プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/02/28 (Thu) 21:57
斉藤さん   8話   先生イジメは最低だ!モンスターペアレンツに喝

小鳩幼稚園では卒園アルバム製作が始まって山本さん(濱田マリさん)を中心にアルバム係の母親らが子供の写真等どれにするかを決めていた(保護者からクレームをつけられないように
。どんなアルバムになるのか気になった真野さん(ミムラさん)は斉藤さん(観月ありささん)を誘って幼稚園に様子を見に行くのだったが…その時ジャングルジムで遊んでいた斉藤さんの子供の潤一(谷端奏人さん)と中村さん(矢沢心さん)の子供の真(加藤清史郎さん)がバランスを崩して地面に転落する事故が起こってしまう。2人とも落ちた時は痛がり泣いて動けない状態だったが幸い怪我はたいした事はなかった。

しかし今回の事故で母親達の間からジャングルジムは危険な遊具だから幼稚園から撤去した方が良いとゆう話が持ち上がる。既に公園等でも同様の転落事故が起きていて市でもジャングルジム撤去の動きがあった為に撤去がスンナリ決定してしまうのだった。納得ゆかない斉藤さんだったが既に公園から撤去されたシーソー同様危険遊具だから仕方がないと話す山本さんに対して斉藤さんはそんな事言ったら滑り台やブランコまで撤去しないとゆけなくなるっと極論を展開して口論になってしまう。斉藤さんは子供が遊びで多少の怪我をするのは仕方がないとそれに保護者が心配し過ぎだと主張してジャングルジム撤去に反対する。しかし三上さん(高島礼子さん)にジャングルジムで何か起こった場合全て責任取れるの?っと問われて反論できずに押しきられてしまう事に。斉藤さんは佐原先生(須藤理彩さん)がジャングルジムに飾り付けをしているのを目撃する。佐原先生はこのジャングルジムは自分が小鳩幼稚園で働き始めた頃からあると話し無くなる前に子供達に良い思い出を作ってあげたいと斉藤さんに話すのだった

1度帰りかけていた山本さんと小倉さん(北川弘美さん)が佐原先生に話がある為職員室を訪れると中で佐原が後輩の同僚教師に子供達に起こったちょっとした問題はいちいち保護者に報告しなくて良いっとか最近の保護者はすぐに文句ばっかり言って困るとか具体的に数人の名前を出して(斉藤さんに関しても)思いっきり愚痴をこぼしている現場を目撃してしまうのだった。激怒した山本さんはすぐに他の母親らにその事を報告してあっとゆう間に広まってしまう事に。小倉さんも斉藤さんと真野さんに報告。2人もあの佐原先生がっと驚き真野さんは先日の転落事故もたまたま母親らが幼稚園に居る時間だったが先生だけだったら報告もなかったのでは?っと疑心暗鬼に。斉藤さんは先生も人間なんだから愚痴こぼす事もあるわよ等と擁護するのだった。

山本さんは卒園アルバムの説明会の時に保護者らの前で佐原先生をその言動と態度を糾弾する事に。しかしその事を知った三上さんは皆の前でそんな事をしなくても先生と2人で話し合えば良いと山本を諭すが山本は拒否するのだった。山本さんが卒園アルバム用の子供の写真等が入ったケースを佐原先生に渡した後で先日佐原先生が愚痴こぼしている現場を目撃した事を告げその後母親らが一斉に佐原を責め立てる事に。真野さんもつい加わってしまう。佐原は母親らに反論する事もなく頭を下げて謝って出て行くのだった。斉藤さんは「これはれっきとした虐めだよ」っと山本さんのやり方に怒るのだった。斉藤さんは佐原先生を追いかけて声をかけるが佐原は元気がなかった。帰宅した真野さんは自分も他の母親らと共に佐原先生を責めてしまったと自己嫌悪に。透(佐々木蔵之介さん)はそんな真野さんを励ますのだった。

園児らも母親の言動を真似て「問題教師は出てけ~」等と叫ぶ様になり斉藤さんが注意するがその言葉にますます追いつめられ落ち込む佐原先生。そんな心理状態が影響したのか帰り際にバス停のベンチに卒園アルバム用の写真が入ったケースを置き忘れてしまう。気付いて慌てて戻り園長(古田新太さん)と共に捜すがどこにもなかった。佐原先生は保護者らにケース紛失を報告して謝罪する。幸い個人情報(住所氏名)がわかる様な物は入ってなかったが園児らの写真が拾った人間にインターネッツ等で悪用されてしまう怖れもあるとゆう事で騒ぐ保護者達。佐原は今回の責任を取って自分が幼稚園を辞めると告げて退室するのだったが辞めてすむ問題か等とブツブツ騒ぎ文句を言う保護者達にキレて説教する斉藤さん。

斉藤さんと真野さんと小倉さんは子供の世話を透に頼んで無くなったケースを必死に捜し回るが見つからなかった。その途中で阿久津高の桜井綾子(石橋杏奈さん)らに出会う。綾子らも佐原先生の問題の事は知っていた。その時に昔の佐原先生の話を聞くが今と違ってまるで斉藤さんの様な熱血先生(保護者にもいけないと思う事ははっきりと言う。でも子供には慕われていた)だったと聞き驚く3人。綾子から渡された昔の卒園アルバムを見て佐原を訪ねる斉藤さん。その卒園アルバムには「おばあちゃんになるまでこばと幼稚園で先生するのが夢」とゆう佐原の子供達のメッセージが書かれていた。それを見せて説得する斉藤さん。今逃げて他の幼稚園に移っても同じ様な問題は起こるとだから逃げても何も変わりませんよと諭すのだったが…佐原の決心は変わらなかった。

佐原先生の退職の日が来て保護者らに挨拶するが特にメッセージもなくあっさりとした挨拶だけで退室しようとした。そんな佐原先生に「いいですよね。辞めてスッキリする人は!」っと斉藤さんが皮肉にも取れる厳しい言葉を浴びせる。がこれは斉藤さんが佐原先生に保護者らの前で本音とゆうか正直な気持ちを話させる為の作戦だった。その作戦通りに自分の気持ちを正直に話しはじめる佐原先生。その言葉の端々に佐原先生が園児1人1人の長所と短所それに保護者の性格もよく理解して把握しているとゆう事が現れていた。

斉藤さんは佐原先生を教室の外に連れてゆく。するとこれまで佐原先生が小鳩幼稚園で関わった大勢の元園児(上は高校生から下は小学生まで)らが押しかけてきたのだった(綾子の作戦)。元園児らは口々に「先生辞めないよね」「先生辞めないで」っと佐原先生に。佐原先生は嬉し涙を流しながら頷き小鳩幼稚園で先生を続ける事に。

園長も一安心だったが…柳川夫婦(加藤雅也さん、高橋ひとみさん)に呼び出される。柳川の元に佐原先生が紛失したケースがあり驚く園長。柳川によるとそのケースはたちの悪い連中(暴力団って事ですよね)に拾われてその事で市が強請られて困ったと。この件については市長も怒っていると園長を責める柳川。柳川は園長にあなたが近々撤去されるジャングルジムと同じ運命にならなきゃ良いですがっと等と脅す(お前のクビはわしらが握ってるんやでって事ですな)のだった。

撤去される前のジャングルジムでそれぞれジャングルジムに関する子供の頃の思い出を話して笑顔になる斉藤さん真野さん小倉さんだった。







先週の感じからだと柳川が目立つ展開になるのかと思ったら最後にちょこっとだけでしたね。まぁその方が良かったですけど。ここに来て突然佐原先生がメイン扱いになるとは。須藤理沙さんでしたけどこれまではあんまり目立ってませんでしたよね。最初須藤さんだって気付くまでにだいぶ時間かかりましたもん(^^;)。

まぁあんな保護者(ってゆうか特に鬱陶しいのは山本さんだけの様な気もするんですけど^^;)らの相手を毎日しないとゆけないんですからそりゃストレスもたまって愚痴もこぼしますわなぁ。その愚痴を聞かれてしまった相手が山本さんだったってゆうのが最悪でしたよね(^^;)。あれ小倉さんだけだったら真野さん斉藤さんで止まっていたでしょうし。濱田マリさん存在自体がウザい感じに見えるってゆう事は上手いんでしょうね。最近はこんな口うるさいおばはんの役ばっかりですけど(^^;)

アルバムの写真紛失ってゆうのは実際起こると問題ですよね。もし変質ロリコンの人間にでも拾われたらとんでもない事件が起こってしまう可能性もあり得る訳で。個人情報とかは載ってなくても小鳩幼稚園だってゆう事は写真とか見ればわかるでしょうし。でもなんで佐原先生はあれ家に持って帰ったんでしょ。わざわざ見る為?。先生が手加えて最終的なアルバムの状態にする作業の為だったんですかね。普通は幼稚園の保管庫とかに入れとくもんじゃあっと思ってしまったんですけど。これはアルバムでしたけど最近小学校とか中学校の教師が生徒の情報の入ったCDーROMとかノートバソコンとか帰宅途中に盗まれて問題にってゆうのもありましたよね。

最近公園から遊具がどんどん無くなってますよね。一番最初に問題になったのは中に座れる様になっていてグルグル回るやつ(名前わからん^^;)とかじゃなかったでしたっけ。ブランコでも対面式で座れる振り子式のやつとかでも何か事故起きて撤去されましたよね。シーソーとかジャングルジムで危険だったらアスレチック系の遊具ってゆうのも全部アウトになりますよね。雲梯とかのぼり棒も。結局子供の体力低下なんでしょうね。昔なら握力とか脚力が強くて落ちなかったのが今の子供は弱いからそれで遊具等から落ちやすくなってしまうって感じで。滑り台とかブランコもそのうち無くなって公園は更地になるんじゃねえのって感じがw。滑り台でも鈍くさい子は階段上がる時とかに足踏み外して落下したりすると思いますしねぇ。ブランコも子供が握っている手離してしまって落下してそこで後頭部に揺れたブランコが直撃って事になれば充分死亡事故になるでしょうしそう考えると何もかも危険でつねって事になってしまいますもんねぇ(^^;)。私らが子供の頃ってこんな遊具から落ちるってゆうのも当たり前(毎日遊んでいたら絶対ありますよね。友達とふざけていたら尚更)だった気がするんですけど。

今週はその他山本さんが三上さんに反旗って感じで三上グループを乗っ取ったって感じでしたよねぇ。最後三上さんをのけ者にしてましたけど来週は三上さんの夫の問題が発覚して何か逮捕されるとかってゆう予告でますます三上さんが幼稚園で孤立してしまうってゆう感じですね。あとは柳川夫婦に存続の鍵を握られた小鳩幼稚園はどうなってしまうのかってゆう感じでしょうか。柳川ファミリーは幼稚園相手にしか権力誇示できんのかって感じも(^^;)
スポンサーサイト

<< 3年B組金八先生8  19話  やっと見つけた私の居場所 | ホーム | あしたの、喜多善男   8話     真犯人はアンタだ >>

コメント

サスペンス2作

≪ドクター小石≫
あのお酒処分しとけば…(^^;)
おとなしい由紀子は介護疲れのストレス溜めて溜めて、
ある日ドッカーンの大爆発になっちゃったんでしょうね。
元看護師さんという事もかえって仇となり、皆がプロだか
ら任せて安心♪と思われていたのかもしれません。

妖艶でしたね~東てるみさん。熟女の魅力ってヤツ?
息子さんも俳優ですが、娘さんもやってるんですか~>蟹
江敬三さん。今、2世といわれる人たち多いですね。

≪菓乃子≫
ケーキもいいけど和菓子もねっ♪的食えば(食べれば、で
すねw)何でもわかる老舗和菓子屋のお嬢さま、か~。

矛盾の多い男、礼二(笑)結婚式当日ドタキャンはひどい
でしょ~!菓子職人の前に人としてどうなのよ?寿賀台作
れる職人になる心づもりなら始めから断ればよかったし。
断る口実に使う場合もあるでしょうが、その間好きな女性
ができても「僕は一人前になるまで結婚できないから何十
年先になるかわからないけど、そのつもりで付き合ってく
れる?」とでもいうのかよ?と詰問したくなります(笑)

ほんとミョーな財産分与。兄弟でもめた場合、オマエは首
だ!出てけと言われたら和菓子作りに専念もできないです
よ。ちょっとナントカ帆布の相続争いに似てるような?
(会社員やってたお兄さんが先代亡くなってから経営に関
わってきて裁判、職人の弟さんが負けてしまったとか)
詳しくはわかりません。

シュガーロードなんてのも実際にあったのか?ですよね。
最近いただいたお菓子で美味しかったのはB明堂の栗人形
焼きでした。白あんだけかと思ったら(白あんはイマイチ
苦手)栗の風味も入っていてコレが(・▽・)イイ!外身も
栗のカタチになってます。そういえばカステラは分類的に
は洋菓子か^^

「軽井沢ミステリー」の方は終わったんですかね?
結構好きだったんですけど~。

日テレはもう2サスやらないんですかねぇ

≪ドクター小石≫
死体着替えさせて遺棄する時間あったのならお酒処分なんて簡単だったんじゃあって感じしましたよねぇ。普段おとなしい人がドッカーンは怖いですよねぇ。確かに元看護師だから無料で介護サービス受けられるっと思われてしまうかもしれませんよねぇ(^^;)

東てるみさん着物だったから余計にでしたね妖艶さ。

蟹江さん以外にも本田博太郎さん(本田大輔さん)橋爪功さん(橋爪遼さん)とか多いですよねぇ。普通の人に比べるとデビューできるきっかけはありますよね。



≪菓乃子≫
和菓子の方が洋菓子より意外にカロリー低かったりしますもんね。最近はカロリー半分のスィーツとかもあるみたいですね。カロリー半分で美味しさがそのままなら人気でるでしょうけど。でも手間かかるだけ値段は高くなってしまうかもしれませんけど

礼二はねぇ。断るなら結婚話が出た時にすぐに断らないとって感じですよねぇ。式当日ってw。水島とつき合っていた時はどうだったんだって感じが10年前って事は職人として更に未熟だったはずですしねぇ。やっぱりこの脚本ってゆうか設定がおかしいですわねぇ(^^;)。一人前になるまで待っていたら60ぐらいになってしまうかもw

そうそう兄弟円満なら良いですけど財産無しで放り出されたら何もできませんよねぇ。財産あれば独立してはじめる事も可能ですけど。

ありましたねナントカ帆布の相続争い?あれも遺言書が2つ出てきてあれで殺人でも起こったらサスペンスでしたよね。場所も京都出し(^^;)。職人だった弟さんが別の名前で会社初めて職人さん全員ついて行ったんですよね。お兄さんの方は新たに職人集めて元の会社名で再会みたいでしたけど現在どうなってるんでしょうかね。店も通り挟んで向かい合っている様な感じだったと思うんですけど。騒動の時はニュースとかでも取りあげられてましたけど。

B明堂の栗人形焼きですか。美味しそうですね(^^)外見が栗の形ってゆうのも可愛い感じですね。B明堂って名前は有名ですけど関西の方は店あるんですかね。関西でCMって見た事ないですぅ。百貨店とかにはあるのかもしれませんから今度見てみますね。

「軽井沢ミステリー」は枠自体が終わってしまいましたからねぇ…高橋さんと菊地麻衣子さんが可愛らしかったですよね。軽井沢に生えている草花は毒ばっかりやねんなってゆう印象が(^^;)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


