fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/02/07 (Thu) 22:30
斉藤さん  5話    友達だって本気で叱る!君に届け愛のどつき漫才

三上りつ子(高島礼子さん)から小学校入学前に基礎知識をつけておかないと勉強についてゆけない等と言われて塾を勧められた真野さん(ミムラさん)はりつ子や塾教師の言う事にすっかり感化されて尊(平野心暖さん)を塾に通わせる事にしたのだった。同じ日に体験入学で塾に行った斉藤さん(観月ありささん)は勉強なんて小学校に入ってからで良いとゆう考えなので潤一(谷端奏人さん)を塾には通わせなかった。

塾に通い始めた尊はそれまでのやんちゃな様子からまるで人格改造でもされたかの様な礼儀正しい言葉使いと態度に豹変(両親に対してもお父様お母様おやすみなさいでしたもんね^^;)。真野さんも塾の効果がさっそく現れたと有頂天になるのだったが…尊は本当の自分を抑えておとなしく良い子にっとゆう塾通いの生活&その為に仲良しの潤一とも遊べなくなってストレスがたまってゆく事に。しかし真野さんはその事には全く気づかなかった。

で尊のストレスのはけ口がどこに向かってしまったかとゆうと園児の中でも気が弱くておとなしい小倉さん(北川弘美さん)の息子の佳也(坂井和久さん)に。尊は毎日無理矢理佳也を誘って園児らの前で漫才ごっこをしたのだったがそれはツッコミ役の尊がボケ役の佳也の肩口(鎖骨辺り)どつくとゆうものだった。佳也は漫才ごっこの途中で痛みで顔を歪めるが見ている園児も誰もその事に気づかず笑っていたのだった(尊もいじめてるとかわざと殴るとゆう感覚ではなくてそれをやるとスッキリするからとゆう感覚だったみたいですけど)。

幼稚園の帰りに小倉母子を自宅に誘った斉藤さんは佳也のひどい痣に気付き驚く。小倉さんから漫才ごっこの事を聞いた斉藤さんは良い関係を壊したくないから真野さんには言えないと「卒園まであと2ヶ月自分たちが我慢すればいい」と話す小倉さんの代わりに真野さんに尊の漫才ごっこの事を注意するのだったが…真野さんは遊びでしょうとそれに本当に文句があるのならどうして小倉さん本人が自分に言いに来ないのか?等と話し斉藤さんが最近小倉さんと親しくしているからか「小倉さんの事ばっかり…」っと嫉妬も露わに。挙げ句の果てには「男の子は遊びで痣作るのなんて普通だよ」っとか「叩かれる方に問題があるんじゃないですか」と発言。これに怒った斉藤さんが真野さんにビンタ一発かまして「あんたは人の痛みに鈍感だ!」っと一喝するのだった。この事で斉藤さんと真野さんの間も完全に冷戦状態になってしまって会話も無くなってしまう。

一方尊の方も塾で問題になかなか答えられなかったのを他の生徒にあからさまにあいつ頭悪い等と馬鹿にされた事にこれまで我慢して自分をおとなしく抑えていた物が一気に爆発してしまって授業中に突然その悪口を言った子を突き飛ばして暴力をふるってしまう。幸い相手の子はかすり傷ですみ大きな問題にはならなかったのだったがこの事でようやく自分が尊にかなりの無理をさせてストレスをためさせていた事に気づいて反省した真野さんは斉藤さんに尊の為に力を貸して欲しいとメールで頼むのだった。で2人で何をしたかとゆうと幼稚園のお楽しみ会で園児や母親らの前で飛び入り参加でどつき漫才を行ったのだった。斉藤さんがツッコミ役真野さんがボケ役で斉藤さんがツッコミの度に真野さんの肩口をどつくとゆうものだった。2人が何でそんな漫才をしたのかとゆうと尊にどつかれる側の痛みを理解させようとゆう狙いだった。斉藤さんにどつかれる度に痛みで顔が歪む真野さん。そんな母親の様子を見て思わず「やめろ!」っとママをいじめるなっと斉藤さんを責める尊。真野さんは漫才を止めて佳也君も今のママと同じ状態だったのだとゆう事を説明して尊に「佳也君に謝りなさい!」っと諭し佳也に謝る尊だった。佳也も「もういいよ」っと許してくれて無事に問題解決。

佳也同様気が弱くこれまでは自分の言いたい事を我慢している小倉さん(りつ子らのグループの集まりにも仲間はずれになりたくないから嫌々参加していた感じ)だったが斉藤さんと話して思いっきりたまっていた鬱憤を吐き出してスッキリしたり佳也の問題も無事に解決してもらった事でりつ子のグループから抜けて斉藤さんと真野さんの仲間にってゆう感じでしたね。2人が通うスポーツクラブの会員になってましたし。りつ子らの方は毎度の様に喫茶店で集まっていたが小倉さんが居なくなった事はあまり気にしてない様子でしたね。




問題解決する度に斉藤さんの仲間が増えてゆくのか?ってゆう訳でもないですもんね。先週斉藤さんに問題解決してもらった中村さん(矢沢心さん)は相変わらずりつ子グループですし。小倉さんは気弱すぎでしたよね。卒園まで2ヶ月我慢すればっとか言ってましたけど小学校もおそらく同じ顔ぶれになるんじゃないの?ってゆう気がするんですけど(^^;)。

まぁそれまで腕白で暴れん坊だった尊があんな自分自身押し殺す生活に耐えられる訳ないですよね(^^;)。漫才ごっこが佳也どつく為の故意ではなかった事は救いでしたかね。でも隣であんなに痛そうにしていたら普通は気付くはずだと思うんですけどねぇ。真野さんが身を張ってどつかれる者も痛みを教えないと理解できなかったってゆうのは怖い面もありましたよね。腕白暴れん坊だったから他の子にどつかれるってゆう経験がなかったからかもしれませんけど。

最近柳川正義(山田親太朗さん)があまり話にからんでこないと思ったら来週は柳川の母親VS斉藤さんみたいですな。って事は市会議員の妻だとゆう事で何か幼稚園に圧力かけてくるってゆう展開なんですかね。市会議員がらみの話がしつこくなると萎えるのでってゆうか何度も書いてますけどたかが市会議員ごときになんでこんなに幼稚園の園長や母親らがビクビクするのかがさっぱりわかりません。せっかくここ数話良かったのにおそらく来週は↓ですな。
スポンサーサイト



<< 3年B組金八先生8  16話   3B生徒に霊能力者がいた!! | ホーム | 相棒season6 14話    琥珀色の殺人 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP