fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/04/18 (Fri) 21:55
7人の女弁護士2  2話   クレーマー主婦殺人~密室の三角関係!?

今回はその界隈の商店街の店のほとんどでクレーマー行為をしていた主婦沢田光代(筒井真理子さん)が殺されってゆう展開でしたけどすぐ前の「新・科捜研の女」でも殺されたのがクレーマー女性でしたから2時間続くとちょっとな~って感じでしたよね。「新・科捜研の女」は1話目にしかできない内容でしたけどこちらの方は放送日ズラすって事もできたんじゃあってゆう気が。テレ朝によるクレーマー撲滅運動週間か何かだったんでしょうか(^^;)

う~ん(^^;)何か前シリーズほどのおもしろさが…って感じが。
光代がひどいクレーマーって事で当日光代の自宅を訪問して会う約束をしていた為に容疑者として逮捕されたハンドバッグ専門店の店長加藤佳恵(山田まりやさん)以外にも近所の喫茶店のウェイトレス矢野礼子(棟里佳さん)やその他各種自営業の皆さんら容疑者挙げればキリが無いってゆう展開ではありましたけど…俳優さん的にどうみてもこの人達犯人じゃねぇって感じでしたもんねぇ(^^;)


真犯人沢田裕一(野々村真さん)が使った携帯電話のトリック(自分が殺した妻の携帯電話を裕一が第3者と会う喫茶店まで持って行きその妻の電話にかけて話すふりしてその後第3者と共に帰宅して妻の死体ハケーン。どさくさに紛れて携帯電話を妻の死体の側に戻す)ってゆうのも実際あれで今時アリバイとして認められるものなんでしょうか?。発信や着信記録は確認できても実際にその時に持ち主(被害者)がその携帯電話を所持していたかどうかは後からでは確認しようが無いですもんねぇ。

そのトリックが崩れたのがまたものすごい偶然の賜物でしたよねぇ。光代の携帯電話からは光代の指紋と裕一の指紋が検出されたがその他に誰の物かわからない女性の指紋が検出された。この指紋が裕一がアリバイに使用した喫茶店のウェイトレス小宮かずみ(岡あゆみさん)の物だった。かずみが店で裕一とぶつかってしまって裕一のバッグの中の物が床に全部散乱してしまってその時に光代の携帯電話をかずみが拾って指紋が付着したのだった。裕一は往生際悪く光代が以前あの喫茶店を利用した時にかずみが触ったかもしれないじゃないかっとのたまうがかずみが喫茶店でバイトはじめたのは事件当日からだったとゆう事で万事休すでした。

動機は探偵会社の調査で裕一の浮気を知った光代が裕一に離婚を迫る。その条件は全財産譲渡とと今後死ぬまで慰謝料月々50万円だった。光代がひどいクレーマーになったのは夫の浮気を知ってやり場の無い苛立ちを発散する為だった。裕一も光代がそうなったのは自分の浮気が原因だと気づいていながらも浮気を止めようとせずに光代のクレーマーの後押しをしてごまかしていた。でとうとう光代の矛先が自分に向いて離婚迫られた時になってこれまで身近で見てきた光代のクレーマー攻撃が今後自分に対して一生続くと考えると恐ろしくなって思わず絞殺してしまった。その日芳恵が訪ねてくる事を知っていたので来客が来た様にコーヒーを二人分作ってから光代の携帯電話を持って喫茶店に行き自分のアリバイ工作と同時に芳恵が訪ねてきた時間にはまだ光代が生きていた様にみせかける工作をして芳恵に罪をなすりつけようとしたのだった。


最後は藤堂真紀(釈由美子さん)に「もう逃げる場所はありませんよ!」っと追いつめられて「あなたが彼女の事をちゃんと見てあげなかったから…彼女の心を受け入れなかったから、彼女はクレーマーになったんじゃありませんか?」っと諭されて法廷で泣き崩れる裕一でした。







吉沢加奈子(中島知子さん)ですけど初回の時はそうでもなかったのに今回は突然京都弁キャラになってましたよねぇ。
探偵社のマークの図柄巡って7人があ~でもないこ~でもないってゆう場面ありましたけどちょっとしつこかった様な(^^;)

スポンサーサイト



<< 新・科捜研の女4  1話   盗聴された殺人現場危険な声紋鑑定!! | ホーム | ラスト・フレンズ    2話    命がけの秘密 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP