fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/02/12 (Tue) 20:37
篤姫  6話   女の道

島津斉彬(高橋英樹さん)に突然於一(宮崎あおいさん)を島津本家の養女に迎えたいと言われた島津忠剛(長塚京三さん)は肝付尚五郎(瑛太さん)から於一と結婚したいと言われていた事をすっかり忘れてその話を受諾してしまう。で帰宅して家族に養女の件を話して夜になってからその事をようやく思い出した忠剛は慌てて肝付家に出向いて尚五郎と父親の兼善(榎木孝明さん)に頭を下げて謝るのだった。

忠剛の話を聞いている尚五郎は放心状態。領主にわざわざ出向かれて頭を下げられた手前文句も言う事等できずその場ではわかりました、於一の事はキッパリとあきらめますと私は大丈夫ですから等と答えるのだったが…内心はショックと動揺でパニックっとゆう感じに。それは剣術の稽古でやり場のない怒りをぶつける様に木刀振り回したり泥酔して泣き出したりってゆうのに現れてましたね。於一に自分と同じぐらいの相手との結婚話が来たとかだったら於一に自分の気持ちを告白して奪い返すとゆう事もできたでしょうけど斉彬からの養女の申し出ではどうしようもできなかったとゆう感じで。結局その後於一と碁を打っている時も自分の気持ちは告白できずに於一が養女の件で悩んでいる(斉彬がなぜ自分を養女に?自分のどこを気に入ったのかわからない)のにも親子になる間柄なのだから直接会って話を聞けば良いではないですか等とアドバイスしてしまう。

で斉彬と面会した於一はストレートにどうして自分を養女に選んだのかその理由を尋ねる。斉彬は於一がまず裏表の無い純粋なところが気に入った事、そしてちょっと変わっていた今は亡き自分の母親に似ている部分があった(嫁入り道具にどっさりと本を持ってきたり女性なのに自分の鎧甲を持って来たりと男勝りな面があった。於一が男装して藩校で講義受けようとしたのと似ているって事なんでしょうね)から等と話すのだった。

その後斉彬は自分には心から信じられる家族がおらず寂しいのだ(父親斉興とは対立したままだし腹違いの弟忠教も自分と共に藩政をっと思ったが辞退して領地に帰らせて欲しいと言われて去られた)っ等と於一に。そんな斉彬の一面を見てしまった於一は養女の話を受ける事を決意するのだった。

で帰宅した於一だったが自分を子供の頃から厳しく優しくしてくれた侍女の菊本(佐々木すみ江さん)が突然自害してしまってショックで半狂乱状態に。で次回は於一が菊本の死を乗り越えて新しい人生のスタートを踏み出すってゆう感じになるみたいですね。菊本が自害した理由も遺書から明らかになるみたいですね。

於一が斉彬の養女にっと聞いてから急に菊本の様子がおかしくなったとゆう感じでしたよね。養女の事で迷っていた於一が斉彬に話を聞きに登城する前に「姫様がご養女の件をお迷いなのはわかりますが女の道は1本道にございます。自分のさだめに背き引き返すは恥にございますよ」っと諭したのが菊本の最後の言葉になりましたね。

自分の存在が於一の今後にとっては邪魔になってしまうと考えたんでしょうかね。自分が若ければ於一付きの侍女としてどこまでもついてゆくってゆうのもあったのかもしれませんけど年老いた自分ではもはや…っとゆう事で。於一の成長が菊本の生きがいみたいな感じでしたし結婚しても里帰りできる様な所ならともかく島津本家の養女になるともう於一には会えなくなってしまうとゆう事で今後の自分の存在理由も無くなってしまったと感じたからなんでしょうかね。まぁその辺は次週とゆう事で。






今回は最後菊本の死でシリアスな展開でしたけど全体的には大河ドラマってゆうよりも朝ドラでラブコメってゆう感じですよねぇ。だからこれは朝ドラなんだと思えばけっこう楽しめるんでしょうけど大河ドラマとして見るとどうなのこれってゆう感じがしてしまうんでしょうね。大奥に入ってもこんなテイストなんですかねぇ。

NHKは若い年齢層向けのドラマに切り替えようってゆう感じなんでしょうね。4月からの改編でも木曜時代劇が土曜に移って45分枠から30分枠に変更。現在の木曜時代劇の時間(午後20時台)は若者向けの現代ドラマに変更でその第一弾が「バッテリー」って事ですけど実際に真面目に受信料払ってる人って高齢者層だと思うのにこの方針は訳わかんねって感じが。4月からの朝ドラもダンスがテーマみたいですし大人向けは土9のドラマだけになるのかなって感じが。
スポンサーサイト



<< 薔薇のない花屋  5話    世界一長い告白! | ホーム | ロス:タイム:ライフ   2話 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP