fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/03/15 (Sat) 18:56
3年B組金八先生8  21話  卒業式前夜3B全員体育館に立てこもり

3Bで最後の国語の授業をする金八(武田鉄矢さん)(担任を外されただけで授業とかは普通に教えていたんですね)。国語の授業の総まとめ締めくくりはこれまで再三授業で取り上げてきた茨木のり子さんの詩とゆう事で生徒と共にこれまでに授業で取り上げてきた詩を復唱するのだった。金八も生徒らも詩を読みながらその詩が授業で取り上げられた時の思い出をそれぞれよみがえらせるのだった。

3Bで都立2次受験はニコラス(岩方時郎さん)と美香(草刈麻有さん)だけで合格発表の日を迎えるがニコラスは合格。しかし美香はいつまで待っても学校に現れなかった。合否を問い合わせたB組担任代行の乾(森田順平さん)は美香が願書すら出してなかった事を初めて知り金八と共に驚くのだった。

美香は自分と金八とのの記事が週刊誌に載りそうになった時に国会議員の父親(宅麻伸さん)に記事を差し止めて金八が教師を続けられる様にして欲しいと頼んだのだがその時に交換条件として美香が都立進学をあきらめてアメリカ留学すると約束した為に都立2次の願書を出さなかったのだ。そしてその事はこれまで誰にも話さず黙っていたのだった。美香の事を心配してやって来た金八にも本当の理由は言わずに自身で気が変わって判断した事で後悔はしてないと答える美香だったる

教育委員の氏家(加藤満さん)が桜中学にやって来て校長(浅野和之さん)にこの前とは別の週刊誌が学校周辺で美香と金八の事を色々嗅ぎ回ってる様だと、このままだと卒業式に取材に来て式が混乱する恐れがあるので金八の卒業式列席を控えた方が良いのではっと忠告。何かあった時は校長の責任問題だと言われて校長も氏家の進言を受け入れてそのまま金八に説明して納得させるのだった。表向きは病欠とゆう事で卒業式終了まで自宅待機とゆう事に。金八にとっても教え子の卒業式に初めて列席できないとゆう辛さだった。

美香は両親の話を立ち聞きして父親が金八を3Bの担任から外す様に校長に促した事を知りショックを受けるのだった。一方学校でも卒業式の予行練習時に金八の姿が無い事に気づいた生徒らが校長や副校長に詰め寄り金八が卒業式に列席しない事を知りショックを受けるしかもその理由を尋ねても病欠だとしか校長らが答えない為不信感が増す生徒達。その事を知った美香も加わって全員で考えた結論は卒業式会場の体育館に立てひもるとゆう作戦だった。金八の卒業式列席が認められないなら占拠を続けて卒業式自体行えない様にしてしまおうとゆう事だった。連絡を受けた金八が学校に駆けつけて「中学校生活の集大成である卒業式を何故もっと大事にしない」等と生徒らを説得しようとするが美香が「卒業式が大事だからこうしているんです」っと答えて他の生徒らもそうだそうだとゆう事になってしまって説得失敗。その時に美香が金八の担任外しは自分の父親が校長に指示した事っと話したので職員室に戻った校長は他の教師らに責められる事に。金八は校長に「私と一緒に今から子供達と話をしてもらえませんか」っとか自分をもう1度3Bの担任に戻して欲しいと頼むのだったが今更そんな事はできないと頑なな校長。金八は「残念です」っと言い残して職員室を去り生徒らの元に。そして自分一人だから開けてくれて告げて体育館の中に。金八は1人ずつ生徒の名前を呼んで行き25人全員の名前を読み上げて最後に「3年B組25名…元気ですね」と声をかけるのだった







ってゆう中途半端な所で終わってしまいましたけどなんかねぇ。生徒らが金八の為に立てこもりってゆうすごい事をやっている割に全然感動しないんですよねぇ。B組の皆さん卒業するのはあんたらだけやおまへんでA組の子への迷惑は全然考えてないんでっかって突っ込みたくなる感じで。

最終回学校側はどうするんでしょ。騒ぎは大きくしたくないですから警察とかは呼べないって事ですよね。金八は生徒らの元に行ったって事は生徒らと行動共にするつもりなんでしょうか。まぁ無理矢理体育館をこじあけて生徒らを出したとしてもそれだったら生徒らは卒業式ボイコットするだけでしょうし結局話し合って生徒が納得しない限り普通に卒業式ってゆうのは無理な気がするんですけどねぇ。

美香はどうするんでしょうかね。父親が自分との約束を破った訳ですからアメリカ留学もしないって事なんでしょうか。かといって高校入試も全て終わってしまいましたから日本に居ても浪人生活ですよねぇ。

最終回は普通に1時間って事で問題全部解決するんでしょうか。大将が街の不良グループらと一緒になって直接手は出してないとはいえ親父狩りに加わっていた事とかはもうグループと切れてるから問題無しって事なんでしょうか。これ普通だったら再来週ぐらいまであって最後2時間SPだったんでしょうね。数字が低すぎるからこんな終わり方になってしまったって感じで。
スポンサーサイト



<< 鹿男あをによし  9話   最後の対決!運命の夜~日本の行方は?  | ホーム | 北アルプス山岳救助隊紫門一鬼10      白馬・唐松岳殺人ルート >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP