fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/03/16 (Sun) 17:22
刑事の現場  2話  48時間の壁

加藤啓吾(森山未來さん)と古川良介(忍足修吾さん)は最近管内で起こっている連続放火事件の犯人を追っての夜回り巡回中に小学校の校庭でライターをカチカチして火をつけている不審な初老の男性を目撃して職務質問するが何も答えようとせずに反抗的な態度をとって逃げようとした為に公務執行妨害で逮捕する事に。

その男の身元は鵜飼公平(原田芳雄さん)だとわかるがが取調べ室で啓吾は鵜飼に突然「3年2組,加藤啓吾。俺を忘れたか~!」っと怒鳴られてハッとして驚く。鵜飼は啓吾の小学3年生の時の担任だったのだ。鵜飼は逮捕された時は取り調べに対しても警察が横暴だ、不当逮捕だ等と反抗的だったのが翌日弁護士が接見に来た途端に自分にも非があった(あんな時間にあんな場所で時計を見る為とはいえライターの火をつければ誤解されても仕方が無い)っと啓吾にも謝罪する等と180度態度が豹変した。前科も無いし教育者でもあるからと弁護士は即時釈放を求めるのだったが…伊勢崎(寺尾聰さん)は鵜飼の豹変がひっかかり釈放せずこのまま地検に送検するとゆう決断を。そうする事で48時間の拘留時間を得てその間に鵜飼の事を調べる事に。

1年前のタクシー運転手殺害事件の際にその現場となったタクシーの室内から採取されていた慰留指紋の一つと鵜飼の物が一致したのだ。しかしこれが個人の車なら指紋発見は大きな決め手となるが不特定多数の人間が利用するタクシーの場合指紋が検出されたからといって犯人の決め手にはならなかった(たまたま乗客として乗った可能性もあるので)。

で取り調べになるがタクシー運転手殺害事件の事ばかり尋ねる伊勢崎に苛立ち切れる鵜飼。自分は公務執行妨害の容疑で逮捕されたはずだとこれは明らかに別件逮捕で違法じゃないのかっと。啓吾が鵜飼と話をするがその会話の中で啓吾の父親が刑事で殉職した事を初めて知り驚く伊勢崎。20年前の啓吾の父親の加藤の殉職時にコンビを組んでいたのが伊勢崎だったからだ。鵜飼は啓吾にわざとつかみかかって突き飛ばされたふりをして自分で机に頭をぶつけて刑事に取り調べで暴力ふるわれたと弁護士を呼べとゆう。結局その日の午後の取り調べは中止される事に。

伊勢崎と啓吾は殺されたタクシー運転手の母親の元を尋ねて鵜飼の写真を見せて心当たりが無いか尋ねるが犯人なのか?っと問う母親に伊勢崎が捜査なので答えられないとゆうと母親は「あんた達はいつもそうだ。こっちの質問には何にも答えないでいつも聞くばっかり。捜査は一体どうなってるんですか?なんで私には何にも教えてくれないんですか?私にとってはたった1人の息子だったんです。その息子を殺されたってのに、あんた達は何も教えてくれない、私は母親なんだよ!あんたたちにわかるか。息子殺された母親の気持ちが?何も教えてくれないなら帰って!」っと吐き捨ててドアを閉めてしまったのだった。

鵜飼の娘が警察に鵜飼の下着等の着替えの差し入れに来たのだった。まだ取り調べ中なので家族でも面会はできないと話すと娘は自分と父親は現在上手くいってないから会わない方が良いのだとゆう。何があったのか尋ねると1年前に鵜飼の孫娘が雨の夜に鵜飼の家を訪れる途中の道で橋から川に転落して亡くなってしまったのだとゆう。

警察は事故死(鵜飼の娘の不注意で転落した)だと処理してしまった。鵜飼は橋には欄干がありそんなに簡単に落ちるとは思えない等と何度もちゃんと調べ直してくれと警察に訴えたが警察はとりあわず事故死の判断は変わらなかった。啓吾は鵜飼の孫娘が死亡した時の捜査資料を東和警察署に持ち帰り調べるが現場写真の橋の欄干に不審な白の擦り傷がある事に気づく。車が接触した跡だと思われた。塗料の色が1年前の殺人があったタクシーの物と同じだった。調べた結果鵜飼いの孫娘が亡くなった日に現場近くで客を降ろしていた事や翌日に塗装修理に出されていた事がわかる。視界が悪い雨の細い夜道を走っていたタクシーが鵜飼の孫娘をはじきとばす形で転落死させて独力の聞き込みでその事実にたどり着いた鵜飼がタクシー運転手を殺したのか?っとゆう事に。

伊勢崎と啓吾は鵜飼と共に鵜飼の孫娘が死んだ橋の上に。そこで伊勢崎は鵜飼が1年前の孫娘の死以降毎日この橋の上に立って目撃者探し等調べていたがある日を境に立たなくなったと話すのだった(直接言葉には出してませんでしたけどそれはあなたがタクシー運転手を殺したからだと
ゆう事ですね)。鵜飼は孫娘の事件の時に自分があれだけ必死に訴えたのに警察は何もしてくれなかったじゃないか!孫の不注意による事故死で片づけたじゃないかっと激高する。伊勢崎は「あなたのお孫さん事故は単なる過失ではなく(ひき逃げ事故だった)それを見過ごした警察のミスでした。警察官の1人として心からお詫びします…」っと頭を下げるのだった。啓吾も伊勢崎と並んで頭を下げる。

鵜飼がタクシー運転手を殺したのは動機もあり濃厚だったが鵜飼は認めなかった。鵜飼には公務執行妨害逮捕の際にどうしてあの場所に居たのか?どうしてすぐに態度を豹変させて釈放されたがったのか?っとゆう謎があった。

その理由が明らかになった。鵜飼が逮捕勾留された日から家族でも無い制服姿の少女がほぼ毎日警察署の外に立っていたのだったが啓吾はその少女が携帯につけているストラップと鵜飼のストラップがよく似ている事に気づいて帰ろうとした少女を呼び止めて鵜飼との関係を尋ねて全てを知ったのだった。

啓吾が鵜飼と対峙する。鵜飼は目撃証言等から孫娘をはね飛ばしたタクシー運転手をつきとめてタクシーに乗り車内で話して自首する様に促した。しかし自首しないと言った為口論になりもみ合いになって絞殺してしまったのだと。すぐに自首しようと思ったが家に病弱で寝たきりの妻(元々心臓が弱かったが孫娘の死で自分を責めて心労が重なり一気に悪化した。娘夫婦と同居してれば孫が自分達の家を訪ねる途中に事故にあう事はなかったのにと悔やんだ)が居た為にできなかったのだと。その妻が亡くなったので今度こそ自首しようと思ったが孫娘が亡くなったあの橋で飛び込み自殺しようとしていた少女を見つけて止めた。少女は親友が自殺してしまったのは自分のせいではっと自責して自分も早く死にたいと考えていたのだ。自分の亡くなった孫娘と同じ年齢の少女に孫娘の姿を重ね合わせた(孫が戻ってきたとゆう思いも)鵜飼は少女を励まして少女の心の負担を半分自分がっとゆう事に。その証があのお揃いのストラップだったとゆう事に。その後もメール等でやりとりして交流が続き少女は明るさを取り戻して元気になった。久しぶりに会おうとゆう事になって約束した場所が鵜飼が公務執行妨害で逮捕された小学校の校庭だったのだ。鵜飼が早く外に出たかったのはもう一度元気になった少女と会いたかったからとゆう事だった…







結局1年前の鵜飼の孫娘が亡くなった時に警察がちゃんと捜査してれば殺人は起こらなかった
って事ですよね。後から捜査資料の写真見ても現場に明らかに不自然な塗料が付着した跡があるのにって感じで完全に警察の怠慢ですな。普通にひき逃げ捜査してれば簡単に犯人逮捕できていたとゆう感じで。犯罪被害者遺族が結果的に復讐の形(自首させようとしたが応じなかったのでもみあいになって殺害)で新たな加害者になりってゆう悪循環にでしたね。タクシー運転手の母親も自分の息子が轢き逃げして殺した女の子の祖父が犯人って知ったら複雑な思いでしょうな。
でもこれってタクシー運転手が死んでしまってますから鵜飼の孫娘が亡くなった事件ってゆうのはどう処理されるんですかね。塗料とか現場の橋の欄干には残ってましたけど状況証拠だけでタクシーが孫娘をはね飛ばしたってゆう直接的な証拠は無い訳ですよね。もし運転手が生きて捕まっていたとしてもその時間確かにあの現場は通って橋の欄干にもぶつかったけど少女は知らないってとぼけられたらそれで終わりってゆう感じもするんですけどねぇ。有能な弁護士でもつけば尚更。

啓吾の父親の死の状況が少し明らかになりましたね。立てこもり事件で犯人に撃たれて死亡って事なんでしょうか。両手をあげて何も持ってないよポーズで近づいて行く途中で撃たれたってゆう感じでしたね。その時の事を思い出して伊勢崎がものすごい表情で叫んでましたけど。啓吾の父親の死の真相ってゆうのも何か裏があるんでしょうか。

連続放火犯&警察に出入りしている出前持ちの警官コスプレプレイの場面がよくわからなかったんですけど(^^;)あれは警官コスプレして見回りのフリしている所に本物の放火犯と刑事に遭遇して逃げようとしたけど呼び止められて顔も見られて(普段出入りしているからバレバレ^^;)しまったので追いつめられてモデルガン(啓吾らは新人なのでビビったがよく見ると銃口部分が塞がっていてすぐにわかる代物)出して無駄な抵抗したって事なんでしょうか。放火犯はともかくコスプレ男は必要だったのか?って気が。

17年ぶりの教師と教え子の思わぬ再会でしたけど普通気づくのは逆なんじゃあって感じが(^^;)。子供から見ると担任は当時で既におっさんですから老けたとはいえそんなに変わってないと思うんですけど担任は10歳の教え子の姿しか知らないのに。26歳の現在の啓吾見てすぐに自分の昔の教え子って気づくか普通って感じが。
スポンサーサイト



<< ロス:タイム:ライフ    7話 | ホーム | 新・科捜研の女2時間SP 真夜中の大爆発!狙われた京都サミット!! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP