fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/04/02 (Wed) 20:24
ゆっくり歩け空を見ろ 

現在宮崎県知事になられたそのまんま東さんこと東国原英夫さんの自伝本のドラマ化ってゆう事でしたけど私なんかどうしてこの人が知事に当選して人気あるんだろ?って思うんですけどねぇ。出版社襲撃事件と後輩タレントへの傷害事件と淫行(イメクラの女の子が未成年だと知らなかったので罪には問われなかった。)の前歴ある人ですよね。地元出身の人気タレントならではですよねぇ。普通の人なら過去にこんな経歴があったら絶対知事には当選しないでしょう。まぁ前知事が汚職で逮捕辞任した後で対立候補が元官僚だったってゆうのもあったんですかねぇ。まぁ確かに宮崎県を全国にPRする広報営業マン的存在としては良いのかも知れませんけど。大阪であった宮崎県物産展とかでも知事目当てですごい人だかりでしたし。

ドラマの話は1998年にスキャンダルをスポーツ新聞に書き立てられて東京から故郷の宮崎に逃げ戻ってきた英夫(高橋ジョージさん)が昔懐かしい故郷の思い出の場所等を訪れて自身の子供時代を回想するとゆう感じでしたね。

1964年で英夫(今井悠貴さん)が小学生だった頃、父親の英次(中村梅雀さん)は製材所を中心にしろんな事業を手広く営んでいて地元ではかなり羽振りの良い金持ちだった。西村には本妻がいて英夫の母親タミ(水野真紀さん)は妾だった。タミは明るい性格だったが気性も激しく感情をはっきり表に出すタイプで金儲けの事しか頭に無い守銭奴的な英次とはしょっちゅう喧嘩に。英夫も子供心にそんな2人がどうして一緒に居るのかわからないと思うほどで父親の事を嫌っていた。しかし当時何の娯楽もなかった田舎にサーカスやプロレス興業等を呼ぶ父親の事をすごいとも感じるのだった。しかし興業が失敗してしまって多額の借金を抱えてしまって借金取りから逃げる英次でタミの所にも連日借金取りが押し掛ける。で借金取りの嫌がらせと思われる放火(出かけていて留守中)で家が全焼してしまう事に。

英次はそれにめげる事無くまた新しい商売を初めて儲けてすぐに前よりもすごい家をタミや英夫や英夫の姉の為に新築してくれたのだったが父親の守銭奴的考えに影響された英夫が小学校の同級生らにプロレス興業の券を売りつけてるのを知ったタミは怒る。それでも家族4人の幸せな生活が続いていたのだったがその生活が終わる時がやってきた。英夫と姉はある日赤ん坊を抱いた若い女がうちに来て母親と会っていて母親が苦虫かみつぶした様な顔をしているのを目撃する。英夫らは子供心にもその女性が本妻なのか?っと感じたのだがそれにしては若いので新しい愛人?すると抱いている赤ちゃんは自分達の妹?っと考えるのだった。

タミは自分も妾の身だとゆう事は自覚しているが新しい愛人には我慢できないと英次と大喧嘩に。英次は誰が金を稼いでこれまで何の不自由も無い暮らしをさせてやったと思ってるんだ!妾のぶんざいでっとタミを怒鳴りつけるがタミはお金よりも家族4人で普通に暮らす方が良かった等と反論。結局タミは英夫と英夫の姉を連れて家を出たのだった。家を飛び出した3人を英次が追いかけてくるがタミに謝って戻ってきてくれとゆうものではなく妾のぶんざいでっとキレてタミをボコボコに殴りつけるのだった。英夫は母ちゃんを殴るなっとそんな父親を叩くのだった。それから母子3人での貧しく大変な暮らしが始まり英夫も子供でも働けるアルバイト等をやったとゆう事で。

しばらくして父親の事が気になった英夫は自分達が住んでいた家に様子を見に行くのだったが父親はその家で愛人と赤ん坊と一緒に住んでいたのだった。縁側で赤ん坊を抱く父親の姿を見てショックを受ける英夫。英夫に気づいた英次が声をかけるがその場から逃げる様に立ち去る英夫(結局これが父親との永久の別れになるのだった)。英夫が英次の所に行った事を知ったタミは英夫を怒ることなく「もし父ちゃんと暮らしたいなら行ってもいいのよ」っと英夫に(これは愛情が無いからではなくて英夫の将来の事考えたら自分と一緒に居て苦労するよりも経済的には豊かな英次と暮らした方がってゆう思いからだったんでしょうね)。しかし英夫は「母ちゃん、なんでそんなこと言うんや!」っと泣きながら母親と暮らす選択をするのだった。

時は1998年に戻り昔母親と釣りをしていた川を眺めていた英夫に地元の老人(山田吾一さん)が英夫君じゃないか?っと声をかける。英夫は覚えてなかったがその老人は父親の知り合いだとゆう。その老人から自分が知らなかった父親と母親の出会いと父親の孤独で寂しい末路を教えてもらう事に。英次がタミと出会ったのは山奥の吊り橋(子供の頃英夫も父親に連れていってもらった事がある)だったと。タミが知り合いに騙されて借金背負わされて吊り橋から身投げしようとしていたのを英次が声をかけて思いとどまらせて助けたのだと。英次はタミらが家を出ていった後しばらくしてから商売で大失敗して製材所等全ての財産を失ってしまった。本妻や愛人らは金の切れ目が縁の切れ目とそんな英次を1人置いてさっさと去ってしまったのだと。英次は一度は製材所経営を立て直して再起した。それは息子の英夫に何か財産を残してやろうとゆう思いからだったと。しかし結局製材所も再び潰れてしまい生き甲斐を無くした英次は酒浸りの生活になり体を壊して最後は癌で治療もせずに寂しく亡くなり無縁仏になったとゆう。しかも最後は自殺か事故かわからない死に方だった。酒に酔った状態で山奥の吊り橋の下で転落死体で発見されたからだ。

英夫もその吊り橋に行き下を見て飛び降り自殺しようと身を乗り出すがその時に英次が現れて英夫に「母ちゃんを不幸にするな」っと声をかけて自殺を思いとどまらせる。久しぶりに見た父親の姿に思わず「父ちゃん…」っと声が出る英夫。英次はそんな英夫に「初めて父ちゃんって呼んでくれたな」っと声をかけるのだった…






前半部分がながら見だったのでアバウトですが(^^;)
まぁ現在生きてはる人の自伝的小説ですからかなり美化されている部分もあるんでしょうね。でもこのドラマからすると英次は愛情を素直に言葉や態度に表せない不器用な人だったんでしょうね。家族の為にお金を稼いで何不自由ない良い暮らしをさせてやる事でしか愛情を表せなかったってゆう感じで。でもお金だけじゃなくて子供達とも遊んであげる様な父親だったみたいですけど根は悪い人ではなかったんでしょうね。タミの方はお金よりもつつましくても良いから普通の家族4人の生活を望んでいたってゆうすれ違いがあってそれが新しい若い愛人の存在発覚で衝突する事になって破局でしたよね。

大人の英夫は高橋ジョージさんでしたけど全然東さんに見えねえよって感じでしたよね(^^;)。もう少し頭部の薄い痩せた感じの俳優さんの方が良かったんじゃないかと。少年時代の英夫役の
今井悠貴さんは良かったですね。4~5年前から色々出ている子役さんですけど昨夏の「はだしのゲン」の進次&隆太の1人2役(キャラの違いの演じ訳見事)で更に注目って感じですよね。最近だと「薔薇の無い花屋」で両親からネグレクトされていて英次と四条に助けてもらう「名も無き戦士」の省吾役ですかね。水野真紀さんは感情の起伏の激しい母親役でしたね。まぁ2サスでは未だに独身役も多いですけど年齢的にはこれぐらいの子供がいてる役の方が自然ですもんね。
スポンサーサイト



<< 世にも奇妙な物語   春の特別編 | ホーム | 三十万人からの奇跡~二度目のハッピーバースディ~ >>

コメント

100の資格を持つ女

「子」が取れただけなのに「渡辺えり」って名前聞いても
いまだピンときませんw

パソコン勝手に持ってっていいの?と私も思いました。
社長とその秘書が気味悪く思わせぶりに2人で美千花を見
ていたんで何かある?(罠)と期待してたらなんもなかっ
たですね(笑)指紋認証、死人からでも生活反応っていう
ヤツでしたっけ?それがなくてもできるんですねえ。

資格もいろいろ紹介されてましたね。へぇ~こんなのある
んだ、と。勉強の資料・受験料そして順調に受かるか、更
新必要なもの、常に次の資格に向けて勉強中となると使わ
ないうちに忘れてくのもあるだろうし。女優さんでは秋吉
久美子さんが資格マニアと聞いた事あります。

晴世の娘…あれは明らかに親の欲目ってカンジ。歌唱力な
ら民謡やってる子なら上手かと。ってそこまでドラマの話
に重要でもないか。晴世役の人、CM出てましたよね。

「渡辺えり」に馴染むまでけっこう時間かかるんじゃあっと(^^;)。慣れた頃にまた元のえり子に戻したりとかだったら笑いますけどね。

そうそう社長と秘書なんか企みありそうな感じでしたよねぇ。意図的に美千花をあのマンションの部屋に行かせて何か罠?って感じでしたもんねぇ。結局人相が悪かったからそう見えただけだったんですな。社長役の割に見た事無い俳優さんでしたしっと思って検索してみたら舞台ではけっこう活躍されている方みたいです。

パソコンあれアメリカとかだったら絶対アウトですよね。有罪無罪以前に証拠能力無しで。
指紋認証死体でもOKなの?って私も思いました。まぁ個人用のパソコンだからそこまでの機能は無かったんですかねぇ。銀行のキャッシュコーナーとかのやつは駄目だと思いますけど。

資格確かに。一度取っても実際に普段使ってなかったらすぐにその知識がスラスラと出てくるもんなのかなっ?て感じがしますよね。特殊技能で機械操作が必要な物とかも。今後シリーズになったらマグロ解体とか(「ハケンの品格」になりますけど^^;)も出るんでしょうか。

最近ってアイドル歌手ってゆうジャンル自体がですもんねぇ。昔は浅田美代子さんとか歌唱力が(^^;)ってゆう人もけっこういましたもんねぇ。宮田早苗さんはけっこういろんなCM出てはりますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP