fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/02/02 (Sat) 00:59
交渉人~THE NEGOTIATOR~  4話   爆発まで9秒のトリック!?

爆弾の中に入っていたトランシーバーで犯人と交渉をはじめる宇佐木(米倉涼子さん)。宇佐木は住所や名前をいきなり犯人に尋ねる等大胆な言動の後「あなたのこと何と呼んだらいい?」っと尋ねて「容疑者」と呼んでくれとゆう犯人と交渉開始。爆弾の起爆装置の下にトランシーバーがもう一台バイブレーターモードで仕掛けてありそのトランシーバーに電波を送ればすぐに振動で爆発すると告げて一方的にトランシーバーを切ってしまった容疑者。「容疑者」にこの部屋(警視庁特殊班SIT5係)の様子を何らかの方法で見られている可能性もあると考える宇佐木。もしそうなら下手な動きは出来ないとゆう事に。しかし自分達が部屋の中でけっこう動いているのにその後なかなか「容疑者」からの連絡がないとゆう事で「容疑者」からはこの部屋の様子が見えてないのでは?っと考える様に。で「容疑者」から連絡が来た時に「ねえ容疑者さん。爆弾はこのままデスクの上に置いたままでいいのかな?」 っとカマをかけてみる宇佐木。その容疑者の答えがとんちんかんだった為犯人が爆弾の箱をずっと墨田(笹野高史さん)が両手に持ったままだとゆう事を知らないつまりこの部屋の様子は見えてないとゆう事がわかった。「容疑者」はトランシーバーを切ったがその時の言動の内容から今回の犯行動機は警視庁爆発物処理班への挑戦か?っとゆう事に。

「容疑者」の声(変声機で声を変えていた)を科捜研で声紋分析した結果「容疑者」は若い女性だと判明する。墨田の所に羊羹「爆弾の箱」を持ってきた銀座のクラブに向かう捜査員。そしてママやホステス全員の声を声紋分析。該当者無しと思われたが…遅刻してきた女の子が1人。その女の子の声紋が一致して逮捕に。その頃SIT5係の部屋には爆弾処理班が入り爆弾解体作業を行おうとしていた。そこに「容疑者」から突然連絡が入る。しかし「いつまで耐えられますかねぇその年配の方」っとさっきまでの「容疑者」と違って部屋の中の様子がわかっている様な言動だった。おまけに宇佐木が「容疑者」っと呼びかけるとどうしてそうゆう呼び方をするのだと怒り明らかにさきほどの「容疑者」とは別人だとゆう事に。宇佐木はその犯人に対してどうして9とゆう数字にそんなにこだわるのか?とかあなたはマザコンでひきこもりでオタクでしょう等と挑発しまくり、更に爆発させるぞと言う犯人に「やれるもんならやってみなさいよ!」っと更に挑発。犯人からの連絡は切れてしまったのだった

爆弾処理班の班長と伊豆田(内倉憲二さん)の2人が爆弾解体に当たる事に。班長は作業中に犯人から連絡が来ると困るからとゆう事でジャミング(1時的に電波遮断する)しようとしたが宇佐木が犯人との連絡を途切れさせたくないとジャミング拒否。墨田を避難させようとするが完全に体が硬直状態になってしまって動けずにそのまま解体作業開始。で起爆装置の蓋を開けるが前の喫茶店の時と同じく9の数字があった。処理班の2人は慎重に処理しようとするが宇佐木が突然ヤケクソ的な感じで起爆装置の中をグチャグチャにいじりまくりその結果起爆装置の数字が30になりカウントダウン開始。伊豆田が「何てことをしてくれたんだ!」っと宇佐木を責めて1人で起爆装置に向かう。そうしている間にカウントはどんどん進む。伊豆田がイチかバチかっとゆう感じで導線を切るとカウント8でストップして爆発は回避されたのだった。歓声がわき起こり伊豆田を英雄扱いして拍手する警察関係者だったが…その中で宇佐木と桐沢(陣内孝則さん)だけは冷ややかな目で伊豆田を見つめていた。「なんで拍手しない」っと怒る伊豆田を思いっきりぶん殴る宇佐木。宇佐木が犯人だったとゆう事で。宇佐木と桐沢は既にその事に気づいていたとゆう事で(まぁ部屋の中に居る人物で消去法で消してゆけば伊豆田になりますわな。で伊豆田が犯人なら自分の爆弾の止め方は知ってるだろうってゆうのもわかっていたでしょうし。第一あの爆弾本物だったんでしょうか^^;)。

「容疑者」由希子(水川あさみさん)の夫は警視庁の爆弾処理班だったのだが爆弾処理に失敗して爆死してしまった。夫の殉職に納得ゆかずに警察からの退職金や見舞金等も受け取ろうとしなかった由希子に伊豆田が接近して今回の計画に誘い込んだ。由希子は墨田行きつけの銀座クラブにホステスとして潜入してママが墨田の所に持ってゆく芋羊羹の中身を爆弾にすり替えたとゆう事で。伊豆田はいつまでも自分の爆弾解体の腕を認めようとしない班長への怨みが動機。伊豆田が9とゆう数字にこだわった理由は班長が事ある毎に「自分は10秒前で止めたことがある。その記録は誰にもやぶれない」 と自慢げに話していたからその記録を目の前で破って見せつけてやろうとゆう事だった

その他では事件後真里谷(城田優さん)の元に行き「事件が解けたのはあなたのおかげよありがとう」 と話す宇佐木。甘利(高岡蒼甫さん)が宇佐木の友達の留美子(安めぐみさん)に接近して宇佐木の過去を調べようとしている。妊娠して堕胎すると嘘をついて宇佐木から金をもらおうとするが嘘だと見破られてチッ状態の妹(林丹丹さん)。宇佐木の部屋のクローゼットの扉の裏に桐沢、木崎(筧利夫さん)長谷部(鈴木浩介)墨田の写真があった。





おもしろいところもありましたけど犯人がショボ過ぎでしたよね(^^;)
由紀子ですけど宇佐木と交渉したあとにのこのこと銀座のクラブに出勤ってお間抜け過ぎでしたよね。声紋分析に引っかかってあっさり逮捕でしたし(^^;)共犯も先週伊豆田がいかにも怪しげに登場でしからね。あんな登場の仕方しておいて関係ない訳がないとゆう感じでしたし。事前にもっと綿密に計画の打ち合わせしとけよって感じも(^^;)
これまで宇佐木に対して見下した様な感じだった男性陣が今回の事件で急に態度が変わってましたね。てっきり事件解決後にまた桐沢とかが嫌味言うのかと思ってましたけど何もなくてアラっでしたし。宇佐木が貼ってあった写真ですけどあれは何の意味があるんですかね。甘利の写真が無かったって事は過去にSIT5係が関与した事件に宇佐木がこだわる理由か何かあるんですかね。
スポンサーサイト



<< だいすき!!  3話    お友達ほしいです | ホーム | 3年B組金八先生8    15話   謝ること・許すことのむずかしさ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP