sat) 22:41
モップガール 1話 葬儀会社の美少女は死体を救う

ドラマはじまる前からアメリカのドラマの「トゥルーコーリング」のパクリとか散々言われてましたけど確かによく似てますよね(^^;)。私も「トゥルーコーリング」は時々見ていただけですけどそう感じましたから。

「トゥルーコーリング」は幼い頃に自分を助けて目の前で殺された母親から受け継いだ能力を持つモルグ(死体安置所)に勤めるヒロインが安置所の死体から助けを求められて「一日をやり直す能力」を使って死体の人間の運命を変えて死なない様に一生懸命に努力するとゆう感じの展開。でこの「モップガール」は幼い頃に自分を交通事故から助けてくれて亡くなってしまった女の人(ヒロインとの関係説明今のところ無し。母親かも?)から能力を受け継いだ?(女の人が死ぬ前に何か言ってましたけどはっきり内容がわかりませんでしたよね)ヒロインが結婚式場の仕事で大失敗して左遷的に葬儀屋「Little Angels」に勤める事になり亡くなった人間の遺品に触れる事で「一日をやり直す能力」が発動して亡くなった人間が死なない様に一生懸命努力してゆくとゆう感じでしょうか。ドラマ全体に流れる雰囲気が「トゥルーコーリング」はホラーとゆうかちょっと怖い感じだったのに比べて「モップガール」は明るくコメディタッチな感じですけど。

初回はヒロイン長谷川桃子(北川景子さん)が葬儀する事になった銀行強盗犯(銀行強盗後逃走途中に子供を人質に取ろうとして警官に射殺された)の遺体を見て高校時代の恩師の平松(小倉久寛さん)だった為に先生が銀行強盗なんてっと驚く。自分には昔から変な所があってそれが悩みで自殺しようとした自分を必死で止めてくれたりその後も慰め励ましてくれた優しい先生だったからだ。で桃子が平松の遺品の家族写真に触れて能力が発動してその日の朝の8時の時点に遡る。最初は戸惑う桃子だったが親友の大河内日奈(浅見れいなさん)との電話の内容やその日の午前中に葬儀屋への左遷を上司に告げられた事等経験した事が再び起こるので時間を遡った事を自覚して平松に銀行強盗させない様に必死に奔走するとゆう感じでした。平松の職場(退職していた)や自宅を訪れた桃子は平松が息子が事業に失敗して多額の負債を抱えて借金取りに追われているのを助けようとして銀行強盗を決意した事を知る。で銀行の前で昔自分の自殺を止めてくれた時の事を涙ながらに語り強盗を止める様に平松を説得する桃子。で平松は銀行強盗を思いとどまり命が助かったっと思ったら何と別人の銀行強盗犯人が現れて2人の横を逃走して行った。その時に犯人が子供を突き飛ばして子供が倒れて泣く。平松は子供を助けて笑わそうとして銀行強盗に使う予定だった水鉄砲を出してあやそうとしたのだがそこに連絡を受けて駆けつけた警官が平松を強盗犯と誤解して拳銃を発砲してしまう。っと思ったらその弾は外れて桃子が平松をかばって「違います。犯人は別の人で逃走した」っと訴えて今度こそ本当に助かったってゆう感じでしたね。

元々平松は結局銀行強盗はできずに強盗犯に突き飛ばされた子供を助けて犯人と誤解されて射殺されたっとゆうのが真相だったんですね。平松が銀行強盗に入ろうとするシーンはドラマの冒頭の方でありましたけどその時に平松が持っていたマスクの線の色が実際の銀行強盗犯がかぶっていたマスクと違ってましたから(これ録画してましたので後から見直してみるとちゃんと後で効いてくる伏線になっていたんですね)。さぁ今後どうなんでしょうか。同じ能力持っててヒロインの邪魔する様な奴が登場する様な展開になったらそれこそ「トゥルーコーリング」ですけどw。

「Little Angels」の面々は社長の東(佐藤二朗さん)、特殊清掃課(殺人現場とか事故の血痕掃除等)で桃子の直接の上司になる大友(谷原章介さん)、営業の若山(高岡蒼甫さん)、経理の片山美樹(池津祥子さん)、アルバイトで東の姪の中村環(渡辺夏菜さん)とゆう感じで。あと警察関係で横内警部補(マギーさん)里見麗子警部補(花形綾紗さん)がレギュラーなんですね。あと今週は登場しませんでしたけど桃子の父親役で本田博太郎さん兄役で林泰文さんが登場されるんですね。

ヒロインの北川景子さん私は雑誌とかはあまり見ないので実写版の「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーズ役以来になるんですけどだいぶ痩せはりましたね。あの頃は下膨れ顔だった気が。可愛いですけど何か顔の具の中で鼻が大きく目立つ感じが。あと表情によって菊川怜さんっぽく見えてしまう感じの場面もありましたね(^^;)
スポンサーサイト



<< 歌姫 1話 記憶を持たないスーパーヒーロー登場 | ホーム | 3年B組金八先生8 1話 ギラリとひかるダイヤのような日! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP