fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/19 (Fri) 21:52
医龍2~Team Medical Dragon~ 2話 捨てられる患者

盛り上がった初回SPに比べると今後の新展開への繋ぎ的な回ってゆう感じで今1つでしたかね?
視聴率も初回の21.0から16.8と下がりましたし。

正体は病院買収に手を染める外資系会社社員(この会社ってゆうのがどれぐらいの資本力があってどんな会社なのか?ってゆう説明まだないですよね。一美がその会社でどれぐらいの地位なのかとかも。買収した北洋病院のオーナー任されてるぐらいだから幹部社員級なんでしょうけど)片岡一美(内田有紀さん)は明真大学リスクマネージネント部長の野口(岸部一徳さん)と組み明真と北洋の提携をはかる事に。が提携は表向きの名目で明真は北洋から使える優秀な医師を引き抜き逆に能力的に問題があるもしくは素行に問題があり明真に不要な医者を北洋に送り込むとゆうのが真の狙いだった。要するに北洋を明真の姥捨て山とゆうか島流し場所に。そうしておいて明真は3年後をめどに国からの新たな心臓移植認定施設指定(現在は日本で6箇所のみ)を目指して高度医療中心の病院に生まれ変わる。一方北洋はそんな使えない医師ばかりでは3ヶ月も持たずに潰れるのは時間の問題。潰れた後に一美が金持ち専門の人間ドック専門病院を北洋の跡地に新しく建て病気が判明した患者を明真に紹介するとゆう筋書きだった。

野口は自分の野望の為には朝田(坂口憲二さん)はどうしても必要だと考えて手なずけようとするが朝田が従うはずもなく歯がゆい思いをしていた。野口は一美に朝田がこのまま明真に居たら必ず抵抗勢力になるから朝田も北洋に送る方が良いと進言され朝田以上の優秀な心臓外科医の人材を確保するからと言われるがまだ迷う部分もあった。が野口の方針(金にならない投薬治療のみでOKの患者は他の病院に行ってもらう。特に老人)に反して西沢(牟田悌三さん)とゆう老人患者を藤吉(佐々木蔵之介さん)と朝田が勝手に診察した為(結果的に7年前に明真で心臓手術を受けたが新たに手術が必要な状態になっていた事が判明)、更に野口の最終通告にも朝田が従わなかった為に野口もとうとうブチ切れて朝田を北洋に飛ばす事にしたのだった。本来なら必要なくなったチーム・ドラゴン全員をまとめて北洋に飛ばすところだがそれをすると万が一北洋で手術実績を挙げられてしまっては困るとゆう事で朝田と藤吉と伊集院(小池徹平さん)の3人を北洋へ送り麻酔医の荒瀬(阿部サダヲさん)と看護師のミキ(水川あさみさん)は明真に残すとゆうチーム分断作戦を取ったのだった。

西沢が通行中に倒れて救急車で北洋病院に運ばれて緊急手術がはじまるってゆうところで次回へっでしたけど果たして北洋での新しい陣容で手術はどうなるのか?ってゆう感じでしたね。
北洋のスタッフの顔ぶれは医者としての理想や考えは素晴らしいが外資からの上手い話に騙される形で病院経営を傾かせてしまった院長の善田秀樹(志賀廣太郎さん) 、明真から飛ばされてきた素行に問題ありの麻酔科医師小高七海(大塚寧々さん)と血管外科医の外山誠二(高橋一生さん)北洋にそのまま残る形になった性格に問題ありの消化器外科医の松平幸太郎(佐藤二朗さん)、臨床工学技師の野村博人(中村靖日さん)とゆう感じで。まぁ展開的には明真で朝田に会うまでは駄目駄目状態だった荒瀬と同じ様な感じでこれらの新キャラ達も朝田と接してゆくうちに皆やる気出して最終的には優秀なチームになってゆくってゆう感じになるのではないかと。性格や素行に問題があるだけで元々は優秀な医者だったんでしょうから。

あと一美が新しく明真に呼んだ朝田より優秀だとゆう医者の正体は最後まで明らかにならずでしたけど誰なんでしょう?新キャラなのか?これまでに登場した外科医だとすると該当するのは霧島(北村一輝さん)ぐらいしかおらんと思うんですけどねぇ。鬼頭(夏木マリさん)も優秀な外科医ですけど元々明真の医者ですし朝田以上ってゆうと?ですし。

牟田悌三さん俳優としてはお久しぶりに見た感じが。すっかりおじいちゃんになりましたね。私の世代だと牟田さんってゆうと「ケンちゃんシリーズ」のお父さん役の印象が未だに強いですけど。
スポンサーサイト



<< 3年B組金八先生8 2話 赤い私服の転校生 | ホーム | 死化粧師~エンバーマー間宮心十郎~ 2話 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP