fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/02/22 (Fri) 23:33
斉藤さん   7話    斉藤さんになりたい!真野さん社会に物申す!?

斉藤さん(観月ありささん)がスポーツクラブで足の腓骨を骨折してしまって2週間入院する事になりその間斉藤さんの息子潤一(谷端奏人さん)を真野さん(ミムラさん)が預かる事に。斉藤さんの役に立ちたいとこれまで思っていた真野さんは斉藤さんに頼りにされておおはりきり状態に。斉藤さんが居ない間は自分が斉藤さんがこれまでやっていた事をしなければっと感じた真野さんは阿久津高校の男子生徒らの自転車通学マナーの悪さを注意するが道ですってんころりん、近所の年輩主婦にゴミ出しの曜日が間違っていると注意したら曜日を間違っていたのは真野さんの方だったとか空回り状態だった。

一方の入院中の斉藤さんは歩けない状態(移動は車椅子)でも相変わらずだった。入院したのは6人程の相部屋病室だったのだが隣のベッドのおばあさんの咳が五月蠅くて眠れない等と聞こえる様に大声で苦情を言う同室患者らに怒り注意する斉藤さん。そのおばあさんがようやく個室が空いて移れる事になったっと思ったら直前で中止に。何でそうなったかとゆうと市議会議員の柳川(加藤雅也さん)が名目上は検査入院とゆう事で個室を押さえて実際は議員がらみの秘密の話をする場として利用していた。個室利用も昼間だけで夜は自宅に戻っていた。

その事実を知った斉藤さんは車椅子で柳川の元に行き市会議員が取る行動としてはいかがなものかっ等と直談判。柳川は個室を明け渡す事になりめでたしめでたしかと思われたが…病室に戻ってみるとおばあさんの娘になんて余計な事してくれたのよっ!と怒られてしまうのだった。実はそのおばあさんの家は自営業で小さな洋服店を営んでいて市の指定で制服の注文をもらえる事で何とか細々ながら店を潰さずにやってこられた状態だった。だから柳川議員にクレームなんかつけたら市の指定が取り消されてしまう怖れがあり死活問題になるとゆう事で。そうゆう事情があるとは知らなかった斉藤さんは正論とはいえ今回はまずい事をしてしまったとゆう感じになってしまうのだった。

小鳩幼稚園では園児が描いた絵で一番上手かった野村さん(鈴木美恵さん)の娘の絵が1度は幼稚園代表として市の展覧会に出される事に決まったのだが後でその日に風邪で休んでいた三上さん(高島礼子さん)の娘の絵の方が優れているのでは?っとゆう事になり結局幼稚園で一番だったのは野村さんの娘の絵だけど展覧会に出すのは三上さんの娘の絵にしようとゆう一応両方立ててるから良いでしょうとゆう決着に。しかしこれは大人の都合の決定で子供にとっては納得できないとゆう事で野村さんの娘がどうして?っと悔し泣きしている現場を目撃してしまった真野さんは母親らの喫茶店での集まりの時にやはり最初の決定通り野村さんの娘の絵を展覧会に出すべきです、子供の気持ちを考えてっと訴えるがじゃあ今度は三上さんの娘の気持ちはどうなるの?っと母親らに問われて困ってしまう真野さん。しかしこの後真野さんのおっちょこちょいさが雨降って地固まるの結果を呼ぶ事に。真野さんがジュースをこぼしてしまってその席に持ってきていた2人の子供の絵をグチャグチャにしてしまったのだった。子供2人に謝る真野さん。すると三上さんの娘が野村さんの娘に2人で一緒に絵を新しく描こうとゆう事になり一件落着。で2人が描いた絵を展覧会にっとゆう事になるがその展覧会が突然中止に。その決定をしたのは柳川だったっとゆう事で。ドラマではその連絡を聞いてどうしようとゆう表情の先生と何も知らずに喜んでいる子供と母親達ってゆう場面で終わりでしたね。






何か今回はう~ん(^^;)でしたよね。幼稚園の絵のドタバタですけど選考の時に絵が出てなかったんだからいくら絵が上手だからといって後から出された物を展覧会にってゆうのがおかしいでしょう。何か日本の柔道のオリンピック代表選考みたいでしたよね。名目は代表選考大会となっているのにその大会で優勝した人間が代表に選ばれない場合がけっこうありますもんね。その大会を怪我で欠場していた選手が過去の実績とか国際舞台で強いからっとゆう後付け理由で代表に選ばれるってゆう。そうなるのわかってるのならその体重のクラスは最初から代表選考大会するなよっボケがって感じがするんですけどねぇ。

潤一はさすが斉藤さんに育てられてるだけあって手がかからない子供ですよね(これまででもダダこねて斉藤さん困らせたのはゲームの時だけですし)。幼稚園児とは思えない部分もありますけど(^^;)。

1話で登場して歩き煙草を斉藤さんに注意されていた強面の男(高杉亘さん)が病院のロビーで大声で携帯で話しててまた斉藤さん真野さんとやり合うってゆう場面がありましたけど再登場するって事は今後話にからんでくるんですかね。何か柳川の動きを追って探っている感じにも見えるんですけどどうなんでしょうかね。

今後はこの様子だと斉藤さんVS柳川一家になるんですかね。まぁ最終的には真野さんや他の母親らも斉藤さん側について最後は丸くおさまるってゆう感じにはなるんでしょうけど。それにしても市会議員としての影響力のやり場や鬱憤のはけ口が一家揃って幼稚園ってゆうのは世界征服が目標でやってる事は幼稚園のバスジャックばかりだったショッカーみたいですな(^^;)。市会議員ネタばかりだと私は嫌いだからこのまま↓ですな。斉藤さんと真野さんのキャラは良いのに残念。
スポンサーサイト



<< 3年B組金八先生8   18話  教室一杯の恋の歌 | ホーム | 不在宴会 >>

コメント

質問です。

はじめまして。

僕としては、三上さんの娘の絵にお世辞を言っているように見えたのですが・・・
ドラマとしては、視聴者にどのように見せたかったと思いますか?

はじめまして

確かに三上さんの娘の絵だったから三上グループ取り巻き連中(特にモダンチョキチョキス)がこぞって持ち上げたので事態がややこしくなったってゆうのはあるでしょうね。野村さんもその中の一員でしたから今後の自分の立場考えて三上さんに気を使ったって事で。他の園児の絵だったら上手いけど今回は…って事で終わっていたかもしれませんけどそれじゃドラマになりませんもんね(^^;)

卒園間近って事はもうこれまでにも幼稚園でかなり絵は描いてるでしょうから三上さんの娘の絵が上手いってゆうのは皆当然知っていたのでは?ってゆう気もするので絵の後出しを認めた時点でああなるのは読めていたとも思うんですけどねぇ。この辺が日本柔道的と感じた部分です。

ありがとうございます。

なるほど。
ということは、三上さんの娘の絵が上手いとも、上手くないとも読める。
ということですよね?

僕のたわいもない質問に答えていただき、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP