fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/03/10 (Mon) 00:18
だいすき!!  8話      ウチにおいでよ!

柚子(香里奈さん)に「蓮、もう大丈夫だよ。あたしちゃんとお仕事できるから、だから蓮は夏梅ちゃんと結婚できるんだよ」っと言われて背中を押された 蓮(平岡祐太さん)は夏梅(臼田あさ美さん)にプロポーズして夏美の両親に結婚を許してもらおうと夏梅の両親の元を訪れて挨拶するのだったが…
蓮の真面目で誠実な人柄に一度は結婚を認めて祝福した夏海の父親藤川(小野寺昭さん)だったが蓮が実は姉の柚子に知的障害があるのだと説明した途端に表情が強ばり態度を一変させ強硬に反対するのだった。

パン屋に正式採用された柚子は働きはじめるが周りは健常者ばかりだった。柚子は指導係の女性にまず簡単な作業をちゃんとこなす&パンの種類の違いをちゃんと覚える様に指導されるが早く自分もパンを作って焼きたいとゆう気持ちが強すぎてそちらの方に注意がいってしまって集中力散漫になってパンの上にのせるコーンの数等を間違えてしまったり作業に時間がかかりすぎたりしてしまうのだった。「早く私のパンを作りたいです」と同僚らに訴えるがまず基本的な下ごしらえの作業&バンの種類を覚えられる様になってからですっとそれはここで働いている人皆ですっと言われてしまうのだった。

蓮が家に来た時の話で夏海が障害者センター「たんぽぽ」でボランティアしている事を初めて知った藤川はセンターに来て夏海を連れ戻そうとしたが夏海は拒否。藤川はその帰り道に河川敷の河原で偶然柚子に出会う。柚子は河川敷の土手に座ってパンの写真を見ながら名前を読み上げながら必死でパンの種類を覚えていたのだったが風でとばされた写真を藤川が拾った事がきっかけで会話を交わしたのだった。柚子はお礼に自分が失敗してしまった為に売り物にならなくなって持って帰る様に言われたパンを藤川にあげるのだった。藤川は柚子の側に座ってパンを食べるが美味しいと笑顔に。柚子も喜んで藤川に好きなパンは何ですか?っと尋ねるのだった。藤川はそうだなっと思い出話混じりにはちみつサンドが好きだと答えるのだった。会話の中で藤川が3人家族だと知った柚子は家族分のパン3つを藤川に渡し藤川もありがとうと笑顔で受け取るのだった。帰り際に柚子が働いているパン屋の名前を尋ねる藤川。

琴音(福田沙紀さん)は美代子(岸本美代子さん)が働いている和菓子屋を訪ねるが風邪で休んでいると聞き心配するが柚子や蓮に美代子の事を訪ねると温泉旅行に行ったとゆう話で?状態に。美代子が何か隠し事をしていると感じた琴音は直接美代子を問いつめる。美代子は病院の診察で胃に腫瘍が見つかってそれが良性か悪性か調べる為の精密検査だったのだとだから嘘をついたのだと答える。美代子はまだこの事は柚子や蓮には黙っていて欲しいと琴音に頼むのだった。琴音は美代子が胃の痛みを我慢しているのでは?っと心配するのだった。

藤川が柚子が働くパン屋にやってきた。ちょうど店頭で仕事をしていた柚子は藤川の顔を見て喜び「おじさんは三人家族だからね」等と言いながら勝手にどんどんバンをたくさんトレイに乗せてゆくのだった(1種類につき3個ずつ^^;)。藤川は先日パンをもらったお礼だとアルバムを柚子に手渡すのだった。休憩時間にも写真を見ながらパンの種類を必死に覚えようとしている柚子の姿を見て指導係の女性が今日は特別に私と一緒にパンを作ってみましょうっと声をかけ喜ぶ柚子。柚子が作ったのは先日藤川が好きな思い出のパンだと話していたはちみつサンドだった。丁度バンを作っている所に藤川が来店したと聞き喜ぶ柚子。柚子がはちみつサンドを「これ私が作ったんだよ」っと笑顔で藤川に渡し藤川も笑顔で受け取る。しかしそこに安西(紺野まひるさん)に引率されてセンターの障害者達がやってきて柚子に親しそうに話しかけた為に驚く藤川。安西から柚子が知的障害者だと聞かされて驚く藤川。更にそこに夏海が来て柚子が蓮の姉だと知った藤川はそれまで優しかった表情が豹変して怖い表情に。藤川は柚子にパンを返してそのまま店を出て行ってしまうのだった。夏海が柚子の事を話して説得しようとするが藤川は聞く耳持たず。柚子ははちみつサンドが入った袋を持って店外まで藤川を追っかけて来て忘れ物だと手渡そうとしたのだったが…その柚子の手を鬱陶しいとゆう感じで振り払う藤川。袋が落ちてはちみつサンドが地面の上に転がってしまう。後ろを振り返らずにそのまま去って行く藤川。柚子は悲しみの表情に。

柚子と夏海から藤川の事を聞いた美代子と蓮と琴音。蓮は先日藤川に結婚を反対されてからも藤川の会社を訪れて一度自分の家族に会って下さいと頭を下げたが門前払いされていた事もありもう無理なのかな…(少なくとも両親の承諾を得るのは)っと弱気を漏らす。琴音がそんな蓮を叱咤。美代子は蓮に昔父ちゃんと結婚して柚子が産まれた時の話をする。柚子に障害がある事がわかって父ちゃんの親戚らは自分らの親戚の中には知的障害者は居ないから美代子の責任では?っ等と陰口を叩く者が居て美代子も辛くなったと、でも父ちゃんが柚子が産まれて自分は幸せだと柚子と自分の事をかばってくれて親戚を怒ってくれたのだと。あの時は嬉しかったと同時にあれで柚子を育てる自信がついたと話すのだった。その話を聞いた蓮は「かあちゃんは今幸せ?」っと尋ねて「まぁ…そこそこかなぁ」っと笑顔で答える美代子。美代子の言葉であきらめない勇気をもらった蓮はもう1度藤川の会社を訪れて今度の日曜日に僕の家に来て下さいっ、僕の家族に会って下さいっと必死に藤川に声をかけるのだったが…藤川は蓮を無視して車に乗り込みそのまま走り去ってしまうのだった。車を必死に追いかける蓮だったが…

美代子は病院で医者から精密検査の結果を告げられるが悪性腫瘍つまり胃癌だった。その帰り道に学校帰りのひまわり(佐々木麻緒さん)に出会った美代子はいろんな思いがこみ上げてひまわりを抱きしめるのだった。日曜日に夏海がトランクの大荷物持参で福原家にやってきた。夏海はもう家には戻らないと両親にもはっきり言ってきたと話すのだった。そこに夏海を追いかけて藤川がやって来た。応対に出た琴音と口論になり勝手に上がり込む藤川。藤川は美代子に挨拶だけしてから夏海に家に戻る様に促すのだったが夏海も「今のパパとは分かり合えるとは思えない!」っと頑なに拒否する。藤川は勝手にしろっとゆう感じで今日の所は帰ろうとしたのだったがそんな藤川のスーツの裾を柚子が掴んで引っ張ってテーブルの所に連れて行く。柚子はテーブルの上の大皿を持ち上げて「皆で手巻き寿司します。おじさんも一緒に食べようよ」っと笑顔で藤川に。美代子は蓮も柚子も自分が育てた良い子ですっと藤川に柚子の事を認めてやって欲しいと頭を下げるのだった。蓮も土下座をしてあらためて夏海との結婚を許して欲しい(苦労はかけるかもしれませんけどそれでもできる限り幸せにしますと)と藤川に頼むのだった。藤川は夏海に「夏梅、帰って来い。これからの事をゆっくり話そう」っと声をかける。そして柚子には「出会って仲良くなれて嬉しかった。なのに君の素敵なところをわざと見ようとはしなかった」と謝るのだった。そして柚子に「悪かったね、もう一度はちみつサンド作ってくれるかな」っと声をかけるのだった。藤川のその言葉に笑顔で喜ぶ柚子。他の皆からも柚子の作るはちみつサンド食べたいとゆうリクエストがありますます喜ぶ柚子。柚子は藤川の背中を押して一緒に手巻き寿司を作ろうと誘うのだった。






先週と今週は話の中心が蓮と夏海ってゆう感じでしたね。藤川はまだ2人の結婚を認める所までは…ってゆう感じでしたけど柚子の事は好感持ってるとゆう感じでしたもんね。柚子が蓮の妹じゃなかったら知的障害があるとわかってもあそこであんなに態度が豹変する事はなかったでしょうし。でも安西に言われるまで柚子に知的障害がある事に気づかなかったってゆうのはちょっと鈍すぎるやろ藤川って感じが。ちょっと変わった明るい女の子だなってゆう感じだったんでしょうか。娘と上手くいってない時の柚子との出会いでしたから疑似娘ってゆう感覚だったんでしょうか。でも藤川の気持ちも理解できますよね。将来蓮が柚子の世話もしないといけなくなるんでしょうしねぇ。少なくともひまわりが成人するまでは。とゆう事は当然結婚すれば夏海にも負担がって事ですし。

あとドラマの中で知的障害は遺伝するのか?(知的障害者が居る家系からはやはり生まれやすいのか?)ってゆう話がありましたけど障害者が生まれる可能性は誰にでもあるとゆう事で科学的に解明はされてないって事でしたね。実際知的障害者同士の夫婦で健常者のひまわりが生まれている訳ですし。でも世間はこうゆうイメージでとらえるんでしょうねぇ。

ひまわりが小学校入学して柚子の事でいじめれるとか一悶着あるのかと思っていたら明るく元気に登校しているみたいですし。残り2話って事はもうあとは美代子が胃癌で亡くなるまでなんでしょうか。今回ドラマの中では癌がとこまで進行しているのかってゆう説明はなかったですけど倒れるぐらいの痛みの自覚症状と思わずひまわりを抱きしめてしまった様子からするともう末期癌って事なんですかね。って事になると美代子の死後1人で生活してゆける様に頑張る柚子ってゆう展開になるんでしょうか。

パンの種類とか調理法もあれだけたくさんいろんな種類のバンがあったら健常者でも覚えるの大変そうでしたよね。それに1度覚えればすむって訳じゃないですもんね。新作パンも次々できるでしょうし逆に消えるパンもありますからその都度覚え直さないとゆけませんし。
スポンサーサイト



<< 鹿男あをによし  8話    辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ! | ホーム | 3年B組金八先生8   20話   裏サイトの暴力金八を窮地に >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP