fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/04/12 (Sat) 20:18
瞳  2週    二十歳の里親?

瞳(榮倉奈々さん)の決めセリフとゆうか興奮すると飛びだすのが思いっきり相手を睨み付けて「シャラーップ!」とか少し丁寧な「しゃらっぷっす」みたいですけど何か不快ですよねこれ。私は録画で夜見てますからアレですけど朝から聞きたい言葉かこれって感じが。瞳の性格は困ってしのうと逆切れか放置プレイですよね。まぁ半年後にドラマ終わる頃には人間的にも成長している事を見せる為まだドラマ始まった今の段階ではそうゆう設定なんでしょうけど。「シャラーップ!」は最後まで続くのかな。

瞳が一本木家に住む様になって勝太郎(西田敏行さん)が何かと瞳に甘く優しくする(ダンススタジオの月謝の一部出したりアルバイト世話したり味噌汁の味褒めたり)ので将太がやっばり自分達と違って本当の血の繋がった家族だからかなぁっと感じて様子がおかしくなってしまうってゆう感じでしたね。瞳のダンススタジオの受験票をぬか床の中に隠してしまったり学校で同じクラスの女の子を執拗に追いかけ回して何度もボールぶつけて女の子がこけて足をすりむいてしまったってゆう事で。で学校に勝太郎が呼び出されて(瞳も一緒に)出向くがそこに女の子の母親がやって来て将太の父親として謝る勝太郎に対して本当の父親じゃ無いでしょう父兄は誰でも知ってますよ、本当の子供じゃないから色んな問題が…云々責め立てるってゆう感じでしたけど。あの母親も今時のモンスターペアレンツってゆうやつなんでしょうけど里親だからってゆう言動はひどいと思いますけど娘怪我させられた事に関して激怒するのは至極当然ですよね。ふざけていて転んでしまったってゆうのじゃなくてしつこく追いかけ回された挙げ句の怪我だった訳ですし。1年前に勝太郎の家に初めて来た頃にも同様に何度も水たまりの中に突き飛ばすってゆう行動していたみたいですし、普段はおとなしくても精神的に不安定になると暴力的な面が出る事は間違い無い訳ですからね。何か女の子が将太が傷つくような言葉を言ってしまったからそうなったってゆう様なオチがあるのかと思ったらなかったですしねぇ。

で勝太郎と将太が女の子の母親に責められて我慢できなくなって切れた瞳が「シャラーップ!」でしたけど初対面の人に向かって「シャラーップ!」ってw。その後一応将太のやった事に関しては一応謝ってましたけどその後また喧嘩売る様な言動でしたからねぇ。その場は勝太郎の必殺土下座でなんとか収まりましたけど。まぁこれまでも里子が何か問題起こす度にそうしていたんでしょうね。それとここであの母親と事荒立てて教育委員会とか出る所に出られたら里親資格判定する東京都のその部署の心証も悪くなって里親認定取り消される恐れもあるからなんでしょうね。里親は忍耐力が無いと勤まりませんなぁ。

で勝太郎が里親初めて初めて里子として預かって今は社会人として働いている恵子が登場で自分は高校卒業と同時に勝太郎の家出て働かないといけなかったから必死だった、それに比べて瞳は住まいの心配も無く20歳にもなって将来設計もなく(プロのダンサー目指しているとは言ってるけど漠然としている)甘えているって感じで里親も片手間かよっとそんな覚悟で勤まるかっとか切れている場面がありましたけどまぁ瞳も確かに甘いですけど恵子に切れられるいわれもないと思うんですけどねぇ。恵子切れるんだったら自分里子にする運命にした自分の本当の馬鹿親に対してでしょ。逆に瞳が普通に札幌で就職や大学進学していたら東京には出てこれなかった訳ですしねぇ。お気楽フリーターで身軽だったから東京に残るのも即決できた訳ですし。亡くなった節子(泉晶子さん)が母親として里子にたっぷり愛情注げたってゆうのは専業主婦だったから(勝太郎の店の手伝いはしていたのかもしれませんけど、少なくとも1日中家にはいたんですもんねぇ)ってゆうのもありますもんねぇ。瞳は里親やりながら自分の将来の道も切り開いてゆかないといけないんですからある意味大変ですなぁ。しかも里親続ける為には勝太郎の家に住みながら通える範囲内って事ですから限られますよねぇ。

瞳ですけど友人はおらんかったんか?って感じが。まぁ東京には出てきたばかりで東京に知り合いは居ないのはわかりますけど札幌の方には20年間住んでいて親友は1人もおらんかったんかい?って感じが。これまでに登場したのって初回でダンスユニット組んでいたけど就職するからダンス辞めるってあっさり袂分かった2人だけですよね。まぁ月島の登場人物が多いのでそこまで描く時間が無いから最初から設定に入らなかったのかもしれませんけど。あと札幌の設定って別に意味はなかったんですね。離れた場所ならどこでも良かったみたいな感じでしょうか。


やっぱり「ちりとてちん」後遺症でしょうか。あんまりおもしろく感じられないんですよねぇ。
今後もずっと里親制度とダンスな訳ですし。来週は更に新しいドラマもはじまりますしねぇ。おそらくリタイアかなぁっと。
スポンサーサイト



<< Around40~注文の多いオンナたち~ | ホーム | バッテリー 2話  俺を信じろ >>

コメント

また訪問しますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP