fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/04/09 (Wed) 20:32
無理な恋愛  1話  胸はずむ出会い

立木正午(堺正章さん)は昔人気グループサウンズのメンバーとしてヒットを飛ばしてその功績で現在はレコード会社の役員待遇のプロデューサー。地位とお金はあるもののプライベートでは離婚して妻光代(夏木マリさん)と娘に去られて寂しい一人暮らしの状態。立木自身はまだまだ若いとゆう気持ちだったが還暦祝いに赤いちゃんちゃんこを贈られたり、一番目をかけていた直属の部下の菊原(坂口憲二さん)に突然「ずっと立木さんみたいになりたいと思って頑張ってきたのに今は立木さんみたいになりたくないんです!」っと言われて退職されてしまったりと年齢からくる衰えを自覚せざるを得ないショックな出来事の連続とゆう事で。

一方長野かえで(夏川結衣さん)は独身で女優…とはいっても売れない女優でドラマとか映画の仕事はなくバラエティ番組とかの再現ドラマ専門女優だった。いつも友人でやはり売れない女優の久保律子(鈴木砂羽さん)とコンビで再現ドラマをやっていたが流石に年齢的に女子高生の役はもう無理だろうとゆう事で若手女優の姫野まどか(スザンヌさん)が加入とゆう事でディレクターに「若い役は若い人がやらないとね」等と言われてこのままだとこの仕事も…っとゆう感じで焦りがっとゆう状態。かえでには恋人?っとゆうか時折ふらりと小遣いをもらいに現れる感じの小説家志望の東海林龍彦(徳井義実さん)とゆう男性がいた。

そんな2人が偶然出会う事に。
立木が風邪をひいて薬を買いに行った時にかえでが飼い犬チャッピーを散歩させていて名前を呼んだのだが立木のグループサウンズ時代の愛称もチャッピーだった為にかえでの声に反応して思わず振り向いてしまって風邪でフラフラだった為にバランス崩して池の中にドボ~ン!(コントみたいな溺れ方でしたよね)。驚いたかえでが立木を救助するが気を失ってしまったので自宅マンションまで連れ帰って(これ何げにいきなりシーン飛んでましたけど犬連れながらずぶ濡れになった立木背負ってマンションの部屋までまでおぶって帰ったって事なんでしょうか^^;)おまけに服も下着も全部脱がせて着替えさせてベッドに寝かせて看病(元看護師とかならまだわかりますけど初対面のオサーンに普通ここまではしないですよね^^;)。

若くて美人のかえでにそんなに優しくしてもらったのですっかり一目惚れでウキウキしてしまう立木。で看病してくれたお礼とゆう事で高級レストランでの食事に誘う事に。その会話でかえでは初めて立木が自分の母親が昔大ファンでよく名前を言っていたチャッピーその人だと知る事に。で母親が大ファンでしたっと立木に言うが立木からすると嬉しい反面また年齢ギャップを感じて複雑に(トイレに言って母親に電話してチャッピーの“アレ”も見たと話すかえでワロタ。聞きようによっては誤解しますよね)。芸能界の仕事の話になり立木は「自分はたまたま運が良かったから成功した」っと話すがかえではそういうのは嫌で運のせいにしたくない、自分の駄目な所を突きつけられないと役者の夢を諦めることが出来ないっと笑いながら話す。かえでは成功した秘訣を立木に尋ねるが立木は「ただ音楽が好きだった。今が楽しい、それだけしか考えてなかった…」っと当時を振り返ると同時に現在はそうゆう気持ちが無くなってしまって限界を感じているのだっと話すのだった。

立木はその数日後にオレンジの薔薇の花束(かえでが好きだと言っていた)をかえでに贈ろうとマンションを訪れるが留守。しかたなく新聞受けの口に花束さして帰ったのだったがその帰り道にかえでが座っているのを見つけて話しかけようとしたら横から龍彦が出てきてかえでと楽しそうに話す現場を目撃してしまう。おまけに先日のレストランでの食事の事を料理は美味しかったけどあまり楽しくなかったとか自分とあの人は住んでいる世界が違うとか自分はどっちかというと年下好みだし年上は好みじゃないしそうゆうのは無理とかかえでがはっきり言うのを聞いてしまうのだった。でへべれけに酔っぱらったかえでが龍彦に背負われてマンションに戻ったら薔薇の花束は立木が持ち帰っていて一枚の薔薇の花びらだけが寂しく落ちていてしかも龍彦に踏んづけられるとゆう感じに。で行きつけの店に行ってホステスに薔薇の花持たせてやけくそ気味に「雨上がりの夜空に」を歌う立木だった。








思っていたほどドタバタコメディではなかったですけど…これマチャアキさん主演じゃないといけなかったのかなぁっっと思ったら、そうかこの枠は関西テレビ放送枠でしたよね。「あるある大辞典」不祥事打ち切りの代償って事なんですかねぇ。主題歌も本人ですし。

ドラマ的には意外におもしろくなるのかもんってゆう感じもありますけど私マチャアキさん苦手なので(^^;)。バラエティ番組とかでしつこい感じのキャラのイメージ(あのキャラが売りなんでしょうけど)が強いんですよねぇ。だからこれまでマチャアキさん主演の連ドラってほとんど最後まで見た記憶が無いですぅ。たぶん「西遊記2」ぐらいまでさかのぼらないとw。2サス物は見てますけどねぇ。フジ系で「信濃のコロンボ」とか「マジシャン刑事」とかやってはりましたよね。月ミスや水ミスの枠でもあったと思いますけどあまり長期シリーズ化した物が無いって事は視聴率がイマイチだったんですかねぇ。この設定で普通の俳優さんでやれば良かったのにって感じも。夏川結衣さんは可愛い感じで良かったと思いますけど。だから今の所同じ曜日の他のドラマ「絶対彼氏」「おせん」次第でリタイアとゆう事で。

マチャアキさん主演とゆう事で元人気グループサウンズの男性ってゆう設定(そのままやがな^^;)だったんでしょうけど冒頭とラストで「雨上がりの夜空に」歌うシーンありましたけど何かえらく下手くそに聞こえたんですけどあれはわざとああゆう風に歌っていたんですかね?それとも自分の持ち歌じゃないからなんでしょうか。今後も随所で歌のシーンがあるんでしょうね。主題歌まで本人ですし。何か明石家さんまさんの「ハタチの恋人」みたいな匂いもありますよねぇ。あそこまでひどくは無いですけど。

堺正章さん60歳の役ですけど何か実際の年齢(61歳)よりも老けて見えるんですよね(^^;)芸能人は普通逆じゃないのかっと思うんですけど。夏川結衣さんは実際39歳(もうすぐ40)で35の役柄でも全然違和感無いのに。再現ドラマでの女子高生とかレディースの総長コスプレハァハァ(^^;)(2時間ドラマでもっとすごいの見てますからそれに比べれば可愛いですw)

坂口憲二さんはレギュラーキャストでは無いみたいですから今回だけだったんでしょうか。突然の登場でびっくりでしたね。
スポンサーサイト



<< 事件記者 浦上伸介6 会津・猪苗代湖~赤べこ殺人事件~ | ホーム | 浅見光彦シリーズ25姫島殺人事件 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP