fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/03/11 (Tue) 21:57
篤姫  10話  御台所への決心

島津斉彬(高橋英樹さん)から篤姫(宮崎あおいさん)を徳川宗家の次期将軍の家祥(堺雅人さん)に正室の御台所として嫁がせると聞かされてだからその為に京から呼んで篤姫の教育を頼んだのだっとうち明けられた幾島(松坂慶子さん)はそれまで以上に篤姫を1日中ビッシリと厳しく指導(箸の使い方話し方とか琴とか)するのだったが耐えられなくなった篤姫はブチ切れて文句タラタラ幾島に反抗状態(至近距離で幾島にガン飛ばす篤姫ワロタ)。

そんな篤姫に呆れた幾島は「篤姫様は子供ではなくて赤子ですな」っと強烈なイヤミ&悔しかったら大人らしく頑張って見ろっとゆう感じで声をかけて篤姫を挑発するのだったが篤姫はその誘いに乗らずにそうじゃ、赤子だから眠くて眠くてっと逆に幾島をおちょくる感じに。

自分が一生懸命にやっても篤姫に自覚がなければどうしようもないと感じた幾島は斉彬に将軍の御台所になる事を篤姫に伝えるべきだと進言するのだったが斉彬は1度はまだ時期尚早だと躊躇。しかしその後篤姫の様子がますますひどくなったので結局斉彬の口から将軍家に嫁ぐ事を篤姫に伝えたのだったが…予想外の話に驚き覚悟どころではなくなった篤姫は急に母親恋しさの気持ちに襲われて夜中に鶴丸城から逃亡を図って今和泉島津家に帰ろうと考えるが城から出られる訳もなく失敗。この事を聞いた斉彬は篤姫の元に。篤姫はそんな斉彬に碁を打ってくれと頼むのだった。で碁を打ちながら篤姫は「私は父上に利用されるのでしょうか?」っとストレートな質問を斉彬に浴びせて斉彬も余計な言葉は話さずにそうじゃっと認めたのだった。篤姫に幕府の中に入ってもらって幕府を動かしてもらいたい等と話すのだった。その問答のさなか斉彬の碁の打ち筋が乱れなかった事で斉彬を信用した篤姫は将軍家の御台所になるとゆう運命受け入れる事に。しかしそれは自らの意志で嫁ぎたいっと斉彬に告げるのだった。

その日からは幾島の教育にも耐えて頑張る様になり自分が嫁ぐ徳川家の事を知る為に徳川将軍家の歴史が書かれた書物に目を通すようになるってゆう感じでしたね。

ただ篤姫から家祥とはどの様な方なのですか?っと問われた斉彬は困ってましたよね。せっかく将軍家に嫁ぐ覚悟を決めた篤姫にその相手が暗愚とは言えずってゆう感じで。会える日を楽しみにして待てとかごまかしてましたけど。斉彬も参勤交代の話で自分に鋭い突っ込みと意見を言った家祥の記憶があるので外見と違って実はただ者ではないっと思う部分もあるがそれ以外で伝え聞く噂は…ってゆう感じですからねぇ。先週は死んだ父親(家慶)の遺体をぜんまい仕掛けにすればまた動き出すんじゃないかっとかどしゃぶりの雨の中花に水やりしてましたし今週は庭を歩き回る鳥を捕まえようとして失敗してドテっと倒れ込んでしまうって感じでしたね。

来週は篤姫と尚五郎(映太さん)が再会って事でしたけどもうてっきり完全に離ればなれの遠い存在通しになるのかと思ってましたし再会するにしてもかなり後かなぁと思ってましたのでもう再会なのかよっとちょっと拍子抜けですけどね。






それにしても喜怒哀楽が激しいヒロインですなぁ。10話って事でもう約5分の1が終わってしまいましたけどなんか全然話が進んでない様な気が(^^;)今から見る人でも十分話についてゆけるってゆう感じですもんねぇ。
スポンサーサイト



<< ロス:タイム:ライフ 6話 | ホーム | 女刑事ふたり~赤い月連続殺人!! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP