fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/03/01 (Sat) 01:44
鹿男あをによし   7話  謎の少女の正体!?衝撃の事実が明らかに

大和杯優勝の時の小川(玉木宏さん)との約束「願い事を何でも聞いてやる」で奈良女学館を退学させて欲しいと思いつめた表情で訴える堀田(多部未華子さん)に驚いた小川はそれだけは駄目だと他の事なら何でも聞くから等と必死で堀田を説得するのだった。そんな小川に「冗談ですよ」っと笑っておでんを食べて明日からは登校しますと話した堀田だったが…翌日も欠席だった。しかも堀田の家に問い合わせたところ昨日は家にも帰らなかったとゆう。つまり小川と話した後そのまま行方不明になったとゆう事に。小川は堀田を捜しに行こうとするがリチャード(児玉清さん)に授業はどうするんです?堀田だけがあなたの生徒ではありませんよ?っと諭され止められるのだった。

突然職員室に長岡(柴本幸さん)が現れて驚く3人。長岡は先日の件があるので小川との間に微妙な空気が流れる。長岡はリチャードに昨日の夕方に突然堀田が自分の家(剣道の道場をやっている)を訪ねてきて驚いたと話す。自分に何か話があるのかと尋ねたが結局何も言わずちょっと目を離した間に居なくなってしまったのだとゆう。その時に堀田が思い詰めた表情をしていたので心配になって奈良まで伝えに来たとゆう。小川は剣道部の練習中に佐倉(藤井美菜さん)らに女子高生が立ち寄りそうな場所を尋ねるがサウナとか?っと尋ねてオヤジじゃあるまいしと笑われてしまうのだった。ビブレ周辺ではないかと教えられて小川は捜しに行くが見つからなかった。藤原(綾瀬はるかさん)も小川と別行動で堀田を捜す。スーパー銭湯(健康ランドかサウナ?)のロビーで思い詰めた表情で座っている堀田を発見して保護して学校に。

藤原にあまり問い詰めては駄目ですよっと忠告されるが顔を合わせるとやはり堀田を問い詰めてしまう小川。家には帰りたくないという堀田に帰るように諭す小川。見かねた藤原が今晩自分の下宿に泊めると提案して堀田の親に了解を取る為に電話するが小川の説明がしどろもどろなので堀田の母親に怪しまれてしまって全く信用されない状態に。そこで教頭のリチャードが電話を代わって心配ありませんっと上手く説明してフォローして母親を諭して外泊を了承させたのだった。でその日下宿に泊まる事になった堀田だったが、夕食時に堀田に職員室の時同様質問しまくり問い詰める小川。見かねた藤原が途中で醤油とかマヨネーズ取って下さいとか話をそらして堀田を助けようとするがますます堀田を問い詰める小川に思わず「馬鹿!」っと叫んでしまう藤原。藤原は話を変えて昼間のリチャードの電話の事を話して「リチャードって本当にいい人ですよねぇ」っと褒めるのだったがその話を聞いていた重久(佐々木蔵之介さん)が「立派でもいい人とは限らない」っと怖い表情で意味深に話すのだった。

風呂に行こうとする堀田を呼び止めて飲みながら(小川はビール、堀田はウーロン茶)小川は自分が産まれてこれまでずっと不運の連続で奈良女学館に流れてきたとゆう経緯を説明して今度の事では自分が堀田を追いつめてしまったとだから「俺が学校辞めるよ。知らないうちに傷つけてたんだな」っと堀田に謝って退学を考え直す様に諭すのだった。堀田は小川の言葉を無表情で黙って聞くのだった。翌朝奈良公園のしゃべる鹿に会いに行く小川。小川は長岡か狐の使い番で間違いないとしかし直接その事を問い詰めると狐である事を怒って否定されたと鹿に伝える。鹿は鼠の使い番が妨害しているのだと話す。鹿によると鼠は年齢が1800歳にもなるヒステリーなばばあだとゆう。鹿の話を聞いていてもしかして鹿と鼠はただの喧嘩状態ではないのか?そんな事で日本が大変な事になっているのか?っと鹿に突っ込む小川。人間達の為に自分達が長年やって来た事だと怒る鹿に「どうして人間の為に…なんでそんな事してるんだ?」っと問う小川。鹿は「頼まれたんだよ。自分達の世界だ。自分達で守れ」っと答えるのだった。

下宿に戻ってきた小川は玄関先で藤原に鹿と話した内容を報告して「長岡先生が怒ったのはどうしてだと思う?」っと藤原に尋ねてきっと誰かに何か吹き込まれて俺の事を敵だと思い込んだのだと推測。で長岡に吹き込んだのは鹿の話からすると鼠の使い番だろうと話す。そんな2人の会話を起きてきた堀田が立ち聞きしていた。堀田の表情が微妙に変化する。堀田が登校して(制服はどうしたんでしょ。1度取りに家まで帰ったんでしょうか。藤原に保護された時は私服でしたよね)授業も普通に受ける様になってとりあえず一安心の小川。美術の授業中に遠回しにさりげなく優しく堀田を励ます重久だった。その日の下宿の藤原の部屋で藤原に小川の事についてどんな人かと尋ねる堀田に藤原はまず「ものすごく後ろ向きな人だ」と話しはじめてその後も小川の短所や悪口ばかり散々並び立てるが最後には「でもすごくいい人」っと笑顔で話すのだった。藤原のその言葉で決心を固めたのか翌朝登校している小川を追いかけて「先生、辞めないでください!」っと声をかけて一緒に来て下さいっと小川をぐいぐい引っ張って学校に連れてゆく堀田。堀田が小川を連れてきたのは学校の職員室近くの廊下だった。堀田は小川に目を閉じてくれと頼んで廊下の壁に設置されている横長の大きな鏡の前に小川を連れて行き2人並んで鏡の前に立つのだった。目を開ける様に堀田に促されて目を開けた小川は鏡を見て驚くのだった。鏡には鹿の顔をした人間が2人映っていたからだ。堀田の顔も自分同様鹿の顔になっているのを見てお前何者だ?っと問う小川に「私は鹿の使い番です」っと答える堀田。

道場で話をする事に。堀田は小川が奈良女学館に赴任してきた日の朝の登校途中に突然あのしゃべる鹿に話しかけられて「お前は使い番に選ばれた!」っとそして「私と別れて最初に名前を呼んだ奴が運び番だ!」っと言われたのだと。であの日遅刻した自分の名前を最初に呼んだのが小川だったとゆう事で小川が鹿の運び番になったのだと。あの時に小川に遅刻の理由を尋ねられたがまさか本当の事を話す訳にもゆかずに気が動転していた事もあって駐禁で遅れましたとか「マイ鹿」とか話してしまったのだとゆう。その後も鹿と話して小川の行動について教えられたが鹿の言ってる事が本当なのか確かめる為に教室の黒板に落書き(「パンツ三枚千円也」「かりんとうとラブラブ」「鹿せんべい、そんなにうまいか」)したのだとゆう。堀田は「先生が運び番の役目を果たせば、私も鹿から解放される」っと思っていたが京都で小川がサンカクを受け取るのを失敗してしまった為に自分も鹿に印を付けられて顔が鹿になってしまったと。それでサンカクが大和杯の優勝プレートだと聞き一生懸命に頑張って手に入れたがそれも違ってがっかりしたと。顔が鹿になってどうしようと思って悩んでいる時に小川に「ひどい顔だな」っと言われて泣き出して逃げ出してしまったのだと話すのだった。堀田の告白を聞いた小川は「すまない。俺のせいだ」と土下座して堀田に謝るのだった。

堀田と共に下宿に戻った小川は藤原に堀田が鹿の使い番だったことを話して本題に。地震を起こしているなまずの尻尾を奈良の鹿と京都の狐と大阪の鼠がこれまでずっと押さえてきたと。そして今回は本当は鹿の使い番と運び番と狐の使い番の3人だけで良く鼠の使い番の出番はなかったはずだった。しかし鼠が勝手に使い番を選んで妨害させて話をややこしくしてしまったのだと。小川は鼠の使い番がきっと長岡に何か吹き込んだのだと推測して堀田と藤原に話す。これからどうすれば良いか?それは鼠の使い番が誰なのかつきとめる事だとゆう事に。自分が京都で長岡から受け取るはずだったサンカクを先に手に入れて帰った人間だとゆう事に。藤原は思い当たらなかったのだが小川はあの日先に奈良に帰った人間が1人居た事をはっきりと思い出して「鼠の使い番はリチャードだ!」っと話して驚く藤原と堀田っとゆう所で次回に。







そうか~使い番と運び番って別だったんですね(^^;)。これまで呼び方が違うだけで同一の事かと思ってましたから。でも鹿が2人って事は他の狐と鼠も2人居るのかよって感じも。狐と鼠は使い番だけなんでしょうか。

でも運び番がサンカクを鹿の所に持ってくるのが役目なのだとすると使い番は何するんでしょ。
結局もっと早くに小川と堀田がお互いに告白して協力してれば良かったって事ですよねぇ。でも鹿は堀田には小川が運び番だと教えたのに小川には堀田が使い番だとゆう事を教えませんでしたよね。それも訳がわかりません(^^;)

狐の使い番は長岡で決まりなんですかね?他に該当する人が居ませんもんね。鼠の使い番はやはりアタックチャンスで決まりでしょうか(^^;)。児玉清さん年齢(74歳)の割に179センチもあるので迫力もありますよね。予告でもますます怪しい感じのリチャードでしたし。リチャード京都から帰る時にけっこう車に荷物積み込んでましたからあの中にサンカクがあったって事なんでしょうね。結局サンカクが何なのかが未だに?ですけど。三角縁神獣鏡だとすると元々奈良にあるはずの物で京都で渡される物か?ってゆう疑問があるんですけど。京都にも古墳はありますけどそんなに古い古墳って無いですよねぇ。

今回は堀田イトの正体が明らかにってゆう回だったので多部未華子さんのシーンが多くて良かったですね。本当独特の顔ってゆうか同じタイプがそんなにおらんよねぇってゆう顔ですよね。

視聴率が低くなってますけど1話で訳がわからなかった話もここに来てようやく繋がって来ましたし面白いと思うんですけどねぇ。
スポンサーサイト



<< 交渉人~THE NEGOTIATOR~    最終回   突入前1時間!!衝撃の交渉 | ホーム | 3年B組金八先生8  19話  やっと見つけた私の居場所 >>

コメント

3月の2ドラ

★月ゴ~★
3月は壊滅的?というか何というかw

★水ミス★
「誤算」面白そう。サスペンスファンには同じみの京都が舞台、遺産争い、欲望ドロドロ。定番。

19日のガッツが出るヤツは4作目だったんだ・・・
全然憶えてない・・・(^ー^;)

★金プレ★
鳩村はやっと事件の全容が明らかに…って感じで同時に
このシリーズは終了になるって事なんですかね。

★土ワイ★
うっかり君も大注目(笑)の「犬は見た!」家政婦は見たっぽい。吉本さん演じる犬好きエリート刑事が事件を解決…という話。テレビ雑誌見るとゴールデンと一緒の写真が載ってます。柴犬というとトーストみたいな茶を連想するし、実際多いと思うんですが黒柴(まろ眉が多い)や白柴(ソフトバンクのわんこ)もいるそうですねえ。白柴は初めて知りました。

「女刑事ふたり2」
石田ひかりさんCMで見かけたので、そろそろ女優業完全復活ですかね~。そうそう女性版・相棒を意識してるんでしょうか。

「徳川家康と三人の女」
築山殿って最初の正室ですよね。最近読んだ本では結構すごいキャラだわ~と。朝日姫は秀吉の姉?妹?で無理に離婚させられ嫁がされたと聞いてます。それも40過ぎてとか。いちばん有名なのが淀君なんでしょうね。

「100の資格を持つ女」
渡辺えりサンって?と思ったら磯野貴理と同じじゃんw
「ハケンの品格」みたくブルドーザー使って掘り起こしちゃったり?資格が生かされる殺人捜査ってことですね~。
スポンサーさんは○ーキ●ン?

今月は「土ワイ」に期待かしらん。

そちらエリアでは知名度低いんですな>B明堂。
昔は熊?の操り人形(連なって4~5匹ぐらい)のCMで有名だったんですが、人形使いの方がオーストラリア人でご高齢のため続行不可能でCMはもう作られていないらしいのです。駅ビル等それに似た商業施設でもこっちでは置いてあるようです。

ところで「ひとがた流し」の再放送枠、そちらと同じかどうか解らないですが深夜以外なら午後3時の○HK名作アワーあたりかと。もし雑誌や新聞で見かけたら教えてもらえます?自分でも気をつけてチェックするつもりでいるんだけどスッポリ抜ける事が私の場合ありそうなんで(^^;)
忘れないようにお願いしますm(_ _)mペコリ

3月の2サス

★月ゴ~★
月ミスから月ゴーになってフジの金プレ枠みたいになってしまいましたもんねぇ。

★水ミス★
「誤算」は面白そうですよね。羽田さんはヒロインで可愛い感じなのかしたたかな女性なのかどっちなんでしょうかねぇ。ガッツのやつは前作が2005年だからかなりお久しぶりみたいですね。私も人間関係の記憶はおぼろげですけど内容はなんとなく覚えてます(1作目は1度養子縁組して父娘関係になった場合は養子縁組解消しても絶対結婚できないとかでそうなのかっと驚いた記憶が。義理の姉弟とかなら結婚OK)これは撮影済みだったけど放送されなかったんですかねぇ。前作から登場した小田茜さんもレギュラーになったみたいですね。

★金プレ★
鳩村はこの事件が今回で終了って感じで次からはまた新しい展開になるみたいですよ。まぁ視聴率が良ければでしょうけど。船越さんバラエティ司会番組は半年で打ち切りですけど2サスでは人気ありますもんね。ちょっと前面に出過ぎかなぁってゆう感じもありますけど。最近はヒロインの引き立て役だった頃の方が懐かしくなりましたよね。

★土ワイ★
「犬は見た!」はタイトルだけ聞くと本当家政婦は見たですよねぇ(^^;)。ゴールデンとかラブラドールぐらいの大きさがないと犯人とは格闘できませんよねぇ。チワワとかシーズーとかだと犯人に蹴られてオワタになってしまいますし(^^;)。ソフトバンクわんこ柴犬だとは知りませんでした。雑種だと思ってました(^^;)

「女刑事ふたり2」
石田ひかりさん連ドラにはゲスト出演ありますけど復帰後まだ主演ってゆうのはないですよねぇ。。(「モップガール」(2サスの様な本人による高校生制服回想シーン有り^^;。)一人目出産して復帰っと思ったらまた妊娠で2人目出産だったんですよね。おめでたい事ですけどドラマとか作る現場は予定が狂って困るだろうなって感じが。これも出産がなかったら完全にシリーズ化になっていたかもしれませんし。最近だとNHK土9の主演ドラマ「上海タイフーン」撮影中に妊娠で撮影中断で先日出産した木村多江さんとか。

「徳川家康と三人の女」
そうそう築山殿は最初の正室です。このドラマでは極妻の高島礼子さんですね。高島さんってゆうとまだ売れてない頃の昔は「暴れん坊将軍」の女お庭番役(上様の手足で動く)で出てましたよね。信長に長男の信康共々殺すように命じられてしまうんですよね。信康が優秀過ぎたので消されたとゆう感じで。秀忠はボンクラだったので秀吉とかにも警戒されなかったゆう事で(^^;)
朝日姫は秀吉の妹です。そうそう離婚させられて無理矢理嫁がされたんですよ。これまでのドラマでもあんまりあか抜けしない感じが多かったのに今回は若村麻由美さんだからちょっと感じが違いますね。淀君は星野真里さん………ちょっと違いますよねぇ(^^;)

「100の資格を持つ女」
何か「子」を取るのが流行っているんですかねぇ。100も資格あったらなんじゃそりゃってゆう資格もあるでしょうねぇ(^^;)それだけ資格持っていたら更新手続きとかも面倒臭いんじゃってゆう感じもしますけど(1度取得したらそれっきりってゆうのもあるでしょうけど)




「B明堂」
私もその操り人形のCMですねぇ。そうゆう事情だったんですか。経営不振でCM控えたとかではなかったんですね。

「ひとがた流し」チェックしときます。3話だからまとめて一気に放送する場合もありますよねぇ。NHKは変な時に急に放送しますもんねぇ(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP