fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/04/19 (Sat) 00:01
新・科捜研の女4  1話   盗聴された殺人現場危険な声紋鑑定!!

冒頭でいきなり今シリーズからレギュラーになった洛北医大の新任監察医の風丘早月(若村麻由美さん) と亜矢(松元環季さん) 母娘が登場でしたね。若村さんだから榊マリコ(沢口靖子さん)と意見が度々衝突する様な気の強いキャラなのかと思ったら…普段はなんかぼ~っとした感じでおっちょこちょいの慌てんぼうで甘い物好きで小学生の娘に振り回されていて大丈夫かこの先生?ってゆう感じの可愛いキャラでしたね。でも監察医として死体と向き合った時はまるで別人の様に凄腕監察医に変身でした。初回は顔見せって事で全編に渡って話にからんでましたけど今後もそうなんですかね?若村さん起用して解剖の場面だけって事は無いでしょうから。




京都市内のシティホテルセントノームの近くに停めたカーキ色のワゴン車の中で盗聴を楽しむ不審な男性の姿が。

そのセントノームの一室で宿泊客の女性の変死体が発見され通報を受けて京都府警捜査一課の土門(内藤剛志さん)や科捜研の榊マリコ(沢口靖子さん)らが現場の部屋に向かう。マリコはホテルの廊下で子供が泣きながらラジコンカーが勝手に動き出して階段から落ちて壊れてしまったと泣いて母親に訴えている姿を目撃する。

ホテルの部屋のベッドの上で変死していたのは29歳の丸川厚子(佐藤仁美さん)。土門は殺人か病死なのか早く判断してくれとマリコを急かす。マリコはまず遺体をざっと見て窒息死だと考える(その他後頭部に倒れた時にぶつけたと思われる傷が)。しかし遺体の首には手や紐で絞められた痕跡が無い事と口の中に出血等がある事から鼻と口を手で塞がれて窒息死させられた可能性が高いと推測するが断定するのは解剖の結果を待ってからとゆう事に。

で解剖になるが担当で新任監察医の風丘早月(若村麻由美さん)が遅刻してきた上にバタバタして慌てまくるので大丈夫かこの先生?っと心配する土門とマリコ。が解剖になると別人の様に凄腕ぶりを発揮する早月。一目遺体の鼻を見ただけで軟骨が骨折していると見抜きその他的確に判断して窒息死と判断するのだった。つまり殺人事件とゆう事に。早月の様子を見て監察医としての腕は確かだと感じる土門。

殺された厚子は京都のホテル業界では名前を知らない人が居ないぐらい有名なクレーマーだった事がわかる。とにかく何でもかんでも次から次にホテル従業員にイチャモンや難癖をつけるので皆手を焼いて困っていた。ホテル業界以外にも宝石店に金属アレルギーが出たとクレームをつけて治療費を要求していた。その後更に要求がエスカレートして会社休んだ給料分も弁償しろ等と要求してきたが流石にそれは断ったとゆう。

だからかなり多くの人間に恨まれていた可能性があるとゆう。殺される直前にもホテルの部屋のテレビの画面映像が乱れるとフロントに文句の電話があったとゆう。画面が乱れた?っと聞いてマリコはあの日ホテルの廊下でラジコンカーの事で泣いていた子供の事を思い出してラジコンカーが勝手に動いたのはあの時間あの一帯で何か電波障害が発生していたからでは?っと考えるのだった

ホテルの繁忙時間前に電波発信機で調査させてもらう事に。その結果ホテルの複数の部屋に盗聴器が仕掛けられていた事がわかった。電波の乱れはこれが原因だった。盗聴器は厚子が殺された部屋からも見つかった。盗聴器を仕掛けたのは以前該当部屋に宿泊した客か?っと考えられるがそれ以外にもホテルに出入りする各種業者等も可能とゆう事で特定するのは容易な事ではなかった。

科捜研に偶然立ち寄った早月は自分があの時そのホテルで娘の亜矢(松元環季さん)と一緒にケーキバイキングしていたとマリコらに話す。その時に亜矢がホテルを出た時に夏でも無いのに蚊がブーンと飛ぶ音が聞こえた等と言ったのでまたそんな嘘をっと怒ったとゆう(その前にも仮病の嘘等もあったので)。早月にはそんな音は全然聞こえなかったからだ。がマリコは亜矢が蚊そのものを見た訳でなく音を感じたとゆう点に着目して亜矢に話を聞く事に。

しかし亜矢は母親に嘘つき扱いされた事がこたえているらしくひねくれていた。マリコはそんな亜矢に科学で立証してあげられると優しく諭して科捜研に連れて行く。で亜矢に色んな周波数の音を聞いてもらって実験したところ18234ヘルツの周波数の音をあの時に聞いた音に間違いないと言う。普通の人間の耳にはだいたい18000ヘルツぐらいまでの音しか聞こえないが子供の場合はそれよりも高い周波数の音を感じ取れる場合もあるとゆう事だった(だいたい年齢と共に聞こえなくなってゆく。だから大人の早月には聞こえなかった)。その音が何の音に該当するのかを調べた結果大型の電波受信機のノイズだと考えられた。ホテルの部屋の盗聴と繋がる事に。あの時ホテルの近くで盗聴した音声を受信していた盗聴マニアの人間がいてその受信機のノイズ音を亜矢が蚊の飛ぶ音に感じたのだった。

ホテル周辺の聞き込みの結果不審なカーキ色のワゴン車がかなり長時間停車していた事がわかった。マリコは一度撤収した盗聴器をホテルの了解を得て再びそれぞれ仕掛けられていた部屋に仕掛ける事に。盗聴マニアの習性から定期的にまたホテルに盗聴に来る可能性が高いからだ。この作戦の結果まんまとカーキ色のワゴン車が引っかかった。土門とマリコはワゴン車に乗っていた辰巳勝(加藤虎之介さん)に盗聴の事を尋ねるがとぼけられる。任意で部屋を調べさせてくれと頼むがこれも拒否。土門はそれなら家宅捜索令状を取って明日出直してくると任意なら部屋の一部しか調べないが家宅捜索は部屋の隅々まで調べるから余計な物が見つからなければ良いがなぁ等と脅しをかけて帰ろうとする土門。実際はこの程度では礼状請求できるほどの罪状は何もなかったのだが土門の咄嗟のハッタリ作戦だった。その作戦が当たり家宅捜索の言葉にビビった辰巳はあの日録音した厚子の部屋の録音テープを警察に提出。その中身は驚くべき物だった。厚子が殺害される一部始終が録音されていてその音声を聞く科捜研メンバーもその生々しさに顔をしかめるのだった。そのテープには厚子を殺した犯人の男の肉声がはっきり録音されていた。部屋の中でもみあいになって厚子が転倒した事で厚子がその男にクレームをつけたが男が厚子が勝手にこけたと言い逃れできると答えた後で厚子がこのやりとり全て録音しているのよっとこれをインターネッツで流してやる!っと男を脅すとその後もみあいらしい音になり厚子が窒息死させられたらしかった。

土門が辰巳の元を訪れる。辰巳は2週間前にホテルに盗聴器を仕掛けたとゆう。今朝も警察から電話あったと聞き驚いた土門がどんな内容だった?っと尋ねると殺人の内容を録音したテープを持っているのか?っとゆう内容だったと。自分が持っていると答えて何かの罪になるのか?っと尋ねたら電話が切れたとゆう。

辰巳の部屋に侵入してカセットテープを物色する目だし帽のの大柄な人物の姿が。そばのの床には男に襲われたらしい辰巳が転がっていた。土門が部屋に入ると慌てて逃走する犯人。犯人はバイクを奪って逃走した。警察は緊急配備をしいて逃走バイクを追跡。その結果追いつめられた犯人はホテルセントノーム近くでバイクを乗り捨ててホテル内に逃げ込んだらしいとゆう事がわかった。犯人が目だし帽をかぶっていた為に人相はわからなかった。わかっているのは身長180センチ前後の大柄な男とゆう事だけだった。が犯人の肉声とゆう重要な手がかりがあり声紋照合すれば犯人特定できるとゆう事で封鎖されたホテル内に居る身長180センチ以上の男性客対象に声紋分析(犯人が盗聴テープの中で話していた言葉をしゃべってもらう)が行われる事に。しかし客の中に該当者は居なかった。ホテルの宿泊客にまで分析対象を広げる事に。その為ホテルのマネージャー新谷正明(四方堂亘さん)に了解を得る為にホテルのボーイ岸哲弘(柴田善行さん)に新谷の居る場所まで案内してもらうマリコだったがエレベーター内で岸が話した言葉が偶然犯人が話した言葉と一致して声紋ビンゴ。マリコは更に誘導して岸に他に犯人がしゃべった言葉を次々にしゃべらせて岸が犯人だとゆう確証を得たのだった。が岸もマリコの様子から自分が犯人だとゆう事がバレてしまった事に気づいて逃亡しようとした。が駆けつけた土門に取り押さえられて逮捕される。

あの日客から忘れ物が無いか探してくれとゆう電話があり電話を待たせたまま探しに行った。しかしその途中で厚子に呼び止められて部屋の中に。エアコンについて色々尋ねられて文句を言われた。あまりにしつこく色々言われるので他のお客様の捜し物の途中なのでと部屋を出ようとしたら待てと腕を掴まれてまた色々とからまれた。いい加減にしてくれっと腕をふりほどいたら厚子が転倒して頭をぶつけてしまった。厚子はこれは暴力だと騒ぎ立てた。岸があなたがクレーマーだとゆう事はホテル業界の人間は誰でも知っている事で皆自分の味方になってくれるはずだとなんなら厚子が自分でこけたのにその責任を押しつけられたと言っても信じてもらえるはずだ等と逆切れ気味に厚子に迫ったのだったが…厚子はポケットから録音機器を取り出してこれまでの会話を全て録音していた。これをネットで流してやるぅっと大声で騒ぎ出したので殺してしまったとゆう。ホテルを盗聴していた男がいると知ってホテル勤務が休みの時に警察の動きを監視して辰巳に辿り着き警察装った電話で殺害時の様子を録音していた事を知りテープを盗もうとして墓穴掘ってしまった形になったのだった。

マリコは亜矢に事件解決のヒントをくれたお礼にケーキをプレゼント。喜ぶ亜矢と早月。







盗聴マニアの男性に警察を名乗る不審な電話がかかってきた時点で盗聴の事を知っていたのは捜査一課と科捜研以外ではホテル関係者しか居ないってわかるはずじゃあっと思ってしまったんですけど(^^;)。俳優的にホテルマネージャーの四方堂亘さんが犯人かな?ってゆう感じでしたけど盗聴テープの声が違うよなぁと思っていたら…あの真犯人はちょっと意外性でビックリでしたね。

今期のテレ朝の事件物ドラマ5つのうちやっぱり一番おもしろいのはこれですねぇ。若村麻由美さん登場だけで今シリーズ見る楽しみが増えました。佐藤仁美さんがこんなイカれたクレーマーで殺され役なんてって感じでしたね。「ちりとてちん」で徒然亭四草役だった加藤虎ノ介さんどんな役なんだろうと思ったら盗聴マニア役でしたね(^^;)しかも最後は犯人に襲われてなんか助けてっとアウアウ状態で結局どうなったんだ?で終わりでしたよねw。ラジコンカーの子供の母親役は大音奈々さんでしたね。この枠のドラマには色々登場される女優さんですね。特に昨年の「京都地検の女4」のシャブの売人のイカレた女で殺され役が印象的。亜矢役の松元環季さんは「だいすき!」で柚子の小学生時代とか「プロポーズ大作戦」の礼の小学生時代ですね。
スポンサーサイト



<< キミ犯人じゃないよね?  2話   華麗なる完全犯罪の彼女 | ホーム | 7人の女弁護士2  2話   クレーマー主婦殺人~密室の三角関係!? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP