fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/02/06 (Wed) 22:52
あしたの、喜多善男    第5日目   誘拐犯が人助け!?

宵町しのぶ(吉高由里子さん)に言われるまましのぶを誘拐した事にしてしのぶの事務所に身代金2000万円を要求した喜多善男(小日向文世さん)だったが2度目の電話でその金を宵町しのぶの名前で平和赤十字に寄付しろと独断で要求するのだった。しのぶは善男と2人で何か好きな事に使いたいみたいでしたけど。

箱根には善男を捜しに来た矢代平太(松田龍平さん)や1度は平太に断られたが再度長谷川リカ(栗山千明さん)に頼まれて善男を殺しに来た殺し屋の片山(温水洋一さん)や善男の元妻の鷲津みずほ(小西真奈美さん)への保険金支払いの調査をしている杉本(生瀬勝久さん)らが集合する状態になっていた。

片山はしのぶと神社に行く善男を発見し様子を伺うがちょうど神社に来ていた老夫婦の男性の方が突然心臓発作で倒れてしまった為に元医者とゆう事で思わず体が反応してしまって善男と共にその男性を救助してしまうのだった(常備薬がニトロとゆう事でそれを飲ませて応急処置)。殺し屋が標的の前に思いっきり姿を現してしまった形に(^^;)

しばらく安静が必要とゆう事でその男性を自分達が止まっている旅館の部屋に連れて行き寝かせた善男だったが回復した男性から突然「喜多善男だろう?」っと名前を呼ばれ驚く善男。男性はなんと善男の中学の時の国語の先生の佐藤(梅野泰靖さん)だったのだ。佐藤から昔自分が書いた色紙(卒業時の生徒らの寄せ書き?)を見せられる。そこには「辛い事のあとには必ず幸せが訪れる…」とあった(中学生でこんな事書くって事はイジメられっ子だったんでしょうか)。佐藤先生夫婦は現在の善男以上の苦しみを抱えていた。1年前に息子が人殺しをしてしまって刑務所に入っているとゆう。でその後住んでいた場所に居辛くなって夫婦で放浪している所だったとゆう事で(佐藤の言動からすると息子とはずっとうまくしまいってなかったみたいですね)。

片岡は善男が一人きりになってネガティブ善男と対峙していて周囲への注意力がおろそかになった隙を狙ってダーツの矢で刺して殺そうとした(あれで刺したとしても殺せるんでしょうか?よっぽど急所にブスっと刺さらない限り死なない様な気が^^;)が平太が気付いて邪魔して片山は逃走してしまうのだった。

しのぶの事務所の人間(ヤクザ風の危なそうな人も居ましたね)らがインターネッツと匿名掲示板の書き込みを見て箱根の旅館をつきとめてやって来た(しのぶもそこそこ売れてるタレントなんだからあんな風に目立った行動取っていたらそりゃ人目にもつきますわな^^;)。その事に気づいた平太は慌てて善男としのぶを連れて旅館から逃げる事に(2人が捕まったらこの2人を合わせた自分までやばくなるから)。善男との別れ際に佐藤が「生きていればいいことがある。辛いことはいつか終わる。君は幸せになれる。」っと声をかける(これは佐藤自身がまさにその気持ちだったのかもしれませんね。あんな色紙持ち歩いていたって事はもしかしたら夫婦で死に場所求めて彷徨っていたのかもしれませんし。それが昔の教え子に再会して命を救ってもらって久しぶりに楽しく笑う事もできたとゆう感じで)。

リカの借金は2000万円で父親の借金とゆう事が明らかになりましたね。でも父親は亡くなったのか行方不明なのか生きてるのかその辺の話はなかったですけどそのお金を借りてる先がヤバイ系の闇金系って事で(これもよくわかりませんけどねぇ、ドラマでは親の借金で子供が苦しむってゆうのよくありますけど実際保証人にでもなってない限りは支払い義務は無いと思うんですけど。父親が亡くなってるのなら相続放棄すれば良いだけですしねぇ)その闇金の男(眞島秀和さん)にもし期限までにお金を返せなかったら人身売買的にソープに沈められる感じですね。だから平太の言う様に善男が死ぬと決めた日まではとても待てなくて善男に早く死んで欲しいとゆう感じで。その苛立ちが途中で善男は良い人そうだけど本当に殺して良いのか?っと電話で確認してきた片山に逆切れする形で出てましたよね。平太も片山が落としていった携帯電話にリカの履歴があって電話してみると「殺したの?」っと聞かれて何も答えずに切ってましたけどリカが自分に黙って片山に依頼した事に気づいたとゆう事で。

みずほが精神科医(岩松了さん)に最近三波貴男(今井雅之さん)が夢に出てくるとか理想の人だったとか話してましたけどあれはどうゆう意味なんでしょ?なんか次回予告では11年前に飛行機事故で死亡したはずの三波が実は生きている?みたいな感じでしたけどどうなんでしょう。確かに飛行機事故って事は墜落炎上なんでしょうから死体の身元確認とかって難しいですもんね。死体が発見されなくても飛行機に乗っていた事になっていたら死亡扱いされますもんね。でも三波が生存していたら善男が三波の命日に死ぬってゆう理由もなくなってしまうって事ですよね。





相変わらず独特の雰囲気でおもしろいんですけど2週丸々箱根の温泉旅館になるとは思ってませんでしたからダラダラ感もありましたよね。宵町しのぶが全然アイドルに見えないんですけど(^^;)AV女優みたいに見えますよね。視聴率が一気に打ち切り短縮ゾーンの5%台まで下がってしまいましたねぇ。この枠で5%って最近では記憶に無いですから深刻ですな。こうゆうドラマは途中から新しい視聴者がつくってゆうのは考えにくいですからねぇ。ジャニ主演のドラマが多い中で小日向文世さん主演ってゆうのはおもしろいと思いましたけど世間ではやはり地味過ぎたんですかねぇ。

片山は今後も登場するんですかねぇ?しても今後は善男の側に平太が居るって事だから殺せないでしょうけど。でも平太も今回は善男助けましたけどそれは善男の希望通りの日に亡くなるのを叶えてあげたいってゆうだけで善男殺して保険金得るのを辞めた訳ではないんでしょうね。リカが自分に相談無しに片山に善男殺し依頼した事を知って何か変化があるんですかね?。平太にすれば自分がリカの2000万の借金の事で苦労しているのに善男がしのぶ誘拐の身代金2000万を寄付するつもりだったってゆうのは複雑な気持ちですわな。それだったらその2000万俺にくれよって感じでしょうね。まだしのぶは誘拐したままだし相手側にはまだ善男の事はばれてませんから平太は今後どうするつもりなんですかね?。片山の携帯持ってるしその携帯には片山がしのぶと旅館で無理矢理写した2ショット写真もあるしって事で片山をしのぶ誘拐犯に仕立て上げるとか?なんですかねぇ。
スポンサーサイト



<< 相棒season6 14話    琥珀色の殺人 | ホーム | 財務捜査官 雨宮瑠璃子4 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP