fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/19 (Fri) 21:53
3年B組金八先生8 2話 赤い私服の転校生

3年B組に森月美香(草刈麻有さん)とゆう転校生が入ってくるがなんと赤色セーターの私服姿での登校だった。今日は初日で仕方ないが明日からは制服を着用してくる様にと校長室で鹿島田校長(浅野和之さん)や北副校長(金田明夫さん)に言われるが「どうして制服を着なくてはいけないんですか?制服を着る意味がわからない」っと北と押し問答になり制服着用拒否宣言する美香。美香は3Bでの自己紹介の時にも「桜中学に転校してきたのは両親から自由になる為」と発言するのだった。その後も連日私服登校を続ける美香にとうとう北がキレる感じで「規則に従わない者は桜中学に登校しなくても良い。制服を着たくないんならよその学校へいけ!」等と声を荒げて注意すると「私はこの学区に住んでいて桜中学に通う権利がある」とか「私をこの中学から追い出せるものなら追い出してみて下さい」等と反論する美香だった。金八先生(武田鉄矢さん)も今回は美香の言動行動興味深げに見つめるってゆう感じでしたね。まぁ職員室に美香を何度か呼び出しましたけど美香が来ずに帰ってしまったとゆうのもありましたけど。でも流石に他の女子生徒までが美香に影響されて私服で登校してきたのでほっておく訳にもゆかなくなったとゆう感じになるみたいですね。次回では私服登校の子が更に増えるみたいですし。来週は制服着用巡って金八VS美香や他の女子生徒になるみたいで。美香は聖ミカエル女学園から転校してきたってゆう事ですけど名前からして私立のお嬢さん学校ですよね。

先週から続いている長谷川孝志(坂本優太さん)の方の問題はますますこじれてしまいましたね。立花先生(藤澤恵麻さん)はあの絵が孝志本人の描いた絵ではないとゆう事を明らかにすると一番傷つくのは孝志だからと孝志の両親に責められた時にもその事を言わなかったのに孝志の両親は直接教育委員会に立花先生は教師不適格だと直訴(しかも区を通り越して都の)したり自分達の背後には予算の決定権のある有力区議会議員がついていると圧力をかけたり他の父兄に立花先生は生徒をえこひいきする駄目教師だと悪い噂を流しまくったりとどんどん問題大きくして結果的に孝志をますます精神的に追いつめてゆく悪循環になってしまいましたよね。自分の親からその噂を聞いた立花先生ファンの男子生徒達からは責められたりと。更に美術コンクールに選出されたのを立花先生にえこひいきされたからだと思われるのが嫌だから取り消して欲しいとゆう女子生徒まで現れる(言った後今度は立花先生の美術の内申が悪くなったらどうしようと心配^^;)のだった。

立花先生は自分なりに考えて美術の時間に生徒らに自画像を描かせる。その事を知った金八がフォローする様な感じで皆に提出してもらった自画像がそれぞれ誰かってゆうのを百発百中で当てながら「人間は自分で自分の顔を見る事はできません。そんな自分の顔を知っているのは他人です。しかも一番知っているのは家族です」と諭す様に話しかけるのだった。まぁこれは孝志に勇気を持たせようとしたメッセージですよね。雨の中ずぶ濡れになって帰宅した孝志はあの絵が自身の描いた絵ではなく河川敷で絵を描いていた大学生にもらった絵だとゆう事を両親に告白しもっと子供である自分をちゃんと見てよっ!っとと涙ながらに訴えたのだった。孝志は吹っ切れて金八にもノートでその事を報告してそれを読む金八も“よく勇気出して言えたな孝志”ってゆう感じの笑顔でしたね。これで孝志の問題は一件落着。放課後堤防で1人“自分の住む街の絵”を今度は自分自身で描く孝志の姿が。その姿を見つめる金八と立花先生。金八は「孝志があの絵を描きあげたら夏休みの宿題としてもう一度ちゃんと評価してやってくれませんか」っと立花先生に頼み笑顔で頷く立花先生でした。

相変わらず3B裏サイトは継続中みたいですね。皆が金八とノートで会話する様になり各自が抱えている問題が解決する卒業式間際ぐらいにもう裏サイト必要なくなって消滅するってゆう展開ですかね?今シリーズは衝撃的な展開ってゆうのはなさそうで本当に身近にある様な感じの問題って感じですよね。それがかえって新鮮な感じですけど。
副校長ってゆう役職っていつぐらいからできたんですかね?大学の助教授が準教授に呼び方が変わったみたいに教頭が副校長に変わったのか?と思ったら教頭も存続しているみたいですし。
来週美香の他にスポットが当たるのはサッカー部員大西悠司(布川隼汰さん)みたいですね。
スポンサーサイト



<< パセリ 3話 | ホーム | 医龍2~Team Medical Dragon~ 2話 捨てられる患者 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP