fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/03/06 (Thu) 19:23
斉藤さん  9話  真野には言えない…斉藤さんがいなくなる!?

真野さん(ミムラさん)は夫の透 (佐々木蔵之介さん)から柳川議員に収賄容疑の噂があるらしい事を聞く。子供達の卒園が近づき謝恩会についてどうしようかとゆう話になり三上さんは例年通り店を借り切り状態みたいな感じでしましょうと提案するが斉藤さん(観月ありささん)は自分達だけの事じゃなくて子供達の事も考えて幼稚園で行ったらどうかと提案。2人の意見が対立するのはこれまでにもよくあった事だが今回は大きな異変が起こった。これまでこうゆう場合最終的には多数決で三上さんが圧勝に終わっていたのだが今回は三上さんの提案が通ったとはいえわずか1票差だった。しかも三上グループの山本さん(濱田マリさん)や中村さん(矢沢心さん)らが三上さんの案に当初手を挙げなかったのだった。この結果に喜ぶ真野さん。

収賄疑惑の噂は真実となり新聞記事でも取りあげられた。真野さんが新聞記事を見て驚いたのは贈賄側で三上さんの夫の名前が出ていたからだった。この記事が出てから小鳩幼稚園の母親らはあからさまに三上さんを避けて距離を置くようになるのだった。山本さんや中村さんら三上グループの面々も「三上さんに幻滅した」っと同様だった。山本さんらはたまり場の喫茶店に斉藤さんと仲の良い真野さんと小倉さん(北川弘美さん)を呼び出して斉藤さんへの仲介を頼んで斉藤組に入れてくれと懇願する。これまでの色んな事があるので直接斉藤さんには言えないからとゆう事で。

柳川の息子正義(山田親太朗さん)も阿久津高校で三上さんと同じ目に遭っていた。これまで市会議員の息子とゆう事で正義の取り巻きだった悪ガキ連中が柳川の失脚と共に正義を避け始めたのだった。家庭でも学校にも自分の居場所の無くなった正義は授業中の教室を飛び出してしまうのだった。斉藤さんは公園に1人居た正義に声をかける。斉藤さんは父親の事でおそらく辛い思いをしてるのだろうとあなたには友達もいるし一人ぼっちじゃないと励ますのだったがその友達に裏切られたばかりの正義にとっては逆効果になってしまって怒って去る正義(携帯のメモリーにはたくさん名前があるのに誰にも電話できなかったしまた心配してかけてくれる友達も1人も居なかったとゆう寂しい状態)。

斉藤さんと真野さんと小倉さんが通っているジムに突然山本さんや中村さんらが集団で入会してきて驚く斉藤さん(結局真野さんも小倉さんも言えなかったって事ですね)。しかも斉藤組になるにはまず体を鍛えなきゃいけない等と自分の周りで勝手に斉藤組結成で盛り上がる山本さんらに戸惑う斉藤さん。ジムからの帰り道そんな話をしているところに三上さんがやって来た。三上さんは山本さんらに今日は謝恩会の相談をする約束だったでしょっと怒る。斉藤さんに対しても皆に囲まれてちやほやされて私の事を良い気味だと思ってるんでしょう等と皮肉とイヤミを言うのだった。そして確かに自分の夫は逮捕されてしまったけど幼稚園や小学校の統廃合計画の事は自分は全然知らなかったと話して怒ってその場を去るのだった。しかし誰1人として三上さんを心配して追いかけようとしない三上グループの面々。斉藤さんは山本さんに三上さんの所に行ってあげて、友達なんでしょうっと今自分が行っても逆効果になるだけだからと促すのだった。斉藤さんは「あなたたち何がしたいの?」っと山本さんらに問う。三上さんの夫の事と三上さんは関係ない。自分の場合を例にあげて真野は自分の友達だから例え自分の夫が何かで逮捕されたとしても変わらず自分と仲良くしてくれると思うし逆の場合でも自分もそうすると。ちょっとした状況の変化ですぐに変わってしまう様な人間関係は嫌だと話してだから自分は斉藤組なんて作るつもりはないと話すのだった。

山本さんが三上さんの所に行った時に柳川夫人(高橋ひとみさん)から電話が。正義が授業中に学校飛び出してそのまま行方不明になってしまってどうしようとゆう電話だった(正義の事が心配ってゆうよりも何か問題起こさないかってゆう心配でしたよね)。山本さんから連絡をもらった斉藤さん真野さんそれに阿久津高校の綾子(石橋杏奈さん)ら女生徒4人も駆けつけてくれて手分けして正義を捜索する事に。で商店街でたむろしている悪ガキらを見つけるが正義が行方不明だと言っても全然心配する気配がなくヘラヘラしている様子の楢原(池田純さん)に切れて怒る綾子。綾子は「友達じゃねえのかよ。仲いいんじゃねえのかよ。普通友達が居なくなったら心配すんじゃねえのかよ。斉藤さんも真野っちも他の関係ない人達までこうやって柳川の事探してんだよ。それで何にも思わなねぇのかよ!」っと必死に訴える。柳川の気迫に押された感じで楢原らは心当たりの場所(ネットカフェ)を挙げて捜して正義を無事に発見したのだった。楢原も正義と仲直りとゆう感じで。山本さんも三上さんと仲直りってゆう感じでしたね。

しかし皆の前で真野さんの事を自分にとって大事な友達だと公言した斉藤さんでしたけど斉藤さんの単身赴任中の夫からの申し出で潤一の小学校入学を機に夫の元(海外)に行って親子3人で暮らそうと言われて誰にも言えずに迷っているって感じでしたね。潤一は尊と同じ小学校に行けるのを喜んでいるし潤一にも真野さんにも打ち明けられずってゆう感じで。そんな斉藤さんの微妙な変化に気付いていたのは三上さんでしたけど。








予告の感じでは斉藤さんは真野さんが自分の事を嫌いになる様にわざと心ない事を言って怒らせるみたいですね。なんでもはっきり言う斉藤さんも親友には素直に本当の気持ちを打ち明けられないってゆう事なんでしょうか。

三上さんが斉藤さんに対して何かとってゆうのは昔の自分を見ているからってゆう感じもあるんですかねぇ(前回園長が三上さんが昔斉藤さんみたいだったって言ってる場面がありましたし)。今は周囲とのしがらみもあって言いたい事も押さえなければならなくなってしまって斉藤さんが羨ましい部分もあったとかなんでしょうか。まぁ年齢的なものもあるでしょうけど。

柳川の失脚があっとゆう間でワロタ。結局市長に蜥蜴の尻尾切りにされて収賄の責任全部かぶらされる事にってゆう事みたいでしたけど本人は次のステップの為とか言ってましたけど収賄で逮捕された人間が市会議員以上の選挙に立候補して当選するとは思えませんし事実上政治生命オワタって事なんでしょうか。三上さんの夫が贈賄側ってそんなに密接な関係だったんですね。だから柳川夫人&息子の事では事なかれ主義とゆうかできるだけ穏便にって事だったんですな。

山本さんとか中村さんのあまりにもあからさまな“寄らば大樹の陰”体質もワロタ。山本さんにしろ中村さんにしろ自分が矢面に立つ中心的存在になるのは嫌なんですね。2~3番手体質が染みついているんでしょうか。
スポンサーサイト



<< フリーズしまくり(T_T) | ホーム | 相棒season6   17話    新・Wの悲喜劇 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP